※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

息子は大人しいタイプで人見知りや場所見知りがあり、挨拶や会話が苦手。英語教室や保育園では挨拶もせず、場面によっては拒否することも。先生とは話す様子があるが、恥ずかしいと感じるよう。

今年年少さんになる息子が、親がいる場面では、身内以外の大人とは全く話さないし挨拶もしません💦

保育園と週1回の英語教室に行っていますが、私といる時は、先生に「おはようございます」「さようなら」等の挨拶もしないし、話もしません😭

私がいない時は普通に話しているようです。

どうして挨拶しないの?と聞くと、「恥ずかしいから」と言います…
挨拶してくれたのに、返さないと悲しいよ〜などと言ってるんですが…
ちなみに私も夫も自分から近所の人にも挨拶するタイプです💦

英語教室は、年少さんクラスになる前は親子で参加だったんですが(4ヶ月ほど通いました)、一度も言葉を発しませんでした😭
みんなで立って歌ったり踊ったりする場面では、立つことすら拒否💦

こういうのが恥ずかしいとかってもっと大きくなってからと思ってましたが、3歳でもあるんですかね💦
家に帰ると教室や保育園で習っことを歌ったり喋ったりはしています…

息子は元々大人しいタイプで人見知りや場所見知りもしやすいので、その延長と考えたらいいんでしょうか?

ちなみに英語教室は4月から年少クラスで子供だけで受けるクラスになり、先生とは少ないながらも話しているようです。(初めて喋ってくれました!と言われました😅)

同じような方、同じようだったよ〜という方みえたらお話聞きたいです😭

コメント

ままり

3歳ですがおなじです!
最初の挨拶できず、
聞くとはずかしいー!といいます💦

家で家族間で挨拶をして習慣化したり
挨拶できたらかっこいいよー!とのせていったらできるようになってきましたが、、

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    家ではいってらっしゃい、いってきます、おはよう、おやすみ等挨拶はするようにしていて、家ではできるのですが…
    他所の大人になると途端にダメです💦
    根気よく親が挨拶する姿を見せるしかないですかね💦

• 5月10日
  • ままり

ままり

分かります。
    ちゃっと心配ですよね。損しやすい性格なんじゃないか、とか思ったりします。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですが同じです😖
目もそらして私の後ろに隠れちゃいます💦
「恥ずかしくなっちゃうの」って言ってました(´;ω;`)

結構人懐っこい子供多いからちょっと不安になりますよね😭

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、やっぱり人懐こいより人見知りだと苦労するんじゃないかと心配してしまって😭
    公園とかでも他の子が遊んでいると遊べなかったり、付いてきてほしがったり…
    他の子がいても1人で滑り台とか行けるようになったのはつい最近です💦

• 5月10日