※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の発達について相談中。言葉が遅れており、病院での経過観察中。不安なので市や別の小児科に相談したい。他の方の経験談を聞きたい。

2歳5ヶ月の子の発達の相談についてです😢

息子は単語数個、それもまだスムーズに話せず、
話し出しの赤ちゃんみたいな感じです💦
2歳から保育園通っています。

一歳半検診で引っかかり、3ヶ月おきに病院に発達相談に行っていますが、保育園で集団生活がおくれているのと、
単語数個出てるから様子見ですね
という感じで経過観察しています。

市の保健師さんへの相談もしていましたが、
2歳3ヶ月の時に「じゃあ病院の通院が終了してしまって困ったことがあったら市の心理士さんと話せることもあるので連絡下さいね」と言われて
そっちの経過観察は終了してしまいました…😢

不安なのが、病院の方で、
「このままいくと3歳検診も引っかかりそうだけど、〇〇病院で発達診てもらってますと言えば、こっちでの経過観察になると思いますよ」みたいなことを言われまして…

ずっとこのまま経過観察というか何も対策出来ずに
話せないままなのではないかと思い不安になっています💦
私としては、診断ついてもいいので、療育など
成長できる可能性があることをやらせてあげたいです。


このような場合、皆さんなら市にまた相談しますか?💦
または、近隣の別の小児科が発達相談を始めて、
院長診察→場合によって心理士さんに繋いでくれるようです。
別の病院に行かれますか?💦

実際に2歳代で発達相談していた方の経験談をお聞かせ願いたいです😭


コメント

deleted user

2歳3ヶ月の息子は集団生活が難しく、身辺自立や言葉、理解の遅れがあり3ヶ月毎に小児神経にて相談してます。
診断名は正式にはまだ無いですが療育には2ヶ所通ってます。市役所で受給者証を発行してもらえれば通えますよ!
わたしならじゃんじゃん色んなところに突撃して、やれるだけのことはします😊
モヤモヤなままだと、ママも辛いですよね💦

  • Ako

    Ako

    ありがとうございます☺️
    小児神経科になるんですね💡
    ちなみに、そちらの病院はご自分で探して受診→そこでテストかなんかをして受給者証発行という感じなのでしょうか😲?💦

    そうなんです😭
    このまま3歳まで様子見確定したような言い方が不安で…💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任意検診で赤ちゃんの頃からお世話になっていた小児科なので🌸特別紹介とかでは無いです😃
    受給者証はテストとかでは無く、市役所の窓口で簡単な質問だけで発行してくれます😊
    (偏食の有無やら、落ち着きが無いなど・・・)

    とりあえず気になってる病院や施設は突撃してみるべきです💪💪💪

    • 5月10日
  • Ako

    Ako

    ずっと行かれてる病院だったんですね!
    受給者証は窓口の質問で発行してもらえるんですか😳
    初耳でした!
    療育への繋がり方も一択ではないですもんね💦
    先ほど、市の発達センターに電話して医師の診察と心理士面談を今度受けることになりました!
    ありがとうございます☺️!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体によると思いますが、ほとんどが窓口だけで発行してくれると思います♪
    一歩踏み出せて良かったです😊
    息子さんにとって良い環境と出会えますように🌸

    • 5月10日
  • Ako

    Ako

    近隣の民間の療育のような施設はだいたい受給者証や診断が必要と書いてあったので
    発行についても確認してみます!
    ありがとうございます☺️
    これで成長へと一歩進めることを願います😢

    • 5月10日
まる

子供の場合ですが
小児科→総合病院の小児神経科を紹介してもらいました。
その後は3ヶ月置きに通院で経過観察。
●一歳半検診
単語3つ、積み木2.3個つめる、指差しなし。
後日、保健センターで心理士と面談。経過観察。

経過観察で全く進まないので2歳ちょうどで市の発達センターに連絡しk式テスト等、受けました。
1点差で軽度知的のラインでしたがそこでも療育は積極的に進められず保育園で様子見でと提案されました。
市のライン的には受給者証を発行できると聞いたので自分で市役所にいって申請して民間の療育先のリストや他の市の療育先をリタリコのサイトから検索して電話、見学を繰り返してやっと繋げることができました。
長くなってすみません💦
結果、療育行き始めて2ヶ月ですが2歳5ヶ月で単語10→50ぐらいに増え今はたまに二語話してる時があります。
なので、検査できる環境を市に相談してもいいと思います😖

  • Ako

    Ako


    ありがとうごさまいます☺️
    やはり小児神経科が専門になるのですね💡
    現在単語も増えて2語も話しているのはすごい成長ですね😳✨

    うちは一歳半検診で
    単語1つ、積み木5.6個つめる、指差しあり
    の状態から
    なかなか成長が見られなくて悩んでました…😭

    療育に繋げるまですごく頑張られてますね😭!
    市の発達センターで検索したところ、相談するところが出てきたので、こちらへも電話してみようと思います😳!

    • 5月10日