※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょおちゃん
お仕事

保育園での有給休暇がルール違反かどうか心配です。要望通りに仕事復帰しようとしたのに、保育園からの勧告で困惑しています。

4歳女、1歳男女双子の3人きょうだいが保育園にかよっています。下の双子は4/1から入所していて、私は5/5まで育休でした。市から遅くとも5/6までに仕事復帰をするよう言われていました。
会社とは5/6から仕事復帰、ただし5/6〜13までは有休で復帰は週明けの5/16からと話がついています。
今日保育園を通して、有休はルール違反と言われ保育園を退所になるかもと勧告がありました。

上の子のときの経験と、下の双子が超早産児ということもあり、ゴールデンウィーク明けに子供の体調不良で仕事を急遽休まなくてもいいように調整をしていましたが、有休もだめなのかと愕然としました…

これは当たり前のことですか??

コメント

ちぃちゃん

私も4月から保育所に入れて仕事復帰しました!

有休は出勤扱いになるからルール違反ではないと区役所の担当の人に言われましたよ🤔

ふじこ

私の住んでいる自治体は有休はOKです🙆‍♀️
4月中に復職して復職証明を提出するように、という流れでした!

社内の他の従業員も、住んでいるところは関東圏様々ですが、4月末ごろに復帰とし、シフト制で暦通りの休みじゃないのでGW明けまで有休使っている従業員がほとんどです👩‍👧‍👧

かもあ

有休は大丈夫じゃないですかね?有休かどうかなんて、保育園側に言わなくていいと思いますけどね

ママリ

有給は出勤と同じなので、復帰してることになるんじゃないですかね!?
ルール違反ってどんなルールよ…って思っちゃいますね😅

しょおちゃん

コメント頂いた皆様、ありがとうございました!まとめての返信ですみません。

後日役所に問い合わせたら、私の住んでる自治体では有休は復職に満たさないと判断されるようでした(子育てに優しくないなぁと感じました)。
今回は複雑な理由があり、有休の話を保育園にしなければならなかったのでしかたないですが、言わないほうが自分の首が締まることはなかったなと後悔しています。

ちなみに退園はなんとか免れました。

しかしこの問題とは別な問題が起こり…
育休中は上の子は標準保育から短時間保育に変更しなければならないのですが、仕事復帰するときには一ヶ月前に標準保育に戻す手続きが必要だったらしく、それをしていないというので、今月のみ上の子の保育料(以上児なので本来は無償)に延長料金1100円が発生すると言われました。

兄弟で同じ園に通っているのに、なぜそこは自動で変更ならないのか謎だし、そもそも一ヶ月前に必要なんて誰も教えてくれていないし、すごく不親切だなと。自治体への不信感が募りました…

保育園問題は地域によって様々で、兄弟が同じ園に入れるだけましなのかもしれないですが、立て続けに納得のいかない事例が発生してこの先ここに住んでいて良いのか考えさせられました😅