※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児のフォロミについて悩んでいます。飲ませ方や量に不安があります。栄養面や減らし方についてアドバイスを求めています。

一歳児のミルク(フォロミ)の必要性について
フォロミを今後どう飲ませていけばいいのか悩んでいます。

来月で一歳になる娘を育てています。
元は完ミでしたが、離乳食をかなりしっかり食べる子で(11カ月平均の1.5〜2倍食べます😇)、先月 育児ミルクと哺乳瓶を先月卒業しました。
今は食後にストローマグでフォロミを飲んでいますが、今後減らしてもいいのか?いつまでこの飲ませ方なのか?調べても答えが出ず困っています。

先月までのスケジュールでは、朝•昼•おやつ(3時)•夕食後に100mlずつでしたが、今月入ってからは夕食を特によく食べるので、朝昼おやつ後の3回のみでトータル300mlの日が多くなってきました。
娘本人は、食後特にフォロミを欲しがって泣いたりはしないのですが、あげたらあげたでもっと飲みたい!と泣きます。

いずれは朝や、午前午後のおやつの時だけにしていけたらなぁと思うのですが、栄養面は大丈夫なのでしょうか…?
育児ミルクとは別物とわかっていてもこのまま減らしていっていいのか少し心配です。

フォロミも卒業された方、どんな感じで減らしていきましたか?アドバイスいただけると助かります😭💦

コメント

るんぱ

食事をたくさん食べれているのであれば、牛乳に移行するのはどうでしょう😊

300mlくらいは一日飲んでもいいそうなので、
朝昼おやつであげたり、
お昼寝前とおやつの時間にあげたりしてみたらいいと思います😊

ただ、まだ1歳なのでフォロミを無理にやめる必要はないと思いますよ〜🥰

まひろ

息子は離乳食まともに食べなかったので、続けたかったのに1歳で突然のミルク拒否😱😱泣く泣くやめましたが、ミルク止めることは鉄分不足になるので、、鉄分取らせるのに鉄分入りのビスケットやご飯にキヌアいれたりしてました💦牛乳には鉄分がほとんど含まれてないので💦カルシウムを摂るという目的で飲ませるのが良いかとおもいます。
ミルクやめたら牛乳っていう方が多いかと思いますが、飲ませすぎは牛乳貧血になりますので気を付けてください、。

息子は栄養バランス的にバナナが無いと危ない感じだったのですが、バナナを食べなかったので⚡️バナナの栄養取らせるために牛乳使ってバナナミルクにしましたが、、いまは鉄分入りのココアを飲むので牛乳で飲ませてました。

ちなみに、息子はいつもお茶を欲しがるのでご飯の時もおやつの時も基本お茶ですね。。牛乳は本人が飲みたいって言った時しか出さないですね😂