※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

保育園ママさんへの質問です。パートの方の働き方や保育園入園時期についてアドバイスをお願いします。

保育園ママさんに聞きたいです!
①パートの方どれくらい働いてますか?
②娘は10月生まれなんですが今年3月にいれるとなれば0歳児コースで間違えないですか?
③中途半端に働くなら働かない方がいいのな悩んでます。経験談や働き方のおすすめ、保育園いれる時期、もしくは幼稚園がいいのかアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①9時〜14時半です☺️
②今現在0歳児クラスの月齢なので、来年度の4月からなら1歳児クラスですよ!
③正直働いても保育料の無償化は3歳からなので保育料かかりますしお金には全くなりませんが、パートだと0歳児以外保育園入りにくい地域なのと自分が息子に1人で何かを教えたりする自信がなかったのと
1歳2歳になってイヤイヤ期を家だけで迎えられる自信がなかったのでプロの手を借りるつもりで0歳児の今年度から入れました😅
私はゆくゆくは働く時間少し伸ばしたいので保育園一択でしたが14時とかまでなら幼稚園でもいいと思います😊

保育園に入れる時期はどの時期でも正しいとかはないのでいつでもいいと思います。
3歳以下の小さいうちから入れたら可哀想という人もいますが、大きくなればなるほどなんで保育園や幼稚園に急に毎日行かなきゃいけないの?っていう疑問を持ったりとかもすると思うので慣れるのには時間がかかるかも?とは思いました。
うちは9ヶ月からいってて今1ヶ月ちょっとですが遊びに行くのと同じ感覚で行ってる感じで
行くのが当たり前になっててすごく楽しんで行ってます😊(保育カメラがある園なので様子もたまに見てます)

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    実際働いてるのとどちらが気持ち、体力的にきついとかありますか??
    0歳児からだと入りやすいと言われて10月生まれなんで1歳になって11月以降であれば4月にこだわらなくてもいいのかな?とも思いました!

あとお仕事なんですが育休取られて戻られたんですか?💦前の職場を退職したんですが戻れそうなんです、そこに戻るか別のところ探すかも悩んでて🥲

保育カメラがあるなんていいですね!見てみたいです😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん息子と向き合う時間が少なくなるので家にいた時より寂しい気持ちはありますが、
    育児と家事だけに向き合ってる時の方が私はプレッシャーが大きくて今は保育園の先生という息子の生活や性格について相談や共有したりできる分すごく気持ちが楽で
    気持ちの余裕もあってより一層息子が可愛く思えてるので働いてよかったなと思ってます☺️❤️

入園時期についてはそうですね😊何月入園でも空きがあればいいと思います!
    うちの地域はどこもいっぱいで途中入園という選択肢はなかったので💦

仕事は育休復帰です👌
    退職理由がわからないのでなんとも言えないですが、小さい子どもがいるとどうしてもお休みが多くなるので戻れるなら新しい職場より慣れた職場の方がいいと思いますよ😊

• 5月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

確かにそのような意見を聞くと保育園メリットもあるなぁ!と思いました💕
    共有できるのはいいですよね!!

途中入園は退所したりしない限りでないんですかね?
    ほぼないと思っておいた方が良いですか?

退職したのはつわりがひどくて、その後も働けそうになかったので身体を優先しました😰慣れたところの方がいいですよね💦

• 5月10日