※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

20日締めの会社で働いていますが、退職日を締め日の20日か月末か悩んでいます。翌日から転職する予定ですが、どちらがおすすめでしょうか?

退職日について相談です。

20日締めの会社に勤めてますが、
退職日を締め日の20日にするか月末にするか
迷っています。

翌日から転職しようと思うのですが、
どちらがおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は15日締めで今月引越しで退職予定なのですが

15日で辞めたいところですが人が居ないのと急だったので月末のギリギリまで働くことにしました!

時給でその分給料出るし有給消化もあるのでギリギリにしました!

はじめてのママリ🔰

可能なら月末の方がいいです。健康保険の締めは月末なので、その間が無保険になってしまいます。国民健康保険に切り替えるのが通常ですが、社会保険の方は月額で支払いで、返金は無しです。
国民健康保険に入りながら社会保険のお金も支払っていることになります。
なので、退職日は月末にして、それまでの間は有給などの消化。保険証は郵送で返還が良いと思います。

• ママリ

ママリ

20日締めで、21日から新しい会社に勤める場合も同様ですか??😥

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、月の途中で健康保険の組合が変わるので、月払いの金額が結果的にその月だけ健康保険の支払いが倍になるかもしれません。
    確定申告すると返ってくるようなことも書いてある記事がありましたが、理解しきれませんでした😅
    転職先の会社に問い合わせるか、社労士さんに聞いてみるのが確実だと思います。

• 5月10日