※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

共働き夫婦で財布別。家計見直しをしたい。支出の分担や財布の統一について旦那と話し合いたい。

家計の見直しをしたいです。
共働き夫婦で財布別。お小遣い等もらった事がありません。
私の手取りは10万。旦那は33万。
私は保育園代と食費合わせて約9万の支払い、(残り1万)
旦那は家賃、光熱費、車、2人の携帯代合わせて18万。(残り15万)
旦那の残りのお金は自分の酒や呑み代(2週間に一度呑みに行きます)、他は先月分の私用の支払いだそうです。

妊婦健診代は私で旦那からもらった事ありません。
お金の見直しをしたい、財布まとめたい。と何度言っても
今は無理と様々な理由をつけて断られます。

もちろん児童手当は旦那の口座へ振り込まれ、
何に使ってるかはわかりません。

この分担、おかしくないですか?
共働きで財布別な方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、どっちがなにを出すではなく、まずは生活費にいくらかかってるかをみて、うちの場合は貯蓄も兼ねて、所得の80%を生活費にいれてます。そこからすべての支払いをしますよ😀

• はじめてのままり

はじめてのままり

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 5月10日
にゃんちゅ

うちも共働きです!
わたしが食費や日用品、自分の保険で旦那は家賃や光熱費、自分の保険と2人分の携帯代です🤗
アンさん1万しか残らないのであれば妊婦健診受けてしまったらあまり残らないですよね😢
これから赤ちゃんのオムツや場合によってはミルク代とかどうするのか話し合った方がよいかと思います…
最初はそこまでお金はかからないと言えども2人の時よりは赤ちゃん用品も必要ですし光熱費もあがります😥
児童手当は旦那に振り込まれてますが振り込まれたらわたしに渡してくれるので子供の口座に入れたり子供の学資の投資用に置いてます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

妊婦健診代で消えるので自由に使えるお金がありません。
    子供が大きくなれば必然とかかってきますよね…
    児童手当もなんのために貰ってるのか分からないです。笑

• 5月10日
まろん

それは酷いと思います!
大体ワンオペもおかしくないですか?
それだったら仕事しない!って言います。自由に使えるお金もないなんて💦
旦那さんも自由に使えるお金もなくて貯金頑張ってます!とかならまだ理解できますが、、

アンさんは自由に使えるお金はないのに、旦那さんだけずるいです!
財布をまとめるか、せめて負担を減らしてもらうべきだと思います!
(例えば保育園代持ってもらうなど)
アンさんにワンオペさせて、自分はそれで働けてるのに自分だけ自由にお金使えるなんて酷すぎます!!

すみません💦共働きで財布別でもないんですが、、
でも共働きで財布別だったとしても納得できないです!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

おかしいですよね?
    それで仕事もしろだなんて何様だよと思います。笑
    今の支払い分担を変えたくないと言われて話になりません。

• 5月10日
  • まろん

まろん

貯金できてるか心配ですよね😢
    アンさんは全て支払いに当てているのに旦那さんは15万も余るんだからせめて10万は貯金用として取り上げた方がいいと思います!
    (それでも5万はお小遣いあるから十分だと思います!)
    貯金の必要性話してもダメですかね💦
    自己中過ぎてびっくりしますね💦💦
    仕事しろなんて言う権利ないですよね!アンさんが稼いだ10万より多く旦那さんはお小遣いとして使ってるってことですもんね💦

• 5月10日

私はお財布別で やりくり費担当です🫡
手取りは16万から19万ほどなので
全然 あまります😇

旦那の貯金額も知っとるし
ちゃんと貯金してくれとるけん
特に生活費とか貰わなくても不満もなく🥲
(なんなら私より数倍 倹約家←)

せめて手当等はアンさん管理!
保育園代は旦那さん支払いに
お願いしていいと思います🙆‍♀️
アンさんは食費のみを負担する感じで🧐

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も同じような提案をしましたが、即効断られました。俺も俺で払ってるのが多い!と言い出して"お金ちょうだいと言ってホイホイあげると思うなよ"とまでも言われました笑

• 5月10日
ママリ

この状況ですと貯金が不安ですね😱
我が家は別財布でないのですが、主さんが小遣いとして1万円使えるなら妥当だと思います🙆‍♀️

直さなきゃならないのはご主人のお金の使い方ですね。
10万円もらって、
それを自動的に貯金してはどうでしょうか?
もちろん児童手当も。

保険関係とかどうなっているのか気になりますね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

貯金も私がしてくれると思い込んでるみたいです。どうやってこの手取りで貯金するんだよって突っ込みたくなりますよね笑

保険は旦那が自分の分と子供の学資を払ってます。私は医的に問題ありであと3年は無保険です。

• 5月10日
はーまま

うちも別です!一緒にしたいと言いましたが、預けた分使うでしょうと言われましたが、預けられたことないのに言わないでと何回も言いましたが通帳よこしません。
私は9万、旦那20万くらい。給料もいくらもらってるのか教えてくれません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じですね。
    離婚して慰謝料養育費もらって生活したほうが余裕あるんじゃないかなと思い始めました笑

• 5月10日
reitomo

ご自身の手取りが10万あるということは、産休育休とられる予定ですか?
その間は収入減るかと思いますが、どうされるかは相談されていますか?
また、貯金は学資でも終身でも投資でも先取り貯金でもなんでもいいですが、旦那さんがされていますか?
子どもが大きくなればその分食費も増えますし、かかるお金も多岐にわたります。
その頃には「今は無理」ではなくなるのでしょうか?
先月分の使用の支払いをしなければならないというような方は失礼かと思いますが、お金の管理のできない方かと思います。
どうしてもお財布を一つにしたくないのであれば、保育園費や食費などすべて旦那さんのお金から出してもらい、10万をアンさんのお小遣いと貯金にまわさないとかなり不安な気がします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

産休に入ったばかりです。
    育休中の手当は当てにならないし、産休手当が入るのも数ヶ月先だから毎月お金ちょうだいと言いました。そしたら"ホイホイあげると思うなよ。甘ったれんなよ。お前のそうゆうところが嫌いだ。"と言われ屁理屈並べて責められました。

お金の管理ができないのはごもっともです。

• 5月10日
  • reitomo

reitomo

冷たいというか、家族という感覚がないんですかね?
    うちではありえないです。
    お2人で話し合っても埒があかないのであれば第三者を交えて話してどうか…ですが、親や義父母とはアンさん自身関係は良好ですか?
    良好であれば相談してみるのも一つかもですね。
    それが難しければFPさんに家計診断してもらって、「このままじゃまずい」と思ってもらえるといいかと思いますが…、思わなそうですかねぇ…。

• 5月10日
かなお

旦那さん支払い少なすぎです!
アンさんが出産後、お休みしている間はどうしようと思わないのでしょうか…

酒や飲み代も…いつまでも独身気分じゃ困ります。
別財布じゃなく、まずは生活費仕分けすると言って全額預かって良いと思います。
33万手取りならお小遣いは3万で十分。飲み会など考慮しても5万以上は出さなくて良いと思います!!

これからお子さん2人になって、男の子だと食費も凄いですよ😱‼
児童手当、新しく旦那さんの通帳作って(ゆうちょとか普段使わないような)子供関係の入金はそこに入るよう手続きするなどできるかと思います。
妊娠中でお身体大変かと思いますが、負けないでください💪✨

はじめてのママリ🔰

おかしいと思います…
子育てして妊娠してて、がっつり働けないのに、支払いだけがっつりさせられて意味不明!
それなら私もフルタイムでがっつり稼ぎたいから、家事育児も、半々にしよう!
自分の、都合のいいようにしててズルい!
と言ってしまいそうです。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんあまりに非常識ではないでしょうか。
家事育児の負担割合や支払いの割合、あまりに不公平です。
2週に1回飲み会なんてあり得ないです。
お子さん1人いて奥さんも妊娠中でもうすぐ出産となるのに人としてどうかと思います。
正直、離婚した方が今の生活よりよっぽど良くなると思います。
ご両親や義実家も巻き込んで話し合うべきだと思います。
今でもこの状態なら2人目産まれても何も変わらないです。
自分の為、お子さんの為今すぐ動いた方が将来的に幸せに暮らせると思います。