※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友人が妊娠し、産休育休を取るつもりが復帰前に辞めると言っている。他の人が同じことをするのを見て非常識だと感じ、自分も同じ考えになってしまった。自分の考え方が狭いか悩んでいる。

友人が妊娠したとLINEで報告して来たので、会話の流れで
仕事は辞めちゃうの?それとも産休育休?と聞いたところ
「産休と育休取るよ!でも復帰直前に家庭の事情でとか言って辞めるつもりー」と返ってきました。
私がバイトしてたところでもそういうことをする方がいて、職場のみんなが迷惑してたのを見たことがあるので
え。それやっていいの?非常識じゃない?と思ってしまいました。
もちろん人のことなので口出ししてはいけないかなと思って「そうなんだ〜」と流しましたが堂々と人に言う時点で私的にはないわー、付き合いしたくない。と思ってしまいましたが心が狭いですか?
自分が子供を産んでから常識ない人や価値観合わない人との付き合いに線引きするようになってきてるのですが過剰なのかと少し悩んでいます。

コメント

じゅまさん

まじでー!?最低やなー!!笑
って冗談ぽく本音で言います。
そしてたぶん、徐々にフェードアウトします。笑
会社側からしたら迷惑でしかないですねww

• みぃこ

みぃこ

咄嗟にそういう返しが出来たら良かったです。笑
    もうお付き合い辞めても良さそうですね!皆さんも同じように思われるみたいで安心しました。
    自分さえ良ければいい感が満載です😨

• 11月18日
ソレイユ

えぇ〜💦
そんな事をどうどうと💦
非常識だし、今後育休取る方達にとってかなり迷惑ですね!

私なら距離とっちゃいます(;´Д`A

• みぃこ

みぃこ

お返事ありがとうございます。
    今後育休取りたい方が取りにくいようなことになりますよね😥
    私も距離を取ろうと思います。

• 11月18日

友人と言っても、非常識な面が見えてくるのってそういう時ですよね。
冠婚葬祭とか。
結構、そこで線引きする人結構居るので良いと思いますよ。
学生時代の友人と言っても人として合わなかったら仕方ないと思うし。
私もそういう人って非常識だなーと思いますが、事情によりますね。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    実際、その子の結婚式でもモヤモヤする出来事がたくさんありました…
    学生の時はあんなに仲よかったのに。と思うと切ないのですが離れたい気持ちの方が勝ってしまいます😥

• 11月18日

退会ユーザー

ですよね、冠婚葬祭ってほんとに人間性が出るものだと思います。
    それが正直な気持ちならそれで良いと思いますよ。
    私なら大嫌いになる前に距離置きますかね😅
    連絡来なければこちらからしないくらいに🙌🏻💦

• 11月18日

仲のいい友人ならやっていいの?などと言ってしまいますねf^_^;
私も心の中で非常識な人と思いますし、徐々に会わなくなると思います。
あなたは心狭くないです!

• みぃこ

みぃこ

そうですよね😣友達なら間違っているところを言った方がよかったかもしれません。
    心狭くないと言っていただき安心しました。
    コメントありがとうございます😊

• 11月18日

それは私も非常識だと思います😫💦
そういう人がいるとその後に産休育休とる人に影響しそうですよね。
私もそうやって言ってる人が身近にいて、その人には復帰してみて本当に無理だったならしょうがないかなって思うけど、やってみてもないのに最初から辞めるつもりなら取るのやめれば?迷惑だよって言っちゃいました💦
私の場合親戚でしたが、どうでもいい人なら流して線引きしますね😫

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    これから産休利用する人にも迷惑ですよね。
    もらえるものだけもらって辞めるというのが汚いなって思ってしまいました😥

• 11月18日
Moka✩*॰¨̮

そういう方 多い気がします…本当に職場からしたら迷惑でしかないですよね…

私の友人もちゃちゃさんの友人と全く同じでした。悪気もなく言ってました…まぁ仕事も仕事だったので、しょうがないかな…と思いましたが、だったら産休取らずに退職すればいいのに…と思いましたけどね…笑

私の場合は保育園からの付き合いなので、今さら距離をおくとかは出来ない(毎年 お盆やお正月に集まるメンバーなので😅)ですが、個人的に付き合うのはめっきり減りましたね…笑

本当は子どもも同級生同士で平日とか遊びたいのですが、何かな~と思う自分がいて…きっとそういうことする方って他の所でも「えっ!?」って言うことないですか?私の友人はそういうところもあります。

ちゃちゃさんが距離をおいても問題ない友人なら何となくフェードアウトしてもいいかと😊世の中には本当に色んな方がいますね…

• みぃこ

みぃこ

実際、いろんなところでいるものなんですね!
    同じ母親でそういうことする人がいるのが信じられないです。
    Mokaさんはお付き合いせざるを得ない関係なんですね😥私はその友人含め3人で付き合いしてましたがもう集まるのもいいや。。という感じです。
    もう1人の子とは付き合い続けたいのですが😂

実際、その子の結婚式でもモヤモヤする出来事がたくさんありました。
    最近も遊ぼう遊ぼうと誘いもしつこくてこの案件だけではないのです😂
    やっぱり他の面でもエッと思うことがたくさんありました。
    もうお付き合い辞めます。

コメントありがとうございます☺️

• 11月18日
かりん

わかります!
ちょうど同じこと友達に言われました笑
ありえないし無理!って思いました笑
価値観合わないってゆうか本当常識なさすぎてドン引きですよね笑

• みぃこ

みぃこ

正直言って、無理…って思ってしまいました😂
    親になるのにどうしてそんな非常識なことができるんだろう…って感じですよね。

• 11月18日
りす

えーそれめっちゃ迷惑なやつやん‼︎笑

て言います笑

常識でしょとか非常識でしょとか
普通は、とかそれは何が基準なのかて
言ったら結局自分の価値観や考えかも
しれないですが、自分が非常識でしょと
思う人とはこれから付き合っていきたくない
て思いますよね💦

そーゆーこと平気でできる人が
いるのが不思議ですね

私が仕事を辞める前も
今忙しいし、もうすぐ辞めるから
あんま休みはもらいにくい💦
て言ったらもう辞めたら会わない人たち
なんだからいいでしょ?と
言われたことあります。
え、と思いました😨

• みぃこ

みぃこ

私もその時に咄嗟にそういう返しが出来たら良かったです😂

自分が親になると子供に害がありそうなことや人から避けたり常識ない人を見る目が変わってしまいました。
    それまではなんとも思わなかったことがゆるせなくなったり…心狭いし他人に厳しいダメなやつです😅私。

でもこればかりは本当に人に迷惑かけることですし、なにより人に恥ずかしげもなく言えるっていうのが信じられないです。
    一生会わないとも限らないのによくできますよね😨

• 11月18日

えーーーー!あり得ないです(T ^ T)
心狭くないです。
そういうゆるふわな性格、私超嫌いです(笑)
会社からしたらまじ迷惑ですね。

私の会社だけなのかもですが
うちの会社はお金の発生しない(席だけ置いとく形)の産休育休は仕事復帰せず退職できますが、お金の発生する産休育休は復帰が絶対条件で、1年は務めるというルールです。
それを破ったら会社はお金を請求すると言ってました!

私だったらそういう非常識な友人は
別に付き合っていきたくないので、これを機におさらばですね😂
結婚、妊娠、出産とどんどん付き合いは変わっていきますし、人間性も女性ならより出ると思います。
私も20年近くの付き合いの友人と、お互いママになって価値観合わず私から距離を置いちゃいました!
その人も同じく産休育休でお金もらったらやめるーと言ってたので「それ、訴えられるよ?」とうちの会社がそうだったから伝えたら退職してました。でもその後もゆるふわなので(親に頼りっぱなし)もう無理でした(´・_・`)

長くなってすみません。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    実際、その子ゆるふわな子です。笑
    笑ってしまいました😂

ゆーちぇるさんのところの会社みたいなルールがどこにもあれば良いのにって感じですね!
    もらえるものだけもらって逃げるって形が汚いと思いました。

もうこれを機におさらばします。
    仲よかったんですけどね💦
    その子の結婚式でも色々とモヤモヤしましたし。。
    ゆるふわというか、頭の中お花畑な感じの子です。
    頭が硬い私には合わなくなってしまいました。
    コメントありがとうございました☺️

• 11月18日
ゆ

まぁ、そういうのはね。
あるなら取るのが普通だし海外なら
日本は察して!とかなんで実際テレビで男の育休とかっていうけど白い目で見られますよね。

流石に復帰直前は非常識すぎますが、産休育休はなんとも思いません