※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん⭐️
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲む量が足りていないため、困っています。受診した方がいいでしょうか?

こんにちは。相談させてください!
生後1ヶ月の女の子の新米ママです(^^)
2週間検診で母乳が両8分ずつで60出ており、ミルクを60足していました。拒否することもあり40しか飲まないことも度々ありましたが助産師さんからは順調と言われ安心していました。 しかし、先日の1ヶ月検診では出生時3178→現在3900gで 飲む量が足りていないので足して下さいと言われてしまいました(>_<)
全体で1回110〜120、1日700以上を目指してと言われましたが足すどころか 最近は直母後のミルクをまったく拒否したり爆睡してしまい起こしても飲まず、困っています(T_T)
一度寝ると3時間は寝ており、途中でお腹が空いて起きることもないです
母乳がどれくらい出ているのか1日搾乳してみましたが50程度でした 明らかに足りていないと思います(*´Д`*)
尿1日7回程 便2回 出ます
毎回ミルクを残し拒否されると泣きそうになり、母乳がうまく出ない自分に嫌気がさします(T_T)暑くもなってきたので脱水など心配です
受診したほうがいいのでしょうか?
文章読みにくくてすいません。

コメント

はーちゃん(^ω^)

おはようございます。

私も昨日、一ヶ月検診で同じことを、言われてきました。

母乳の出る量が明らかに少ないと。

先生に言われたのは、ミルクの飲む量を増やし、母乳を減らせと。

検診するまで、母乳を10回.ミルク100を5回あげてたのですが。

取り敢えずミルクを中心にして、
おっぱいが、張った時だけ、母乳にする事に決めました。

なんか、同じ状況だったので、
コメントさせていただきました。

ゆんゆん⭐️

コメントありがとうございます(^-^)
私も母乳を吸って疲れさすよりと思いミルクだけにしようと試みましたが ミルクを全力拒否(T_T)
困ったものです
今日はミルク、哺乳瓶の乳首を換えてみようかと思っています
お乳は吸ってくれるので、それでもダメなら母乳外来に行き母乳に徹するか…と考えています

25歳ママ♡

私も今日で1ヶ月の女の子の娘がいます。同じくミルクの量について不安なところでした。私の場合、母乳がどれだけ出てるか測ってなくて全く把握してません。
あれはやっぱり搾乳するしかないですよね?毎回母乳てでる量は同じくらいなんですかね?

私いま、ミルク60と母乳です。
母乳はだいたい5〜10分を
目安にしてますが、眠いと
自分もウトウトしてて、
片方で20分たつ時もありました笑
なので時間もきっちりではないです(´・ω・`;)
夜はミルクだけ80です。
ここ2日、夜12時くらいに
あげて、朝5時くらいまで
寝てたり、、びっくりΣ(゚д゚|||)

ミルクの缶のふた見ると
1ヶ月は、1回に100〜とか
書いてるから、もしかしたら
足りてないかな?と不安にも
なりますが、よく寝るから
母乳が意外と出てるのかな?

わからない事だらけです。

ゆんゆん⭐️

コメントありがとうございます(^-^)
母乳は直母の前後に体重測るか搾乳するかしかわからないですよね(>_<)
私の場合搾乳は少ないと30多くて50でした。
夕方が少なくなって夜中に増えるのが一般のようですね〜
私も夜中ウトウトしながら片方10分近く授乳してましたが、私の場合出ておらず疲れさしてしまっていただけのようです(T_T)よくうちの子もたまに5時間くらい寝ます❗️自分は眠れたのでスッキリするのですが、何か申し訳ない気持ちになってしまいますね…
1ヶ月検診には行かれましたか❓そこで色々とご指導があるかと思います(>_<)
それと、今日哺乳瓶を変えたら120飲んでくれて一安心しました꒰๑´•.̫•`๑꒱
ほんとに毎日わからないことだらけであたふたしています(>_<)