※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘は幼稚園で積極的ではないが、大人とは話すのが好きで友達とも遊びたい。先生からは良い言葉も。様子見るしかないが、不安もある。同じような経験の方いますか?

年少の娘に幼稚園でどうだったから聞いても
わかんない、忘れちゃったくらいしか言いません😂
〇〇ちゃんと遊んだ〜とかいう時もありますが稀です。
何して遊んだ?お友達は誰がいた?などと踏み込んで聞いても
ひとりだよ。誰とも遊んで無いよ。先生ともお話ししてない。
などと
ちょっと親としては悲しいことを言います.....
娘は誰彼構わずグイグイ行くタイプではないですが
大人に対してはわりと話かけるのが大好きですし、
お友達とも一緒に遊びたい気持ちが強いタイプです。
消極的か積極的かといえば積極的だと思います。
プレでも発言したり元気に参加していましたし、
春の懇談会では先生に、"たくさんお話ししてくれます!"とか
"〇〇ちゃんといつもおてて繋いでます!"とか言われました。
このまま様子見てればいいですかね?
というか別にトラブルがあったわけでも無いし様子見るしか無いのですが....笑
先生とのやりとりはバス通園なので普段はなく、
大きなトラブルがあるわけでもないので先生に聞きづらいです。

お友達の名前も2人しか聞いたこと無いですし、
聞いたことも数回しかないです。

おんなじようなお子さんお持ちの方いますか?😂
もともとおとなしくて...とかならわかるのですが
イマイチ園での生活が見えなくてなんとなく不安です💦
本人は行き渋ることもありますが、幼稚園自体は行けば
楽しんでいるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんなんてそんなもんですよ(笑)
たくさんお話ししてくれる子ももちろんいますけどね。
帰ってきたときは話してくれないのに、全然違う時に突然話し出したりとかあります😂

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦

    そんなもんですか!😳なんかたまたま話す機会があるママたちがうちの子がこう言ってて〜って園での様子を話してたので、うちはかなりボンヤリしてるのか?!と思ってたのですが、
    安心しました😮‍💨笑
    確かに突然話し出す時はあります!詳しく掘り下げようとするとすぐわかんない!って言われますが😭🤣笑

    • 5月13日
なぎ

年少さんから年中になりましたが
ほぼ幼稚園エピソード0です(笑)
mさんの子供さんと一緒で
(私)今日どうやった?
楽しかったよ!
(私)何したん?
わすれたー!
ばっかりで…笑
この子幼稚園で何してんの?笑
ってずっと思ってます(笑)

うちもバス通園で
先生との三者面談の時に
やっと先生からお話が聞けました(笑)

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦
    発達度とかではなく性格の問題なんですかね?!🤣✨
    本当毎日忘れたとわかんないしか言わないし、聞きすぎると"わかんないって!"と怒られます...笑
    夏の懇談会まで長いですが、楽しみに待っておきます...🤣笑

    • 5月13日
  • なぎ

    なぎ

    発達の心配してないですね🤔
    担任の先生に
    まったく教えてくれなくて…って言うと
    娘ちゃんお話上手で、お友達に教えたり、喧嘩してたら先生呼んでくれたりするので
    意外すぎます😂
    って言われました(笑)

    もう💢ママさっきもそれ
    答えたよ💢とか言われますw

    わたしも夏の懇談楽しみです🤣

    • 5月13日
はじめてのママリ

うちの子もグイグイいくタイプではないです😊
4月から保育園に行き始めたんですが、息子から聞く話と先生から聞く話が違うことがありました😂
お友達が一人しかいないって本人からは聞いたんですが、先生は今日は〇〇ちゃんと遊んでて~、〇〇くんとブロックで遊んで~、〇〇くんとも~など話してくれて、全然話が違うじゃんて思ったことあります🤣
きっと本人は嘘をついたわけではないと思うんですが、まだこの歳だとそういうこともあるよな~って思いました😊

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦
    お話ししてくれてても、実際とは少し違うパターンもあるんですね!😳
    うちもたまに話したと思ったら、〇〇ちゃんはお休みだったとか誰とも遊んでないし先生ともお話ししてない!とかそんなのばっかりで...😭😂
    夏の懇談会まで長いですが、真相が聞けるのを楽しみにしておきます🤣笑

    • 5月13日
ぴょん

次男が幼稚園でどんな感じなのか謎です。
👩🏻お友達できた?👦🏻できた!
👩🏻お名前は?👦🏻わっかりっましぇ〜ん
という返答しか返ってきたことないです(笑)
先生にたまたま聞いたところ、クラスの子よりも年中さんの兄のクラスに遊びに行くようです😂でも兄は遊んでないと言い張ります🤣www
今度個人面談があるのでよく聞こうと思います😂

  • m

    m

    お兄ちゃんまで遊んでないと言い張るんですね😂😂笑 やっぱり年齢じゃなくて性格もあるんですかね?🤣✨
    園での様子が気になりすぎるのですが、本当に毎日忘れたとわかんないしか言わないので謎すぎます...
    私も懇談会楽しみにしとこうと思います😂笑

    • 5月13日
  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦

    • 5月13日
あづ

そんなもんだと思います😂
「誰と遊んだの?」→「うーん…みんな!」
「お友達の名前は?」→「わかんなーい」

こんな事したよーって話してくれても、先生の報告と全然違ったりとかします😂

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり話してくれたとしても、それが真実とは限らないんですね😂💦笑
    先生に直接聞ける懇談会を楽しみに待とうと思います...笑

    • 5月13日
🍊🐘

息子も今年入園して、積極的だし言葉も達者なのに、誰とも遊んでないっていうから心配しました😂でも先生に聞いたら、沢山のお友達と遊んでました😂
年少さんはまだ家でのお話はそんな感じなのかもしれないですね😅

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦
    積極的なタイプでちゃんとお話しできるのに、ずっと一人だよ!とかはっきり言われると逆に心配になっちゃいますよね😭💦
    うちも忘れた、わかんないばかりですが、たまに喋ったと思ったら1人で遊んだとか誰とも喋ってない!みたいな切なすぎるエピソードばかりで...笑
    懇談会で真相が聞けるのを楽しみに待つしかないですね😂💦

    • 5月13日
マイヤー

うちもそうです。
帰りの車の中で「今日は何して遊んだのー?」と聞いても「えっとねー、ちょっと電話するね!」とよく分からん会話になってしまったり、
雨なのに「お外で遊んだー」と笑
いや、絶対外出れんくらいの雨やったやん!言うこともしょっちゅう…
園とこコミュニケーションツール(連絡帳とか)みたいなのがないので帰りに先生が特になにかあるとかでなければ何して遊んだのかとか分からずです…。。
でも本人は楽しそうなんでまぁいいかって、思ってます。笑

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦
    よくわからん会話になるのわかりすぎます😂😂😂
    でもこっちが気になるのでまた園の話にすると"わかんないって!"と怒られたり....笑
    うちも連絡帳は"早退します"とかそういう必要事項?を書くだけなので何して遊んでますか?とかなんて聞きづらくて...
    年少はそんなもんなんですねきっと🤣
    うちもわかんない、忘れた、ひとりだった、しか言わないわりに楽しそうにしてるので、まあきっとそれなりにお友達ともコミュニケーションとってるのだろうと思っておきます😂笑

    • 5月13日