※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠30週でロキソニンSの湿布を誤って貼ったが剥がした。28週過ぎると胎児に影響があると不安。

妊娠30週の妊婦です。
知識がなくて昨日3時間ほど本日5分ほどロキソニンSの湿布を腰に貼ってしまいました。
今日はっている時にネットで調べると良くないと書いてあったので慌てて剥がしたところです。
調べると28週過ぎると胎児に影響がなど書いてあり不安でしょうがないです。

コメント

私も妊娠してるときに家にあった湿布を張った経験があります
翌日にダメだったんじゃないかと思って調べたら
貼っていたやつがネットには妊娠中に貼らない方がいい欄に記載されていました。

後日 妊婦健診があったので、当時腰が痛かったので 湿布を貰えないか聞いたら湿布を出して貰えました✨

モーラステープ20m?てゆー製品です。

義母が登録販売者なので市販でもあるか聞いたらそれは病院にしかないと言われたので、無くなった時もっかい病院にしか出してもらいました

• あん

あん

ご返信ありがとうございます。
    湿布はどんな湿布でしたか?
    その後ご出産されたとき赤ちゃんに影響はありませんでしたか?
    色々気を付けてきたのに、本当にうっかり知識不足でした。
    不安になって色々聞いてしまい申し訳ありません。

• 5月10日

退会ユーザー

これでーす!画像ありました✨
    通帳くらいの大きさで、
    腰が痛くて貰いましたが1週間前後で良くなりました!
    1日1~2回貼り直しました!

子供には影響ないです!

• 5月10日

退会ユーザー

わたしも初めてのことばかりなのでネット検索しまくりです!!
    あと、ここでも質問していろんなこと聞いてます!

あとは、知り合いの先輩ママにも質問したりしてます🙋‍♀️

• 5月10日
  • あん

あん

わざわざ、画像までありがとうございます😭!
    明日検診なので聞いてみます!!
    少し不安が解消されました!

• 5月10日

退会ユーザー

先生になにか聞きたいこととかある?って言われた時に
    腰が痛いので、湿布って出してもらうこと出来ますか?って訪ねたら出して貰えましたよ✨

• 5月10日
  • あん

あん

そうなんですね!!!ありがとうございます😭あした相談してみます!!!!

• 5月10日
うに空

私はフェイタス塗りました…
それもダメのやつですぐ洗いました。
で、昨日産んだ子は元気ですw

あん

ご出産おめでとうございます!
そうだったんですね。明日検診なので念のため聞いてみます。
ご回答ありがとうございます😭

麗桜

薬剤師です。
お腹が重くなってきて、腰も痛いですよね。
私も34週。お気持ちよくわかります。
さて、ご相談の件ですが、確かにロキソニンは妊娠後期の妊婦さんには禁忌とされています。
しかし5分程度とのことであるため、深く気にする必要はありません。
また今回は飲み薬ではなく貼り薬であり、すぐに剥がしたわけですし、少量皮膚から吸収されたとしても問題ないでしょう。
それよりも、お母さんが心配しすぎてストレスを感じてしまう方がよっぽど赤ちゃんに悪影響を与えてしまいますよ。
医療従事者の立場上100%大丈夫ということはできないのですが、まず問題ないでしょう。
気にしすぎず、心穏やかに過ごしてください。

• あん

あん

ご返信ありがとうございます。
    今日は5分ですが昨日は3時間か5時間くらい?貼ってしまっていました。
    これも短時間とみなされますか??
    たしかにストレスの方が良くないですよね🥲ここで、質問して回答いただくことで少しずつ安心きてきました。

• 5月10日
  • 麗桜

麗桜

昨日も貼られてしまったとのことですが、「3〜5時間を短時間とみなすか」ということについては、定義が何とも言えないので答えにくいですね。
    しかし下の方もおっしゃっている通り、禁忌薬というのは長期間服用・使用していた場合に出た影響も考慮された上で指定されています。
    また実際に報告がなくても理論上想定される影響などについて考えられた上で禁忌に指定されているものなどもあったりします。
    なので今回に関しては、昨日今日のお話であり、長期使用の場合でもないため、心配する必要はないでしょう。

• 5月10日
  • あん

あん

細かくありがとうございます。
    さすが薬剤師さんですね。
    不安がだいぶ解消されました😭
    あまり心配しないよーに残りのマタニティライフを楽しみます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1人目のとき腰が痛すぎて主治医に相談したところ、一応湿布はダメってなってるから冷やす目的のものしか出せないけど、普通の湿布だとしてもずっと同じ箇所に何時間も貼る、それを何ヶ月も続けるとかじゃないと影響出ないと言っていました!

• あん

あん

なるほど。少し安心しましたありがとうございます😭❤️

• 5月10日