※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のお腹が膨らんでいるのは普通ですか?母乳育児で母乳過多で、オシッコや💩は水っぽいが出ている状況。保湿はしているか、何を使っているか。息子は肌が強いが、娘は弱いので中毒疹が治ってきた。1ヶ月検診を早く受けたい。

何かお腹がひょうたんみたいに凄い膨らんでるというか丸いんですが、新生児は普通でしたっけ?😵‍💫

母乳育児で母乳過多なので量は飲めてると思います。
オシッコも💩もまだ水っぽいですが出てますが
何かお腹が凄くて不安になりました😫

あともう1つ聞きたいのは皆さん新生児から
保湿ってしてますか?何を使ってますか?🥺
息子は肌弱くなかったですが娘は弱いみたいで
やっと中毒疹が治ってきたところです💦

1ヶ月検診早く行きたい...

コメント

はじめてのママリ🔰

飲んだ直後ですか??
すごい膨らんでるようにみえます😳!
うんちもおしっこもでててならお腹パンパンになるくらいおっぱい沢山飲めてるってことですかね🥺💕

保湿はヒルドイド使ってます❣️

• ママリ

ママリ

飲んで1時間くらいは経ってます🤣やっぱ膨らんでますよね💦笑
    そうなら良いのですが何かふと出すぎ?と心配になりました😭😭

ヒルドイドよく聞きます😳✨
    私もそれ使ってみようかな💖

• 5月9日
まい

私はここまでぱんぱんになったところは見たことないです…。

新生児は保湿必要ですよ💦
今は10歳くらいまでは必要と言われています。

• ママリ

ママリ

見たことないですか?!
    焦ります(´;ω;`)💦💦

息子の時は新生児から保湿してたんですが、今回娘が中毒疹と言われブツブツすごくて😵‍💫
    助産師さんとかに特に何もつけずお風呂でしっかり洗ってあげれば大丈夫と言われそのままでした😭

ちなみに何を使ってますか?🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ぽんぽこりんですね!かわいい💕
うちの子はこんな感じでしたよ!足とかは細かったですが、お腹はいっつもこんな感じでした!

その時期の保湿はプロペトでした!

• ママリ

ママリ

ぽんぽこりんすぎて🤣🤣
    一度気になったら凄い気になって💦
    分かります!足は細めだと思うんですがお腹が...😳
    特に何もせずでしたか??

プロペトもよく聞きます🦻
    ヒルドイドとどちらが良いのでしょう🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細目の子ってお腹出るんですよ😂大きくなってからも細めでお腹だけポーンと出てますwうんちさえでてたら特に何もしてませんでした!

ヒルロイドは市販で売ってるの私は出会ったことがないので、一度小児科でプロペト処方されてからは、薬局で同じベビーワセリン買ってました!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    ゲップもあまり上手にできないから空気が溜まってるのかな?と心配でした😭
    💩は出てるので良かったです😵‍💫✨

ヒルドイドは病院ですよね!
    このプロペトと同じですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップの可能性はありますね!でも吐き戻しなど頻繁にしなければ大丈夫だと思います!

それじゃないです。もっとシンプルなプロペトって書いてあるだけですw高いですねそれ
    ベビーコーナーに置いてるベビーワセリンが同じ内容ですよ!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ガス抜きしないとですよね😭
    大量な吐き戻しはしないけど、タラ〜ッと毎回口から出ます💦

そうなんですね😳調べたらこれが出てきました!
    ベビーコーナーのベビーワセリンですね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいなら全然大丈夫だと思います!!
    そのお腹ふかふかですよねw娘のふかふかお腹すごい好きですw

もっと安くで買えますよ!!一回見てきてください!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも授乳直後じゃなくてもこんな感じです!見た目同じすぎます!
不安になりますよね😭
うんちもおしっこも適切な回数と量が出ているのにこんな感じです!

この前2週間検診で、助産師さんにお腹がパンパンで気になるって相談してみたんですけど、うんちもおしっこも出てて、母乳も拒否なく飲めてるなら大丈夫って言われましたよ!!

保湿剤はうちはピジョンのベビーローション使ってます^ - ^

• ママリ

ママリ

見た目同じすぎと聞いて安心しました😮‍💨💓

退院後の3日後の体重検診の時はまだこんなお腹じゃなくて聞けなくて😭1ヶ月まで長いなぁと思ってた所です💦

どちらも問題なく出てて、母乳も3時間おきに飲んでるので大丈夫そうですかね🥺✨

うちもそれ買いました!でも新生児はプロペトかヒルドイドってネットで見て、肌弱そうな子だしどうしようかと迷っていました😖

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大丈夫だと思います😌
    でも素人が判断するのも良くないと思うので、次の1ヶ月検診で一応聞いた方がいいと思います!

うちもプロペトも一応買いました!
    もしプロペト使わなくても他の用途で使えると思って笑
    今のところ、ベビーローション使って、肌の様子見ながらどっちを使い続けるか決めようかなと思ってます🙋‍♀️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね😖
    聞きたい事ありすぎて1ヶ月検診が待ち遠しいです😵‍💫✨

なるほど!ヒルドイドは病院でしか貰えずプロペトは市販で売ってるんですね💓早速見に行ってみます!

• 5月10日
2児mama

娘もそんな感じで手足細いのにお腹ぽっこりでした😂

娘は乳児湿疹が酷くてプロペト塗ってましたがなかなか良くならず、アロベビーのミルクローションが良かったです!

• ママリ

ママリ

同じで安心です(´;ω;`)❤️

アロベビーのミルクローション!早速ググりました!その子によって合う合わないありそうですもんね💦
    色々試してみるのが良さそうですね🤔

• 5月9日
39110

上の子は違いましたが、下の子は同じ感じでお腹がぱんぱんで、これ大丈夫なのかな?っと心配になりましたが徐々に落ち着いて来ました◎
機嫌よく、きちんと飲んで、排泄もあるなら大丈夫だと思いますよ。

保湿はヒルドイド、プロペト使ってます。

• ママリ

ママリ

同じです!上の子の時こんなんじゃなかったな?と思って心配になっていた所です💦

特にずっとグズったりはせず
    (基本的に飲んだら寝ます)排泄もあるので大丈夫ですかね😖✨

やっぱりその2つが主流なんですね!どちらも皮膚科の先生に貰う感じでしょうか?😳

• 5月9日
  • 39110

39110

そうですね◎
    上の子は小児科と皮膚科が一緒の個人クリニックでもらい始めたので皮膚科での処方でしたが、病院変わってからはずっと小児科でもらっていて、下の子のも小児科で皮膚科ではないです。
    何がひどい症状であれば専門の皮膚科がいいと思いますが、乾燥とかでの保湿だけなら小児科で見てもらって処方してもらってもいいと思います◎

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!小児科で貰えるんですね🥰1ヶ月過ぎたら小児科行ってみます!
    早く保湿してあげたい😭✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子供です。
授乳後5分〜10分は機嫌がいいのですが、すぐにまたグズってしまいます。
お腹はパンパンに見えるのに、授乳以外じゃ機嫌が治らず…。
母乳なら好きなだけあげていいと言われましたが、30分もしないですぐにあげるのはどうなんだろうと思います💦

たぶんうんちをする時も、その前に何度も顔を赤くしてグズります。

何をしたらいいのか分からず、何も分からないお母さんでごめんね…と泣いてる姿を見てると心が折れそうになります。

お腹が張ってても母乳はどんどんあげても良いものなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

お腹パンパンな状態が同じですか?💦心配ですよね...
    私も不安になりママリで聞いて皆さんに教えて貰い、安心できました😭✨

私も何となく30分もしないであげるのは飲みすぎも怖いなと思い抱っこで寝かしつけてます😖

分かります〜(´;ω;`)
    私ももう上の子と離れすぎてて全部忘れてて、とにかくネットでググったりすぐママリで調べたり質問したりしちゃいます😢

消化が良いからどんどんあげてと言われましたが、ゲップもまだ上手にできない子なので2時間はあけるようにしてます💦

• 5月9日