※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
ココロ・悩み

産後うつの症状が心配ですか?産後12日目と1ヶ月後にエジンバラ質問表をし、不安や精神的なことを話しました。症状が当てはまらないけど、産後うつの方の経験を知りたいです。

産後うつについて

産後12日目に、出産した病院での育児外来のときに
エジンバラ質問表をしました
17点で、助産師さんに「なにか不安?」「困ったことない?」など聞かれ、2人育児が不安だということや、そのときは里帰りしていたので実家の家族に迷惑をかけていて、自分の存在が邪魔だと思われてる感じがするなど思うことを話しました

自宅のある市の保健センターにも連絡しておくね、とのことで
産後1ヶ月経ったときに保健師さんが自宅に来てくださいり
そのときもエジンバラ質問表をしました
19点でした
里帰り中よりも精神的に安定しているつもりだったんですが
バカ正直に答えたら点数あがりました😅

産後うつの症状を調べても、
当てはまる症状はほとんどありません
元々ネガティブな性格なので産後うつとは別な気がします

産後うつになった方は
いわゆる鬱の症状でましたか?
(不眠、食欲減退、集中できない、涙が出る等)

コメント

deleted user

不眠、食欲減退がでてました😅

  • Iku

    Iku

    そうなんですね‼︎
    私は困るような症状もないので
    大丈夫ですね😅

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

今産後鬱で自立支援制度を使って
治してる最中です…。
私は全て当てはまります😅

  • Iku

    Iku

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですか‼︎
    良くなりますように、、お大事になさってくださいね

    • 5月10日