※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子への言葉掛けについて、2ヶ月の息子が泣いている時、3歳の娘が「うるさい」と言う場面で、どのような言葉をかけるか悩んでいます。どのようなアプローチが適切でしょうか?

上の子への言葉掛けについてです。

生後2ヶ月の息子と3歳の娘を育てています。

息子がギャン泣きしてるとき、「うるさーい」と娘が言うことがあり、何と返事したらいいか悩みます( ˟_˟ )

うるさいという言葉に同意してしまったら、息子が泣くことを良くないことだと言ってるような気がするし、でも泣き声が娘にとっては迷惑なわけだし……

娘には「大きな声だからびっくりしたね。息子を抱っこしたら泣き止むかな?」とか「息子はお喋りができないから、泣くことで自分の気持ちを伝えてるんだよ〜」とか「オムツかな?おっぱいかな?娘はどう思う?」など返事しています。

皆さん、こういう場面ではどのような言葉をかけますか?

コメント

がじやま

まだ赤ちゃんだから○○ちゃんみたいにお話できないの
赤ちゃんは泣いて教えてくれるんだよ。いい子いい子してあげてね。って言いますね。
ママー赤ちゃん泣いてるよーって教えてくれます😂w

• みー

みー

娘さん、教えてくれて偉いですね♡
    「いい子いい子してあげてね」というフレーズ、マネしたいと思います!!

ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ

生後2ヶ月と3歳の子供がいます。
うちは赤ちゃんまだお喋りできないから、泣いてお話してるんだよ、と伝えてます!

• みー

みー

お子さん2人とも同い年ですね♡
    やっぱりお話出来ないことを説明するの大事ですよね!

ありがとうございます!

• 5月10日
あんこ

赤ちゃんは泣いてお話してるんだよとまず上の子に伝えておきました☺️
なので下の子が泣いたら、お話ししてるね〜どうしたのかな〜?と言うようにしてます!
あと泣いてる時はひたすら可愛いねぇと言ってます😂(本音です笑)
そしたら泣き出すと上の子もママ〜赤ちゃん泣いてるね!可愛いねぇ🥰って言うようになりました🤣

• みー

みー

「可愛いね」はまだ言ったことなかったので、言ってみます!
    お兄ちゃんが泣いてる弟を「可愛いねぇ」と言うの、可愛すぎます!!!
    うちの子もそう言って欲しいなぁ……♡

ありがとうございました!

• 5月10日