※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、お友達とうまくやれず楽しくないのではないかと悩んでいます。自閉症グレーで療育経験あり。幼稚園に無理矢理通わせるのも心苦しいです。同じ悩みの方、経験を聞かせてください。

年長の息子、幼稚園に行きたがらず困っています。
本人に理由を聞くと、「行くのが面倒」「家にいたい」「お友達がいない」と理由を言います。
私としては、お友達とうまくやれず楽しくないのではないかな…と感じています。
自閉症グレー(社会性が乏しい)で療育に通っていたことがあるのですが、幼稚園に通える程度ということで幼稚園を選んだという経緯があります。
年中の頃も同じ時期があり担任の先生に相談したのですが、「幼稚園に来たらみんなと楽しそうに遊んでいますよ」と言われました。
嫌がっているのに無理矢理通わせるのも心苦しいです。
同じような悩みの方、悩んでいらっしゃった方、いらっしゃいましたらお話聞かせてくださいませんか?😭
よろしくお願いいたします。

コメント

同じ園に、園以外で遊ぶお友達は居ませんか?
園以外でも遊べば距離が近づいて楽しくなると思います。

• ママリー

ママリー

コメントありがとうございます!
    それが、近所に2人しか同じ幼稚園の子がおらず、2人とも女の子で違うクラスなんです😂
    その子たちは2人で仲が良いので、なかなか入れないのかも💦
    アドバイスありがとうございました✨

• 5月10日

退会ユーザー

うち、ちょっと特殊な園に行ってるってのもありますが、近所に友達1人もいないです。
    よく遊ぶ子は1番近くて自転車で20分、1番遠い子は車で30分です。
    入れない子たちに無理に入るのではなく、同じ園で気の合う子誰でもいいと思います。

• 5月10日
  • ママリー

ママリー

ということは、まずはママ同士で仲良くなって約束して、てことでしょうか?🤔✨
    幼稚園の近くの公園に通ってみれば同じ幼稚園の友達がいるかもしれないですね。
    ありがとうございます!✨
    ちょっと遠いですが時間のあるときに行ってみます😊

• 5月11日
もこもこにゃんこ

園以外の場所にも居場所があると良いかもしれないですね😊
うちの子も気分の波もあり、特性もあって色々と我慢する事も多かったと思いますが、週1回程、息抜きも兼ねて幼稚園を休んで野外保育に行ってました。
他にも同じような子が来てて、なかなか幼稚園に行けなかった子が幼稚園に行くようになったりしてましたよ。

• ママリー

ママリー

コメントありがとうございます!
    お子さん野外保育に行かれてたんですね。
    確かに、平日5日間、アウェイ(だと思っている)幼稚園に行くのはつらいですよね。息抜き、逃げ場があると頑張れるのかも😀✨
    心の拠り所、大事ですね🌸
    ぱっと思いつかないので、もしこれからも行きしぶりが続くようなら、○曜日は幼稚園を休んで大好きな公園に行く!とかでも頑張れるかもしれません。
    参考になるアドバイスありがとうございました!!!🌟
    ちょっと前向きに考えられそうです☺️✨

• 5月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

参考になって良かったです😊
    選択肢があるってのも良いみたいです。
    ○曜日は幼稚園に行くか、公園に行くか、みたいに選べると、辛い時は無理せず公園に行けるんだ、って安心するのかも知れないです。
    そうすると、今日は幼稚園に行ってみようかな、って思う日も増えるみたいですね😄

• 5月11日
  • ママリー

ママリー

子供の逃げ場にもなるし、私も「休ませてもOK」と思えることで少し心が軽くなりました✨
    子供がつらくないことが一番なので、親子共々無理せず行きたいと思います!
    本当にありがとうございました❣️

• 5月12日