※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

5月20日に退職予定で、子供を扶養中。6月または7月に転職する場合、社会保険は国民保険か任意継続が良いですか?5月30日に次の会社へ入社した場合、社会保険5月分は次の会社で支払いますか?

社会保険について詳しい方教えて下さい。

現在正社員で働いていて、5月20日で退職します。
子供達は私の扶養です。
5月中に転職したいのですが中々決まりません。
もし、転職が6月または7月になった場合社会保険(健康保険、厚生年金)は国民保険、国民年金にするか任意継続するかどちらが良いと思われますか?
因みに国民健康保険は前年度育休中だった為子供達合わせても8000円くらいだった気がします。(以前市役所に聞いたとき)

また、もし5月30日に次の会社へ入社した場合、社会保険5月分は次の会社で支払うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国民健康保険 8000円
国民年金 今は16000位??

合計 24000円位

任意継続だと自分のお給料明細を確認して

社会保険料   〇〇円

の2倍(会社が負担してくれていた分を自分が支払う事になるので)

プラス国民年金 16000円??  

で、どちらが安いか比較したらいいと思いますよ〜。

5/30で転職できれば5月分は次の会社で支払う事になります〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    プラス国民年金 16000円??
    と言うのは
    任意継続した場合、社会保険料2倍プラス国民年金16000円と言う事でしょうか??

また、6月から転職し5月分は主人の扶養に入ると言う事は正社員で働いているし出来ないですよね?

• 5月10日

6月か7月になる場合、ご主人の扶養に入れば保険料かかりませんよ😁ただ、保険証が出来るのが早いか、転職先が決まるのが早いか、になるかもしませんが😅
5月30日に入社すれば、社保料は次の会社になります!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正社員で働いていますが5月も主人の扶養に入れるのでしょうか?
    また、5月に扶養→6月1日から仕事となると主人の会社に迷惑ですよね..?

• 5月10日

退会ユーザー

5月中に退職するなら5月から入れますよ😁退職日の翌日から大丈夫です!
    人事してて、おぉ!とは思いまくけど、迷惑だと思った事はないです!それが仕事ですし、各家庭色々な事情があると思ってやってます😁それに、入社して1週間で辞める人がいたり、結構色々あります(笑)扶養に入る事も含めて、ご主人から会社へ扶養に入るための必要書類を確認してもらってはどうですか?
    書類を確認していたら、もし扶養に入る時にスムーズに出来ると思います!選択肢が1つ増えるのはいいと思いますよ😁

• 5月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳
    確かに派遣さんで3日で来なくなる..とかよくあります😭
    一応問い合わせだけして備えておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そうなはずですー。

任意継続できるのは、

健康保険のみなので、

社保料は2倍を支払って、
プラス
退職したら、厚生年金は喪失するので、1号の国民年金(16000円)を支払うか。

健康保険も年金も(3 号被保険者)旦那さんの扶養に入るかだと思います!

扶養はお金がかからないから、旦那さんの扶養に入ることが出来れば1番いいですねー!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    任意継続が健康保険だけとは知らなかったです😭
    扶養に入れるなら入った方が良いですね✨
    とりあえず5月中に転職先が見つかる様に頑張ります!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 5月10日