※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

妊娠検査薬で陽性が出て、2人目の妊娠がわかりました。育児や旦那の仕事に不安を感じています。産むのは厳しい状況かもしれず、気持ちが複雑です。どうしたらいいか悩んでいます。

今日生理予定日から3週間経っていて妊娠検査薬で陽性が出ました!

完母で生理か来たり来なかったりで落ち着くのに完母だと時間かかるかもねと聞いてたのであまり生理のことを気にしてなかったのですが最近体調が悪くもしかして?と思ったら陽性でした😌

2人目ができたのはすっごく嬉しいんですけど、旦那の仕事が朝から夜までハードです
なので今もワンオペ育児です。
2人目も落ち着いたらと思っていたのですがまさかの年子😅
嬉しさ半分不安半分って感じです💦

1人目は全く乳離れできておらず、これから体調が悪くなったり、お腹が大きくなったらいつもこなせているお風呂、寝かしつけも添い乳なので抱っこで寝かしつけ1人寝練習など今後のことを考えると1人でこなしていくのが不安です

実母にも、産むのであれば旦那さんの協力は必要不可欠だよと言われて、産みたいでもこの状況だと厳しいんだろうなと思います。

案外こなせるものなのですかね。
色々考えてはネガティブになったり前向きになったりもう気持ちがぐちゃぐちゃになりつつあります
旦那は仕事をどうするか考えてはいるのですが今の状況から変えるとなると金銭面的にキツい部分もあり私から何とか言えないです…

質問になってないのかもしれないですが、吐き出させてもらいたいです。

産みたいから私頑張るって思っても不安だらけ、どうして行こう、そんなんなら産まなきゃいい、子供作るなって言葉がループ
計画性がない、あたしが悪いのかな~なんて

コメント

ママリ

私も同じ様な感じで
年子が最近生まれました👶🏻
旦那が飲食で昼から深夜までいないので、ワンオペです。
年子ワンオペ?って考えるだけで辛かったですが、やらなきゃー!って思うと案外がんばれます♡
うまくいかんこともあるけど、生活リズムが作れたら大丈夫でした⭐︎

妊娠8ヶ月くらいで陽性になり、
不安だらけでしたが、母子共になにもなく熱も出なかったのでそこは少し安心しましたよ。

不安な気持ちもあると思いますが、ここで吐き出しちゃって下さい!

チョコパイ

うちは1歳11ヶ月差なのでほぼ2歳差ですが。

上の子生まれる前から旦那は単身赴任だったので
育児はずっと1人でした。
両実家も遠方だったので。

我が家は私たち夫婦の年齢のこともあり、なる早で2人目がほしいと思って生理再開してからすぐに妊活して授かった感じです。

下の子が生まれる前は私も色々考え過ぎて悩んでました。

けど生まれたらどうにかしてこなさないといけないし、
イライラしますし精神的にも身体的にもかなりしんどいですが、何とかなります笑

寝かしつけは添い乳は早目に卒業した方が良いかもしれませんね💦

大変かもしれませんが、
やっぱり可愛いものです😊

周りに相談して頼れるところは頼って乗り切りましょう😊

♡5kids mama♡

うちは次女が4ヶ月のときに三女ができてそのあと長男も年子です。
自分の親も遠方で頼れないですが、なんとかしようとすればなんとかなります!
が、めっちゃ大変です笑
精神的にも肉体的にも。

ちょうど1歳差で三女が産まれたと思ったら次女が1歳半まで歩けなかったので半年は新生児と1歳、2人抱っこでした。
次女が歩きだしたら追って三女も歩きだしたので、2人で逃げられてスーパーの買い物どころじゃないです。

2人で夜泣きされるし2人で喧嘩するし、殴り合い、噛み合い、ずっと泣かれると気狂いそうになります笑

でもそれが過ぎれば一気に楽になるので年子のメリットというか大変なのは数年かなぁと💮

生活してたらそのうちその生活に慣れます🤣