※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達の旦那がモラハラで友達が気づいていない。友達にははっきり伝えるべきか、ほっておくべきか悩んでいる。友達は旦那の厳しいルールに従わされており、友達の母親も心配している。どうすべきか相談したい。

昨日も同じ子のことで質問したんですが、仲の良い友達の旦那が明らかにモラハラなのにその友達は気づいてない、逆にモラハラってなに?レベルなんですけど、はっきりやばいと伝えるべきですかね、ほっておくべきですか😓
具体的にコロナのワクチンを受けていないという理由で、外出禁止、友達に会うのも禁止、買い物に行くのでさえ禁止、ワクチンは関係なく旦那が気に入らない人とは会ったり、連絡(LINE)さえもするな、と言われてるみたいです😅
旦那はワクチン受けてるから外出、買い物してもいいみたいです
あとは、約束破ったら5万罰金というのを決めてたみたいで、1つ目はやる事やってから寝るという約束があり、友達が妊娠中眠たくてごみ捨てを忘れて寝たという理由で5万罰金、県外から来た友達と会う約束を会うなと反対されるからという理由で黙っていて約束破ったから罰金5万で今10万も旦那に取られているらしく、それを知った友達の母親が何故そこまでしなきゃならないのか旦那に泣きながら話したそうなんです。
母親の泣き顔を見ても、気づかない友達もどうかと思うんですが、普通自分の母親が泣きながら旦那に訴えてたら旦那はやばいやつなんだって思いませんか?
わたしも付き合ってる頃から喧嘩の度に相談とか乗ってたので、正直その人とは別れた方がいいよとは言っていたのですが、それでも仲直りして付き合っていく、となかなか話を聞かなかった子なので、もう何言っても無駄な気もするなとも思いつつ、ずっと話を聞いてからモヤモヤしてたので皆さんならどうされるか気になり質問させ頂きました

コメント

ぱんだ☆★

それは心配ですね…
自分で気付かないとダメなのかもしれませんが…例えばDVの相談機関にままりさんが相談するとかどうでしょうか?私は身近にそういったことになった人がいないので分からないですが、、

• まま

まま

友達自信がそういった機関に相談に行ってくれると1番いいんですが、出しゃばり過ぎても良くないと思うのでそれとなく友達に言ってみようかなと思います😥

• 5月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

個人情報伝えずに、友達に気付いてもらうにはどんなふうに声をかけたら良いですか?みたいな相談をしたら、お友だちにも迷惑はかからないのかな?と思いました。お友だちが気づいてくれるといいですね。

• 5月10日
  • まま

まま

そういった事もできるんですね!
    調べて見ます😣

• 5月10日
ゆいぴー👶

私も高校時代の1番仲の良かった友達がちょっと違いますが似たような感じでした💦
その子は旦那と出かける時は旦那が携帯を持つ(写真撮る時だけ写真撮るから携帯貸してと言うらしいです)、専業主婦で免許もない子ですが、仕事もしなくていい車の免許も取らなくていい(かなり田舎です)から家にいろと言われるが旦那が怪我で入院した時はバスを乗り継いで1時間かけて毎日指定の時間にお見舞いに行かなきゃいけない、宅急便の受け取りもしてはいけない、どんなに遠くても送り迎えは必ず旦那がする(5時間前から待ってたこともありました)、会う友達も決められている、等その他もろもろ聞いてるとかなり夫婦のルールが多くて、おかしいなぁと思うことがあったんですが、本人におかしくない?束縛超えてない?と言うと、もう慣れてしまったからこれが普通!と言ってました💦
正直その人と出会ってからその友達も不幸続きなので、私も付き合ってる頃から反対してたんですが何を言ってもダメでした🙅‍♀️
そして去年くらいからその友達とも疎遠になってしまいました🥲
これ以上悪化しないといいですね😭💦

• まま

まま

本人がもう慣れてしまってほんとにそれでいいならもうこちらも何も言えないですよね😭
    でも友達は話を聞いてる限り、付き合ってる時にちゃんと別れた方がいいっていう意見聞いていれば良かった、とか、わたしに愚痴ってくる分には不満もあるしストレスもあるみたいで、母親にも直接あんた達は離婚した方がいいと言わて、離婚って言う事も頭の隅には入ってるみたいなんですが、離婚までは踏み切れないというような感じだったので、どうしたもんか😥って感じです😢

• 5月10日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

そうなんですよー😭😭😭
    なるほど…本当は嫌なこといっぱいあるけど離婚まではって感じなんですね😭
    どうにかしてあげたいけど本人が頑張って旦那さんに言うしかなさそうですよね😭
    そしてDVとかにならなきゃいいなぁ…とふと思ってしまいました🥲💦
    ままりさんも優しいですね🥺✨
    ご妊娠中のようなので、悩みすぎず無理なさらず出産頑張ってくださいね☺️‼️

• 5月10日
  • まま

まま

ちょいちょいキレたら物に当たったり車蹴ったり殴ったり既にあるみたいだからいつかは手が出たりするかもしれないって考えたら怖いです😓
    わたしの心配までありがとうございます😭
    頑張ります💪

• 5月10日
いけ

すんごい夫婦ですね😵‍💫
100%モラハラだし、罰金制度も意味わかんな過ぎます!
ゴミ出し忘れて寝ちゃった程度で!?
しかも妊娠中!お前がやれ!!!🤯✋🏻

自分の母親が夫に泣きついて直談判してる姿を見ても特に何も感じないなら、お友達のままりさんから何言っても伝わらない気がします😭

• まま

まま

ほんとにゴミ捨ててないって気づいたならあんたがやれよ!って感じですよね😂
    ほんとそうですよね💦
    母親にも離婚した方がいいと言われて頭ではそれも考えてるみたいなんですが、なかなか踏み切れないみたいなのと、もし次大きい喧嘩したらほんとに考えると言ってたので、これはこの先もズルズル続けていくやつだな。とは思いましたね😓

• 5月10日