※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで疲れています。息子は1歳10ヶ月で泣きやすく、イベントで泣いてしまうことが多く、他の子と比べてストレスを感じています。息子の発達には問題がないと思いますが、神経質な性格のようで、イヤイヤ期に入っているのかもしれません。

子育て疲れました。
1歳10ヶ月の息子は赤ちゃんの時からよく泣くタイプでしたが、未だによく泣きます。
先日、地域のイベントで手形を取ったのですが、近い月齢の子がサラッとこなしていく中、我が子だけ嫌がってギャン泣き…。
他のイベントでも他の子が楽しんでいる中、息子だけ嫌がって泣いて、私が疲弊してしまいました。(おそらく眠かったのもありますが)

他にも気に入らないことや、思い通りにいかないと、いちいち泣き叫びます。泣き声が大きいので周りから見られるような気がして本当に辛いです。

発語もあまりなし。
心配だし、イライラもするし、
他の子がすごく優秀に見えてしまいます。

発達自体がひどく遅れているとかではないと思うのですが、神経質な性格な気がします。
加えてイヤイヤ期に入ってるんでしょうか??

息子と過ごす日々に、何だか疲れてきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

繊細で周りに敏感な子なんですね☺️
そう言う子は人に優しい子になるイメージです!

うちは生後はよく寝る子で育てやすい子だったと思いますが、今はイヤイヤ突入して大変です。
どの子でも大変な時期はあるのかなあと思います。

今すぐ休みたい!と思うかもですが…
どうか少しでも気分転換、休めますように!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😢
    確かにどのお子さんでも大変な時期はありますよね💦
    イヤイヤ期大変ですよね…。
    ありがとうございます😭

• 5月10日
つ

上の子がそんな感じでどこつれてくにも泣いて余り楽しめず、慣れた場所に行くようにしたり、嫌がるだろうなって事はしないようにしたり対応してました😔こっちはつまんないしやたらずっと泣くし疲れますよね😑
2歳過ぎて言葉がではじめて色々話せるようになってきたら落ち着いてきました。何が嫌だったか聞くとコレが嫌だアレが怖かったとか色々あって。こっちからすると大したことじゃ無い小さい事でも子供はこう思うのかって思いました💦にゃんにゃんさん位の時期から発達障害なのかなぁって悩んで相談して親子教室通って3歳まで経過みてましたが、性格と言われました😣今でも怖がったりすることも多いですが理解力がついてくるので話したりするとわかってくれたりします。
今、イヤイヤも始まるし大変な時期かもですね💦自治体の発達支援センターとか子育ての窓口に相談したりすると親子教室紹介してくれるかもです。にゃんにゃんさんのお子さんがどうとかでなく、こういう時にどう接したり声かけしたりするといいのか親も勉強になったので、一度問い合わせてみてもいいかなと思いました。先生とお話できるし同じ年のお友達もいますし、親も楽しいかもです。

• ママリ

ママリ

つさんのお子さんとうちの子のタイプがすごく似てるような気がします😭
    こっちからすると大したことじゃないことで泣いている気がするんですが、きっと本人なりの気持ちがあるんでしょうね💦うちの子も言葉が出て落ち着くといいんですが😢
    まさにいま療育検討中です🙏
    ご経験からのコメント、すごく救われました😭ありがとうございます✨

• 5月10日
はじめてのママリ

自我が芽生えてくると、
成長を感じる判明大変ですよね。

言葉のこと、性格のこと、可能なら療育相談を利用してみるのもありですよ😊

• ママリ

ママリ

成長するにつれて大変なことも増えてきて💦
    療育の相談を検討中です!ありがとうございます😢

• 5月10日
とんちゃん

よその子はかしこく見えますよね。
わかります。
うちの子も同じ年齢の頃、入園説明会の時
大泣きして大変でした。
周りにの子は、ちゃんと大人しくして誰一人泣いてなかってので一人恥ずかしかったのを覚えています。
うちの子だけ?なんで?と何とも不安になるかと思いますが、
誰かしら、その子その子で
ぐずるタイミングも時期もタイプも違うと思うので、
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆
もう少しおおきくなった幼児の頃でも運動会で一人泣いて踊れなかった子、参観で泣いてばかりの子、たくさん見てきましたよ。
にゃんにゃんさんの息子ちゃんだけじゃなく、皆
それぞれですし性格も違います。
うちだけじゃないって思えば少し楽になるかもです!

• ママリ

ママリ

そうなんです。なんでうちの子だけ?と思ってしまって落ち込んでいました…。
    確かにそれぞれタイプも性格もありますもんね…。共感のコメントに救われました😭気にしすぎないようにします。。ありがとうございます😭

• 5月10日

お疲れ様です‼️
うちも3番目今イヤイヤ期突入もあってかギャーギャー泣きますよー‼️
というかまだ会話とか出来ないから泣いて訴えるしかできないので泣くと思います💦
イベントとか初めてのこととか、すんなり出来ないこと多いです‼️場所見知りとかもありますし、手に絵の具塗られるのとか初めてで怖いとかあると思います!大人でも気持ち悪い感触だし、、うちも家で手形した時ギャン泣きしてましたよ🤣見られるの嫌だけどもうその時は子どもだから仕方ないって開き直ってます🤣
けどイライラしてめっちゃ疲れますよね😭他の子が優秀に見えるのもすごくわかります!けど、みんな一人一人性格違うしイヤイヤ期はそんなもんだと思って乗り越えるしかないかなと。。
リフレッシュ出来る時間見つけて乗り越えていけたらいいですね✊

• ママリ

ママリ

泣いて訴えるしかない←確かにそうですよね💦
    えるるさんのお子さんもギャーギャー泣くというコメントに救われました🤣🤣
    この時期はそんなもんなんですね😭毎日イライラしますが、なんとか乗り越えたいです…😭
    ありがとうございます✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

言葉が話せない分、表現の仕方の選択肢が無いのですよ。多分ね。

子供にとっての表現方法に、どんなのがあるのか教えてあげるのは?
いや、とまで子供が言わなくても、こう言うのよって目を見て伝える。

子供が言えなくても、伝わっていくものだと思うので。

あと、言葉は個人差あるかもしれません。男の子は遅いと思います。

あと、ギャン泣きしたら、共感の言葉をかけてあげる。これしたかったね、あれはこうだから嫌なのかな?お友達上手だね、〇〇君も上手にできるかな?(少し気が向いたら)やってみる?そうそう。こうして…。上手!(泣いたら)一緒にやろう!上手!出来たね!

と。私だったらこんな感じ。言葉がけをたくさんしていくと、早く覚えて(個人差もありますが)話す自信もついて、コミュニケーションも好きになりますよ。

ただの一例ですが。

• ママリ

ママリ

そうですよね…。
    私ももうちょっと頑張って伝えていこうと思います😭
    ありがとうございます✨

• 5月10日