※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から変わる扶養制度について詳細を知りたいです。増えた勤務時間で加入条件を満たすか心配です。事務に相談する前に教えていただけると助かります。

10月から変わる扶養制度についてわかる方いましたら教えてください。

5つすべてに当てはまる場合は加入になるのは理解できたんですが、他にも条件があるようで…そこが詳しく知りたいです。

現在は1日4時間半、週4で働いていて103万の扶養内です。
去年は70万くらいだったのでもう少し増やしたいと思い、上司に相談したら出勤を増やすことは可能だと言われました。

そこでなんですが、10月からは1日増やすと20時間の条件は超えてしまいますよね…。
給料は8.8万円を超えることはありません。

この場合も加入対象になるのでしょうか?

月初め、月末の週が月を跨ぐときに出勤を増やせば、週20時間以上はクリアになるのでしょうか…。
10月以降出勤を増やして大丈夫なのか心配しています。

文章力がないため伝わりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

また、これは勤務先の事務で相談すればわかるのでしょうか?
なかなか気軽に相談に行ける雰囲気ではないので、まずこちらで相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

5つ以外の条件とはどんなものでしょうか…?

週に20時間以上の実働時間があっても、月収8.8万円未満ならば加入義務はありません。労働時間は月を跨ぐ跨がないは関係なく、あくまでも1週間あたりの時間を見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真を載せようと思って忘れていました💦
    そうなんですね😔

20時間超えが2ヶ月続いた場合は3ヶ月目から強制加入というのを見かけたんです…😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入義務が発生する条件は添付の画像にある通りです。

週20時間以上というのは契約上の「所定労働時間」なので、超える週と超えない週がある場合は基本的には加入義務はありません。

ただし、この辺りは保険組合の判断になりますし、常態的に20時間を超えるようならば加入させるよう指導が入ったりします。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    20時間を超える週が月に1回あるかないかにはなると思うんですが、毎月となると難しいラインになりそうですね。
    調整しようと思います。ありがとうございました!

• 5月12日
ねこさん🐱

20時間を超えても
8.8万円超えなければ義務はありません!!
大丈夫です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月12日