※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
妊娠・出産

シロッカー手術後、再入院なしで抜糸まで持ちこたえた方いますか?妊娠中で上の子のメンタルも心配。体験談を聞きたいです。

シロッカー手術後、再入院にならず、抜糸まで持ちこたえた方いらっしゃいますか?
3人目妊娠中、18wです。
16wで子宮頸管が1.5センチになり、急遽シロッカー手術をしてもらいました。 術後の経過は良く、張りもすぐ治まり、術後4日で退院となりました。
術後の子宮頸管は2センチのところで結んであり、トータルで3〜4センチあるとのことでした。
退院後、1週間は自宅安静とのことなので、出来る限り横になって過ごしています。
私の入院中、上の子のメンタルが落ちてしまい、ご飯が食べられなくなり、睡眠もまともに取れなくなってしまいました…。なので、出産の入院までは再入院せずいきたいのが本音です。
ネットで体験談を拝見すると、入院せずもった方、再入院になった方、いろいろお見受けしますので、人それぞれの経過だとは思うのですが…。
上2人は切迫ではありましたが、シロッカーが今回初めての事だったので、いろいろ体験談お聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

ひまわり

1人目も2人目もシロッカーしました!
1人目は出産まで再入院等せず
順調にいきました。
2人目は上のこもいたので
曲力安静にはしてたけど
完全な安静はできずに
2回目のシロッカーをしました!
その後は35w入るくらいまで
安静にして過ごし
35wくらいからは
日中は寝ていて夕方から
普通に動いてました!

けど抱っこは絶対しませんでした!

  • ゆーあ

    ゆーあ

    早速ありがとうございます!
    順調な体験談を聞けて前向きになれました。
    35wくらいまでの安静は全くの寝たきりでしたか?やはり我が家も上の子がいるので完全安静が難しく…。
    家事全般や上の子の送迎関係はどうされてましたか?

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    保育園にいってたので
    生まれる1ヶ月くらい前までは送り迎えをして
    日中は寝ていて夕方休みながら簡単なご飯を作っていました!
    35w過ぎは行きも帰りも旦那が保育園の送迎をして
    体調のいい時間に休みながらご飯を作りました!

    • 5月10日
  • ゆーあ

    ゆーあ

    ありがとうございます😊
    それぐらいなら私も出来そうです!
    それで頸管長がもつと良いなと思います🥲

    • 5月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那にもあまり迷惑をかけたくなく休みながらゆっくりとやりました。
    けど人それぞれなので
    私は大丈夫でしたけどゆーあさんが大丈夫かどおかわからないので🥲
    けど無理しないでくださいね😭
    元気なあかちゃん産んでください♡♡

    • 5月10日
よっち

二人目しました😀
していたおかげで持ちまして、39週での出産でした、子宮口が固くなり(泣)緊急帝王切開でしたが、無事に産まれましたよ😀

み

現在シロッカーしてます!
お腹張りやすいですが昨日の検診で頸管長4〜5cmありました!
今のところ早産傾向はなく、入院してないです☺️
まだ先わからないですが、、、
息子のとき20wから入院してるので私からするとめちゃくちゃ凄い奇跡です😂

  • ゆーあ

    ゆーあ

    私もお腹の張りが気になっています…。
    頸管長、安定してますね!
    普段の生活はやはり安静ですか?
    家事全般や上の子のお世話どうされてますか?

    • 5月10日
  • み

    シロッカーしてからは実家が近いので実家にお世話になっています。子どもお風呂に入れたり着替えとかはしてますが、家事は全て母にお願いしています。
    初期から張り止めずっと服用しています😭

    • 5月10日
  • ゆーあ

    ゆーあ

    ご実家が近いのは心強いですね!
    我が家は両実家頼れない環境なので、今は主人が何とか頑張ってくれていますが…これをずっと続けるのは厳しそうです💦
    ずっと安静も難しいですよね…
    張り止め私も服用してます😭

    • 5月10日
ます

私は24週でシロッカー、25週で退院してその後自宅安静でした。

35週後半からゆるく完成解除して36週後半から普通の生活、37週6日で次男出産でした。

自宅安静だったからか再入院はなかったです。

  • ゆーあ

    ゆーあ

    自宅安静中の生活はどうされてますか?家事全般や上の子のお世話はどうされてましたか?

    • 5月10日
  • ます

    ます

    私は真夏の公園を臨月で同伴するのが恐ろしかったので、長男には産前産後枠で保育園行ってもらってました。

    私の入院があったから夫が義母呼んでたのでそれも義母頼りでした。
    本当は嫌だったんですけどね…

    • 5月10日
  • ゆーあ

    ゆーあ

    なるほどー!
    送迎関係はご主人や義理のお母様にお願いされてましたか?
    何度も質問すみません…。
    今は退院後なので、周りの協力を経て完全に安静ですが、これを抜歯まで続けるのは厳しいなと考えていたところで。。

    • 5月10日
  • ます

    ます

    そうですね。
    でも、致し方ない送迎と検診は行ってました。
    すっごーくゆっくり歩いて。

    • 5月10日
  • ゆーあ

    ゆーあ

    早速ありがとうございます!
    上の子がいるとずっと寝たきりというわけにいかないですよね(TT)

    • 5月10日