※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
サプリ・健康

生後1ヶ月頃から中々治りません。病院ではニキビと言われ…次行くと湿疹…

生後1ヶ月頃から中々治りません。病院ではニキビと言われ…
次行くと湿疹も出て来てると言われ…
じき治りますと言われましたが中々治りません。
治る日が来るのでしょうか…
肌が弱いのでしょうか…

上2人がそんな悩まなかったので……

コメント

べりー*

おくすり塗っても治らないんですか?😣皮膚科でステロイド出してもらうといいのかなと思います😣

• シングルみう

シングルみう

ニキビだから薬はないと言われました( ; ; )

• 5月10日
  • べりー*

べりー*

皮膚科ですか?セカンドオピニオンはしましたか?💦2ヶ月だと乳児湿疹ではないのかなと思うのですが‥小児科でも皮膚科でも同じことを言われるならそうなのかもしれませんが🥲

• 5月10日
  • シングルみう

シングルみう

16日予防接種があるのでそこの病院で聞いてみます!それでも治らなければ総合病院に行ってみます( ; ; )

• 5月10日
ぽん

同じような湿疹で、上の子の時は軽いステロイドのお薬ですぐ治りました!
恐らく乳児湿疹ですし、薬を塗らないままおいておくとアトピーになる可能性もあるので、別の皮膚科にかかった方が良いかなと!
早く治りますように( ´ ▽人` )

• シングルみう

シングルみう

アトピーになる可能性があるんですね!💦ありがとうございます!!16日予防接種があるので聞いてみます!!

• 5月10日
ちえこ

わーーー!!!
全く一緒です😭うちのがもっと重症でした😫生後3週間からブツブツで始めて一ヶ月検診が総合病院だったので相談しました。脂漏性湿疹かな…?と思って他の病院でキンダベートを2週間塗ってましたが、治らず寧ろ悪化したのでその点も伝えました。普通はキンダベートのような軽いステロイドで1週間もあれば治るとのことでしたが、治ってなかったのでいくつか菌の検査をしました。(結果はまだわかりません)

完全母乳で甘いものを食べ始めた時から悪化してたので母乳の影響もあるのかもしれません😢上の子のお誕生日でケーキを食べた翌日、翌々日は特に凄かったです😭

話は本題ですが、皮脂の分泌がいい状態なのでローション系は塗らずに亜鉛華軟膏を処方していただきました。(私がこれ以上の強いステロイドを嫌がったのもあります)おむつかぶれによく使われるそうですが、赤みが随分引いて枯れてきた感じです。上の子は乾燥ぎみで乳幼児湿疹だったので、保湿を!と思っていましたが、この子は(今だけかもしれませんが)皮脂多めの子だったみたいです。耳掃除をするといっぱい汚れもとれました。分泌がいいんでしょうね〜

亜鉛華軟膏と食生活の見直しで、添付の画像の倍以上赤みが凄かった状態から画像の三分の一程度の赤みに4日くらいでなりました😊改善が見られたのでこのまま継続する予定です。

同じかはわかりませんが、画像から酷似していたのでコメントさせていただきました。解決策見つかるといいですね😣💦

• シングルみう

シングルみう

私も甘いものが大好きなので少し控えてみます( ; ; )
    保湿をしたらいいと思ってましたが…
    亜鉛華軟膏いいんですね!!
    16日予防接種なので先生に聞いてみます!!

• 5月10日
  • ちえこ

ちえこ

今日また総合病院に受診でした。赤みのあるうちはキンダベートと亜鉛華軟膏を塗る。亜鉛華軟膏で乾燥してきたら今度は保湿をする為にヒルドイド 軟膏を塗る方針となりました。リンデロンなどの中程度のステロイドは避けて赤みを治しつつ、乾燥すれば保湿もすることになりました。

保湿すればブツブツができるし、保湿しなければ乾燥してアレルギーのリスクが高まる…管理が難しいです😮‍💨

こないだと治療方針が変わったのでコメントさせて貰いました😊💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は乳児性湿疹でほっぺも主さん画像の様な感じだったのですが

1ヶ月検診のときステロイドと坑真菌剤をもらいだいぶ改善されました!!

あと保湿はやはり大切でした!

他の方が言われているようにセカンドオピニオンしてみても良いと思います🌸

• シングルみう

シングルみう

保湿も大事なんですね!!
    保湿をした方がいいのか油分が多いため塗らない方がいいのかどちらがいいか分からず…( ; ; )
    16日予防接種なので先生に聞いてみたいと思います💦ありがとうございます😭

• 5月10日