※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝る前や眠りの浅い時に顔を下に向ける仕草をしています。口が寂しいわけではなさそうで、寝返りの練習とも思えません。この行動の意味を知っている方いますか?

同じような経験ある方探しています!
生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の赤ちゃんで、
寝付く前や眠りの浅い時に、
顔を一生懸命下に向けようとする仕草?
(うつ伏せになろうとするような仕草?)をするのです。
伝わるでしょうか。
ここ1週間くらいでいきなりやり始めました。

口が寂しいのかと思いましたが、
おしゃぶりを吸わせても(時々使用しています)
おしゃぶりを吸ったままその仕草をするので、
口が寂しい合図ではないようです。

寝返りの練習?と思いましたが、
それにしては月齢的に早過ぎますよね。

まずどんな仕草が伝わるか不安ですが、
これが何なのか分かる方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!うちの次男がそうで9ヶ月になりますが今もやります!顔が、下にうずめるようになってないと眠れないようです。抱っこで寝るときも横は向かずに胸に顔をうずめて苦しくないのかなーなんて思います😅眠いけど寝入り方がわからないのかなって思ってました!顔を下や抱っこのときは胸に当てて左右に降る仕草をします。でもお腹の中にいるときから寝てるときはずっと顔を隠して寝てました。ちなみにうちの子たちは3ヶ月になる前には寝返りをしてます!寝る姿勢もみんなうつ伏せか横向きです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺!
    うちの子も新生児の時からずっと横向きで寝ていて、横から下に向こうとする感じです!

9ヶ月でもされるんですね!!これって寝返りとかは全然関係なく、ただ落ち着くからそうしようとしている感じなのでしょうか?寝入りに毎回これをするようになってから、私も気になって全然寝れなくてちょっと困っています😂💦💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、首座るのも2ヶ月ごろで、寝返りも2ヶ月のときでしたので、その影響もあるかもです!首が小さい時からよく動かしてたからかとにかく成長が早いですよ😅はいはいも5ヶ月にはマスターしてて、7ヶ月には立ってました😅今も、一歩くらいあるき出します😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

全部めちゃくちゃ早いですね🤣うちも2人とも首座りだけは早かったんですけど、寝返り2ヶ月はかっこよ過ぎますw 寝返り練習だとすれば、この仕草してる時にどうしてあげればいいんでしょう?😅見守るのみですかね?🤔🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守ってましたよ!あとは、普段からコロンコロンして遊んだり♪

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私もやってみます、ありがとうございます😊✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる直前に寝返り成功しちゃうお子さんもいるみたいなので、もしかしたら練習の可能性もあると思いますよ!!!

• ママリ

ママリ

その可能性もあるのですね!!寝返り練習だとして、私はどうしてあげればいいんでしょう?😅うつ伏せにならないよう見守るのみですかね?😂🤔🤔🤔

• 5月10日
chii

うちの子も同じ状態で、数日前に朝起きたらうつ伏せになってました😳
ちなみにまだ首は完全にすわってません💦
凄く焦ったのですが、顔は横を向いてて息もしっかりしてたので安心しましたが
昨日も朝起きたらまたうつ伏せになっていたので、怖くてたまりません💦

早い子は首が座る前にする子もいるらしいので、この月齢でもあり得なくはないかなと思いました!!

• ママリ

ママリ

気付いたらうつ伏せになってるのゾッとしますよね💦うちの子は首座り始めてて結構しっかりしてるので、全然ありえるのかな?🤔練習してるのはえらいけど、もっと身体しっかりしてからにして〜って思いますね😅💦💦💦

• 5月10日