※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬と卵胞エコーについての疑問。排卵検査薬で強陽性が出たが、エコーでは排卵したばかりと言われ、タイミングは合っているか不安。排卵検査薬の正確性や遅れについて知りたい。

排卵検査薬と卵胞エコーについて。

現在妊活中。
今周期、初めてエコーにて卵胞のチェックをしてもらうようになりました。

生理周期は大体30〜40日で、あまり安定していません。
前回受診した時、早ければ5/5か5/6あたりに排卵すると思うと言われたので、5/4から排卵検査薬を使用したところ、5/6(金)の朝、強陽性になりました。次の日の朝には陰性になっていたので、金曜の夜〜土曜日にかけて排卵したのだろうと思っていたのですが・・・

5/9(月)にエコーをしてもらったところ、排卵したばかりだから、土日でタイミング取ってればそれが当たってると思うと言われました。

排卵検査薬が強陽性になったのが金曜の朝だったので、3日も遅れて排卵したの?あの強陽性は何??と疑問に思っています・・・

タイミングは、4/30、5/3.4.7と取っているので、いつ排卵があったとしてもタイミングは逃してないと思うのですが・・・

排卵検査薬と卵胞エコー(先生の言うタイミング)
どちらが合っているのでしょうか?
排卵検査薬が強陽性になると10〜17時間後に排卵されると書いてありましたが、3日も遅れることはあるのでしょうか??
同じような方、いらっしゃいませんか!?

基礎体温も乗せておきます。

コメント

検査薬より卵胞確認の方が私なら信用します🙏🏻 ̖́-
排卵検査薬強陽性でてから大体36時間~48時間後つまり一日半から2日後に排卵するとよく言われてるので3日遅れることも人によってはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも色々調べてはいるんですが、
    LHサージが始まってから24〜36時間以内に。
    LHサージのピーク(強陽性)から10〜12時間以内に排卵がある。と出てきます。
    となると、5/6が1番濃い判定だったので、そこから12時間以内には排卵してるのでは??と思っています。

でも先生には、高温期になった5/8か5/9に排卵しただろう。と・・・

どっちが本当なんだろう・・・と疑問に思ってしまってます😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?
私もいま似たような状況でして、、
27日排卵するといわれましたが、検査薬では25日に陽性で翌日には強陽性を期待していたもののまさかの陰性。
体温は26日から上がり始めまして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく病院で言われた通り、8日あたりに排卵した様で、その後妊娠反応は出ましたが化学流産してしまいました。

たまたまかもしれませんが、排卵検査薬強陽性から1日2日後に排卵する人もいるそうなので、今まで排卵検査薬に合わせてタイミング取ってても妊娠できなかったのは、実際の排卵日とずれがあったからなのかな?と。
    はじめてのママリ🔰さんも、先生に27日排卵と言われたなら、その日まではタイミング取っておいた方がいいかもしれないです💡

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭私も1度化学流産を経験しています😭でも今後妊娠できる望みはありますね!

なるほど🤔教えていただいてありがとうございます!
    27日までタイミングとり続けられていて今絶賛ソワソワ期です笑
    お互い赤ちゃんがきますように🕊

• 6月4日