※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ🔰
家族・旦那

あの、質問です。義母のこと嫌いな方、嫌いになってしまった経験をお聞…

あの、質問です。
義母のこと嫌いな方、嫌いになってしまった経験をお聞きしたいです。
あと、嫌いでも子供がいるから我慢しているという方いましたらお話しお聞きしたいです。

ちなみに私も彼の母のことが大嫌いになってしまい、気持ち悪くなってしまうほど、私自身がおかしくなりそうなほど大嫌いになってしまいました。
彼とも色々あり、辛くなってしまって、子供がいるのですが、籍を入れずにいます。

色々な方がいると思いますが、子供のために一緒になることも考えましたが、私が限界だったので、今は付き合っている形ではありますが、別居という形をとってます。

皆さんの経験をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前からわりとズケズケ人のことに首突っ込んでくるタイプだったこと、
何でも頼ってね!と言ってくるけど面倒だから関わらないようにしてるのに何回も連絡してくることなど、とにかく過干渉なのとものの伝え方が下手でこっちが傷つくのを分かっていないのが嫌で最初から嫌いでした😂

結婚したら余計に関わりが深くなってしまいますしどうしても絶縁、というわけにはいかないのでね…
彼がなつママさんの気持ちを理解してくれたり、なつママさんは関わらなくてもいい、間に入ってうまくやるよ、と言ってくれる感じなら結婚を考えてもいいかもしれませんがちょっとでも不安があるならやはりそういう部分でうまくいかず離婚、という家庭もたくさんあるので無理に結婚しなくてもいいのかなーとも思ったり…

ただそうなると子どもにかかるお金の面など心配な点はあるのでそこはまた別で話し合わないといけないですけど…

• なつママ🔰

なつママ🔰

コメントありがとうございます。
    人が傷つくことをわかってないのは本当にやですよね。

そうですよね。
    不安というのもありますが、不信感になってしまったプラス、人としてそれは違うのではないかという行動を見てたり、文化の違いもあるのかもしれませんが、違う部分もやになるようなことがあったし、産後は特に忘れられないくらい傷つきました。
    なので、この先、シングルでやっていくのは大変でもその方が死にたいと思うことがないと思うのです。
    長くなってすいません。
    コメントほんとにありがとうございました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文化の違い…?と思い、他の方への返信も見て意味を理解しました。
    やはりどうしても国籍が違うと考え方や、その人の当たり前がこちらの当たり前と違う、ということが日本人同士のパターン以上に差が大きいことが多いです。
    どうしても受け入れられないこともありますよね。

シングルでやっていく不安はあると思いますが、仰るとおり関わっていくことのほうがより精神的に辛い場面が多いならシングルを選ぶのも間違ってないと思いますよ!

市町村の補助(お金の面でも子育て支援の面でも)を利用して、抱え込みすぎないようにしてくださいね!

• 5月10日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

ありがとうございます。
    説明不足ですいません。
    長文になってしまうと迷惑かなと思いまして。。。
    ありがとうございます。

• 5月10日
ひまわり

義母というか義家族と縁を切りました。
旦那もですが義家族みんな無神経ですし色々と事情があり今は連絡すら取ってません。

• なつママ🔰

なつママ🔰

旦那さんも縁を切ったのですね。
    色々な方がいますね。籍を入れても彼は縁切らないのは今までの行動でわかるので、か変わることになるので、けっこんしないほうがいいのかなと思ったり、、、
    ありがとうございました。

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

書き方がややこしかったですね💦すみません🙇‍♀️
    旦那は縁切ってないです🙌🏻私だけ義家族と縁を切ってます😅

• 5月10日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

すいません!!
    勘違いしました汗💦
    質問なのですが、縁を切ってますとのことですが、それで、旦那さんは理解してくださってるのですか?
    お子さんと会う時などはどうしてますか?
    気をなって聞いてしまいました。
    答えられなかったら、無理に大丈夫です。😌

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

子供はいません💡
    旦那も理解してます🙌🏻

• 5月10日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

申し訳ありません。
    そうなんですね。😌

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も義家族と縁切ってる状態です。もう二度と会うこともないですし連絡とらないです。相当酷いことされて私自身おかしくなって自殺も何度も考えました。離婚も何度も言いましたが 受け入れてもらえませんでした。
旦那は私の味方してるフリして実は義家族とこそこそ連絡とったりしてます。それを知る度未だに死にたくなりますが、子どものために耐えています。今は一切関係を築かないということで 穏やかに生活してますが、子どもが大きくなってなにか聞かれた時や 今後冠婚葬祭あったときにその度また嫌な思い出や義家族のことを思い出さないといけないと思うとそれが辛くて死にたくなる時は多々あります…

• なつママ🔰

なつママ🔰

そーなんですね。。。
    妊娠する前も同居してて、彼のお母さんは母国に帰国して帰ってる期間が多かったので、やってこれちゃいましたが、子供を産んでから彼の母は仕事をしてなかったので、毎日一緒で出かけるのも一緒で、色々言われ、私はいずれかは母国戻るからこの子連れて行きたいなと言われ、子供のことも私の息子に似てたら、すごく喜ぶのに、私に似てくるとあなたに似てきちゃったねとか私がアレルギー持ちで子供にはまだ症状が出てないのにあなたの血が入ってるから遺伝するね、可哀想って言ったり、完全母乳であげるのがいいから、ミルクはあげない方がいいとかおんぶ紐とか抱っこ紐つけない方がいいとか、彼のお母さんは自分の息子を育てられなかったのはしょうがないことで、色々いうのもわかりますが、私が育てたいとも言われました。次の子もいれば、私がなつのこと見れるからとも言われ、
    私からしたら自分が産んだ子だし、私が近くにいるんだから、大変でも私が育てたいし、
    それをどうぞってできないでしょって思ってました。
    妊娠前は彼のことを言ってて、ほんと嫌で、私の息子をとったってわかりやすかったなと感じます。
    長々とすいません。そんなことって思う方もいるかもしれないですが、言われた側からしたら、産後だったからってのもありますかね。
    死にたいと思ったこと私もありました。

コメントありがとうございました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お節介さんでグイグイ、人の気持ち考えられない、自分の思う通りにしたい、価値観が義母基準。
というところですかね。
ざっくり書きましたけど、義母はおっとりしてみえます。
なので、失礼な言動も悪気ないとか天然とか言われてますけど、よーく考えてみたら結構性格悪いと思ってます。
見た目で得してるタイプです。
そこもまた好きじゃない所の1つです。

• なつママ🔰

なつママ🔰

そうなんですね。
    色々な人がいますね。ほんとに。
    子供はまだまだ小さいですが、いい親にもなりたいですし、いつかはいいお姑さんにもなりたいです。

• 5月10日
AZU

うちの義母も過干渉で、出かける時もどこに行く、帰っても帰りましたと言わなければならない!子どもが生まれてからはずっとリビングに居座って授乳も出来ない!もぅ、そっとしといて欲しい!2階に勝手に上がって来るようになり家族みずいらずの時間がありません。挙句の果てに旦那が子どもとお風呂入ってる時に入ってきて写真撮る!非常識にも程がありますよね!
このままずっと同居は無理です!顔見るだけ、声を聞くだけで頭痛がするし気持ち悪くなります!旦那から子離れ出来てない上に孫にまで同じようになったら困るので今1人で悩んでます。赤ちゃん訪問の方にも話聞いて貰いましたが、異常過ぎると!実家に帰るか、家を別に借りて住むかした方がいいと言われました?

• なつママ🔰

なつママ🔰

それはほんと嫌ですね。嫁側としたら気を使うのに、自分のことしか考えてないと感じます。
    新しい家族の時間も大事にしたいですよね!!
    産後に保健センターの担当の人に辛くなってからですが、時間があれば電話でも直接でも話聞いてもらってましたが、心配するのもわかるし、彼と孫と一緒にいたいのもわかりますが、これから先ずっと一緒にやっていくのは新しい家族で幸せに暮らしていくことを親は思わなきゃいけないと思うし、自分ばかりの幸せを願ってても周りの幸せも思わないと、私の思い通りとか寂しくなるとかではなく、いい大人なのですから、その新しい家族を壊すことになりますし、彼女さんの心が傷ついて、言葉でも本人がやだなって思ったら言葉の暴力です。自殺とか子供をあやまってしまうかただってでてきちゃいます。初めてなら尚更、子供を育てていくことでいっぱいなママさんやパパさんもそれを見守ってなにか困ってる時に口に出したりすれば、ちょうどいいとおもうのですが、、、、
    自分が子育てしてきてこうされてやだったなと思えば、他にはしないですよね。一緒に住んでるなら、お互いが思い合って生活するべきですよねって言われました。

今は彼とも色々あり、彼と彼の母は一緒に生活してます。私は実家に戻ってますが、産後は色々彼とも喧嘩しながらも、生活してきたのですが、2週間ほどしか3人で過ごせませんでした。。。全然、あのままだったら、こうなってなかったように思えます。
    彼のお母さんが母国のフィリピンから帰国してきて、孫を見たくてなのはわかりますが、その時になったらすぐ行動に移して帰ってきましたが、一緒に生活をしなければならない状態になり、彼と娘と3人で出かける時は病院に行く日だけで、それ以外の出かける時は彼の母が私も行きたい、最近どこも出てないし、1人にするの?って彼に言ってるみたいで、一緒にいくはめになります。仕事も行かないで、家にいて一緒にいるのに、私は窮屈で、くつろげる時が夜、みんなが寝静まった時でした。
    家にいれば、部屋にはよく顔を出し、子供が寝てる時や昼寝の時は部屋にはきませんが、子供が起きるまで友達や親戚の人とギャハギャハ電話で騒いで、子供は起きます!!起きたのがわかれば、あら、おきたのー?ビデオ電話してる人に見せたてまた騒いで寝起きでぐずっててうるさくしてればぐずるだろっておもうし、あまり寝れてなかった、起こしたのそっちじゃんって思うことが多く、いやな言葉も言われてきたし、彼が悪い言葉言って私が泣いてる時も完全に彼が悪いのに、私の前ではいい言葉で言ってますが、私たちが喧嘩してると彼にちょーー優しくしたり、お坊ちゃん扱いです!私本人には息子にちゃんといっといたからね!って言いますが、そんなの言ってるだけでしょって思いました。
    でも、ありがとうございますって言わないといけないのが心がモヤモヤします。
    他にも色々ありますが、
    ここには私の味方はいないな、わかってくれる人はいないと思い、
    私はいなくなりたいまで思ってましたので、保健センターで産後の心のケアをさせていただいてましたが、相談したところ、3ヶ月以上もその状態で、今の状態じゃあなたがボロボロになってしまいます。
    お子さんのことも見れなくなってしまいますので、別で生活をした方がいいと思います、彼と子供と3人で住めるようにするか、それが厳しければ、実家に一旦帰った方がいいと思いますと言われました。
    私は実家に帰りたいと言いましたが、彼に全部説明しても理解してくれず、帰りたいってじゃあ、戻ってこないってことだよね、それだったら行かせないと言われました。それでも行くなら子供置いていってと言われましたが、彼が見ることも彼の母が見ることもできません。なので、おいていかず、なんとか実家にいきました。その後からは彼の母の住んでるところには戻らず私と子供は実家にいます。
    この先はいろいろありますが、長くなってしまうので止めときます。
    長くなってしまってすいません。

• 5月10日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

実家に戻ってますが、私が彼の母と彼の問題で実家戻ってるとも知らず、孫に会いたいと、気持ちわかりますが、
    彼とは大丈夫になった時期があり、彼がこっちの家にきた時は子供を見にと私に会いにくる感じで、そのままわざわざ、彼の母に子供を合わせに行った時があります。が、私は少しの間でも気持ち悪くなってしまい吐きました。
    ほんとに嫌になってます。
    なぜか彼にも酷いことされたし、言われてきずついたのですが、どこか縁を切れない自分がいます。それも自分にイライラしてます。結婚しても無理なのに。

• 5月10日
  • AZU

AZU

昨日旦那に話しました!
    結婚してからも異常過ぎて気持ち悪いと。うちに全部任せ過ぎてた、1人辛い思いさせてごめんって。俺から話して改善できないなら一緒に家出ようって言ってくれました。
    言っても改善は無理だと思うので早く家からでたいです。

• 5月11日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

そうだったんですね!
    よかったですね。😌
    改善というか一緒に住みたくないって感じですよね。。

• 5月11日
  • AZU

AZU

改善出来るわけがない(´;ω;`)その前に姿形も見たくないし足音だけでもイラッとしますよ!早く3人で平和な時間を過ごしたいです!

• 5月11日
🐯

以前旦那と喧嘩して実家に帰った時に、連絡がありその時に言われた言葉がどうしても許せないので、今後は母の日も誕生日も絶対に何もしないと心に決めました😂

• なつママ🔰

なつママ🔰

そうなんですね!
    自分だけじゃないのがわかってよかったです。
    病みますよね。
    許せない言葉とか行動も。

• 5月10日
  • 🐯

🐯

どんな状況でも、言っていいことと悪いことあるやろって思って、今後は子どもを連れて義実家に行くことも辞めようかと思ってるくらいです

• 5月10日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

🐯さんの旦那さんにはそのことに関してつたえてあるのですか?

• 5月10日
  • 🐯

🐯

言わなくても何となく察してる感じはありますね…

• 5月11日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

そーなのですね。
    嫁姑問題多いですね。
    色々な方がいらっしゃいますね。。。

• 5月11日
  • 🐯

🐯

正直子離れできてないなって感じなので関わらなくていいならそれで嬉しいですね…

• 5月11日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

ほんとそう思います。。。

• 5月16日
はじめてのママリ

おばあちゃんなんて呼ばせたくない!名前にちゃん付けで呼ばせるから!と言われたり
産後我が子に許可なく好き勝手された事が嫌だったので一言言って欲しいと伝えたら私の孫なのに!!!と号泣されました。

義母の息子(旦那の弟)が私たち夫婦の寝室にノックもせず勝手に入ってきたり、買ったばかりの家具を汚されました。その事を義家族に伝えたら私が悪者になりました。

こんな事が1年近く続いて我慢の限界に達して今では義実家が嫌いなので縁を切っているような状態です。

夫が味方してくれるので夫と子供と3人で幸せに今暮らしています。
夫ももう義実家に孫見せに行かなくていい、嫁に嫌われたら孫に会えないのは当たり前、自分達が親なのに子供を合わせるのが義務なのはおかしいと言ってくれているので一切会わせていません。

パートナーが自分の味方になってくれるかどうかがこれから先生活をしていく上で大切な気がします🥲

• なつママ🔰

なつママ🔰

彼の場合は私の気持ちはわかるし、理解をしている、悪かったら悪いよというし、どっちの味方もないけど、それでも俺のお母さんだからとか俺を産んだ人だしお母さんがいなければ、おれもいないし、なつもいないよ?私が義母のことをわかってあげないと、あっちの方が歳なんだからと言われてます。
    結局私が我慢しろということですよね。。。彼は私の気持ちをわかってるとか理解してるとか言って結局義母の味方というかそんな感じです。

• 5月16日
ママリ😊

元旦那の時ですが、最初はすごくいい人だったんです。
なのに出産、同居し始めてから性格が変わったように必要以上に干渉してくるし育児に対して口を出してくるし金持ち自慢してくる、元旦那の仕事に口を出し何度も転職させる(言うこと聞く元旦那も問題ですが)
終いには、娘と帰省すると言ったところ家を追い出されました。
ご丁寧に段ボールまで用意されていて荷物全部詰めて?送るからと…本当に全てが無理でした笑

• なつママ🔰

なつママ🔰

そんなことが、、、、

私の場合は、彼と義母との生活に限界がきたし、産後色々な面で許せないことがあって喧嘩してたので、限界で娘と実家に行くと言いましたら、行ったら帰ってこなくなるだろっていってダメだと言われて、喧嘩してなくてもどっちでも実家に行っても邪魔なだけだよとか孫、可愛がってくれないよとか私の親が悪いことしてきたわけでもないし、非常識だったのは彼なのにって思ってたし、車を使って持ってくなとかいってました。いや、私の名義だしとか思いつつ、寝静まったら出ていこうともしましたが、私が寝るまで寝ませんでしたし、ほんとなにするかわからなかったです。私もなにも言わないで言っちゃえばよかったんですよね。。。
    ほんと私はあのまま一緒にいたらいなくなりたいと思ってたので、やばい状態でした。
    日にちたって、出産里帰りしてないから、その代わりに今行きたいと言って母にもそう言って迎えにきてもらえば、帰ってくださいって言えないだろうと思ってしたのでよかったです。

• 5月16日
ふふ

義母の苦手なところ。

①60歳も超えてるのに、服装や言動が 落ち着いてないこと

②高価な物を買うとき、こちらにおねだりをしてくること

③子供は親の面倒を見るのが当たり前 と 堂々と目の前で宣言すること

④孫に ばぁば ではなく、〇〇ちゃん と 名前で呼ばせること

⑤旦那、旦那の兄(義母にとっての息子達)を 、
〇〇たん と 呼ぶこと

1番苦手なのは ② です。
結婚数年で かなりの金額 おねだりされてます。
ちなみに義母は 義父と熟年離婚してます💦 

• なつママ🔰

なつママ🔰

4番はまだ、許せるというか、ちょっとーんーって感じですが、5番の方が嫌ですね。小さい子に言うみたいというか、彼女かって言いたくなりますね。

• 5月16日
  • なつママ🔰

なつママ🔰

2番もいやです。おねだりって子供みたいですね。いい大人が。。。

• 5月16日