※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生届けは自宅のある県に出し、健康保険の申請は旦那さんが会社にする必要があります。必要書類もありますか?

無知ですみません!

私は今里帰り中の専業主婦、旦那さんは会社勤めです。

出生届けは里帰り場所ではなく自宅のある県に出すべきですか?

また、赤ちゃんの健康保険の申請は、旦那さんが会社にするものなのでしょうか?必要書類とかありますか?

よく分からずすみません。。

コメント

うに

出生届は旦那さんや奥様の本籍地か里帰り場所でもご自宅でもどちらでも大丈夫です。

専業主婦と言うことは旦那さんの扶養に入っていると言うことですか?旦那さんのところに入れるのでしたら区役所に行って住民票をとり旦那さんの会社に持っていけば会社が手続きしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、私は現在旦那さんの扶養になっています。
    赤ちゃんの出生届けを出してから、赤ちゃんの住民票を貰って、旦那さんの会社に持っていけば良いですかね?

• 5月10日
  • うに

うに

そうですね!旦那さんに行って持ってってもらえば会社が勝手にやってくれます🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ありがとうございます!
    里帰り先で出生届けを出してしまうと、赤ちゃんの住民票を県外の自宅に住民票をうつさなきゃいけなかったり…と大変ですかね?🥲

• 5月10日
  • うに

うに

調べてみたらやっぱり現在住まわれてるところで出すのが1番いいみたいですね🥲
    出生届は里帰り先でも問題ないですが児童手当などの手続きは里帰り先ではなく現在住まわれてるところでやらなきゃいけないみたいなので二度手間になってしまうのでめんどくさいと思います😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々質問して、すみません、ありがとうございます!
    役所に2回(現住所と実家)行かなきゃいけなくなるから手間なのですね💦

• 5月10日
  • うに

うに

あとは母子手帳持っていってくださいね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます!無知ですみません。助かりました!

• 5月12日
ママ

里帰り先で出生届を出そうと夫に頼みましたが、児童手当の手続きで結局現住所の市役所に行かなきゃいけないから現住所の市役所に出した方が楽ですよ!と言われました🥺
14日以内に旦那さんが市役所に行けるならそうした方がいいと思います!
仕事の都合等で難しそうであれば、先に里帰り先で出生届を出した方がいいかもですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    出生届けを出しに里帰り先の役所に行っても、また児童手当の手続きで自宅の方の役所に行かなくては行けなくなるから手間なのですね💦
    ママさんは、里帰りしてても、現住所の役所に出生届けを出しに行く&児童手当の手続きに行かれたのですか?その際、母子手帳も必要になりますよね?

• 5月10日
  • ママ

ママ

夫に頼んで現住所の市役所に出生届を出す&児童手当手続きをしてもらいました!!
    母子手帳は市役所に確認したら里帰りから帰ってきたときに見せてもらうことでいいと言われ、里帰り先で乳児湿疹等で産院で薬を処方してもらったりしたのでその精算のために市役所に後日行った際に母子手帳を見せた記憶があります💡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!たくさん教えてくださりありがとうございます!!

• 5月12日