※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫アレルギーの子供と実家の猫の問題で、親との対策について相談です。他の場面でもどうすればいいか悩んでいます。

お子さんが猫アレルギー、実家に猫あり、実親とよく会う、
という方、ご両親様はお子さんと会われる時に何か対策をされていますか?
例えば、会う直前に服を着替えてもらっている、あまり抱っこはしない等…。

実家に泊まった際、子供の顔に湿疹が出て少し腫れ、
すぐに実家を出て小児科で調べたら、猫アレルギー4でした💦
薬を飲んでも、湿疹が引くのは数日かかりました。

今までも実家に泊まったことはありましたが、今回初めて症状が出ました。
しかし、その時の子供の顔や痒がる様子が可哀想で、私自身もショックで、
次から、実家以外であっても親と会うのもどうしようかと考えてしまいます💦

実家ではなく、外で会ったり、こちらの家に親が来る場合、
どのような対策をすればいいでしょうか?

コメント

りぃ(26)

娘が旦那からの遺伝で
猫アレルギー3です

生後6ヶ月の時に部屋に居るだけで顔に湿疹が出ました

義実家なので年に1回帰るかなのですがその頃から
アレルギー用の薬を服用して行ってますがあれ以降湿疹が出た事はありません!

猫は自由に部屋を行ききしていて
私達が寝る寝室だけは来れないようにしてまた日中?は
2世帯なので1階のおばあちゃん家でご飯食べたりお風呂入ったり等して工夫はしてます!

親が来るのであればまず
玄関外でコロコロして猫の毛を取る

息子さんに薬を飲ましておく

の対策はできるかな?と思います!

• ママリ

ママリ

薬で対策しておくと、湿疹が出なかったのですね✨
    小児科でアレルギーの薬をもらっているので、親と会う前夜から服用したいと思います!

玄関先でコロコロ、なるほどです😳✨
    コロコロ買っておきます!

人見知りネコたちなので、基本的に私たちが帰省した時は全く姿を見せませんが、
    子供が触りに行こうとするのも阻止して、ネコと接触しないようにします!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

猫アレルギーの原因はほとんどが唾液の成分なので猫自体と接触したり、猫のいる家に行かなければでない方がほとんどだとは思います💦
(もちろん100%ではないですが、猫は毛繕いするので毛やフケにも唾液がついています)

ご両親にしてもらうことはまずアレルゲンになる毛やフケや唾液を落とすために猫ちゃんを定期的にお風呂に入れること
(もちろん過剰に入れすぎてはダメですが)
ブラッシングで抜け毛を減らすことです。
毛が〜とはよく言いますが、毛に唾液がついていなければアレルゲンを少しは減らすことが出来ると思います。

とはいえ毛がついているのももちろんよくないので、まずはご両親用に服を買って家に来てもらって着替えてもらうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

なるほと、唾液の成分なのですね😳
    初めて知りました、勉強になりました!

ネコをお風呂に入れる、ブラッシングは母に頼んでみます!

服も、どれだけ洗濯してもネコの毛はつきますよね💦
    我が家に母用の服を用意し、家に来た時はまずそれに着替えてもらうようにしてみます…!

• 5月10日
くま

次男が猫アレルギー5です。
義実家で猫3匹いるので、アレルギーがわかってからは行ってません!
でもそれまでは知らなかったので普通に行ってました😂目を痒がるときがあってもしや…と思ったらアレルギーになってました💦
どうしても行くときは予防投与してます😂うちの子の場合は事前に薬を飲むと症状でないです😃
帰ってきたら即手洗いとお風呂、服をコロコロです😔
体調悪いと出やすいのでそうゆうときは接触しません💦
コロコロしたりしてもどこからでも猫の毛ってでてきますよね😂💦💦
洗濯したの着ても意味ないと思います💦

それと他のアレルギーも気をつけたほうがいいですよ💦
例えばダニアレルギーとか😂
調べましたか?
うちの子は猫とセットでダニアレルギーもついてきました😔
猫がいる家はきれいにしていても、リスクがあります🥺
まだ早いうちに検査できてよかったと思います💦
(うちみたいに症状があまりでないからと知らなくってどんどんアレルギーが増えてしまう前で)
喘息になって初めてアレルギーに気づいた人もいますしね🥺

• ママリ

ママリ

薬を飲んでおくと症状は出ないのですね😳✨
    私も予防投与用のお薬をもらったので、親と会う前夜から服用させたいと思います!

他のアレルギーは、ホコリだけ陽性でした😢
    基本的に私も母も潔癖なので家は毎日掃除してキレイなのですが、
    息子はカーペットや布に顔をつけるのが好きで、
    この前実家に帰った時にずり這いでカーペットに行き、横向きになって顔をつけて遊ぶようになってから、湿疹が出ました💦
    どれだけ掃除しても、カーペットの猫の毛やほこりは取りきれないので、アレルゲンがダブルでやられたのかなと😢💦

母と会う時は、母用の服をこちらで用意して、まずそれに着替えてもらおうと思います…!

そうですね、アレルギーと知った時はショックでしたが、早いうちに検査してアレルギーを知れたのは良いことですよね…!

• 5月10日
はじめてのママリ

私自身猫アレルギーで、猫のいる家に行くとくしゃみ鼻水止まらず身体中が浮腫み目が腫れます。

でも猫を飼ってる人と会ったからと言って症状が出たことはない気がします。お子さんということで不安だと思うので、私なら服着替えてもらいますかねー義母には言いにくいけど、実母なら言いやすいし😂
まだ小さいから怖くて…面倒だけどごめんねって。理解してくれると思います。

• ママリ

ママリ

猫のいる空間では症状が出るけど、猫飼いの人と会う程度ならOK、という感じなのですね!
    うちの子も今まで何も症状はなかったので、おそらくそのパターンなのだと思いますが、
    いかんせん私が怯えてます😅💦

そうですよね、義母ではなく実母なら言いやすいので、そこは良かったなと思います!
    (幸い義実家にはネコはいません)

母用の服を用意しておいて、会う時はまず着替えてもらうよう伝えておきます!

• 5月10日