※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園への聞き方について。長文です….今、ちょっと悩んでいるのでご相…

保育園への聞き方について。
長文です….

いつもコメントして頂いてありがとうございます。
今、ちょっと悩んでいるのでご相談したいです。

4歳の息子がいます。
ちょっと自由奔放ですが、お友達には優しいタイプです。
0歳から保育園に通っています。

保育園はわんぱくな息子も楽しく遊んでいたり、何かあればすぐに教えてくれたりで安心していたのですが、最近、年中になってから、あまり教えてくれなくなりました。
まぁ、年中さんだしなーと思っていたのですが、先日、先生(担任ではない)から公園の遊具から落ちて頭をぶつけた件を伝え忘れてたと電話がありました。
状況を聞くとはっきりせず、病院に行った場合、説明もありますので、状況を教えてくださいと伝えたところ、見ていないのでわからないです。とのこと……。
そうですかー。と電話を切り、うーん🤔となったものの、何事もなく終わりました。

そしてまた先日、お迎えの時には、何も言われず、元気に過ごしてますーとのことだったのですが、お風呂に入れている時に息子から「今日、頭ぶつけた。」と。見てみるとデカいこぶが出来てました……。
息子から聞いてみると、「ふざけて走ってて机にぶつけた。お昼寝の時間に痛いって言ったんだけど、先生に、今言われても困ります。寝て下さい。って言われた。」と話してきました。

さすがに頭ぶつけたことを2度スルー?するのはちょっと納得出来ない(ケガ等はあんまり気にしないです。)ので、園長先生に聞こうと思っています。

ただ、4歳児なので、ウソをつくこともあるだろうと思っているのと、夫は、息子が何か後ろめたい事を隠したくてそう言っていると言い出していて、息子の話はあまり信用していないようで、聞くのを嫌がっています。
実際、知恵も付いてきて、怒られるような事をした場合、嘘をついたりします……。
息子も先生には聞かないで欲しい。と言います。
(この発言も夫が息子を信じられない根拠の1つです)

こういった、息子が本当の事を言っているかわからないけど、確かめたい、頭のケガは危ないので、そこだけはちゃんと見て欲しいということを伝えたいと思っているのですが、聞き方、伝え方がわかりません。

上手い聞き方伝え方などはありますか?😭
ちなみに年少から連絡ノートはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭のケガ伝え忘れ怖いですね💦

今回のお風呂で言われた今日頭ぶつけた、に関してはまずママは味方でいで信じてあげた方が良いと思いました!たとえ嘘だったとしても!
今後何かが会った時にどうせ伝えても嘘だと思われる。じゃなくてママだけは信じてくれる。の方が伝えやすいと思います(小学校上がってからのいじめとか)

なのでお風呂で言われたことに関しては保育園にこう言ってたんですけど〜って事実確認して
その前の公園で遊具から落ちて頭をぶつけた件は認可園であれば役所に行った方が良いと思います🥲!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます。
    あおいさんのコメントを見て、息子には、「お母さん、◯◯(息子)のこと信じてるし!」と言ってみました!嬉しそうにしてて、「うん、ホントなんだよ!オレ。」と言ってました。アドレス通りにして良かった…とちょっと泣きそうでした。ありがとうございます😭

事実確認を優先していきます!✨

• 5月10日
ラテ☾·̩͙⋆

たんこぶができてしまう程の怪我で園から何も連絡がないのは不信感が出てしまいますよね💦息子さんが先生に「今言われても困ります」と言われたのが本当であれば尚更😣
怪我をしてるのは事実なので、私だったら直接、一緒にたんこぶを確認してもらいながら「昨日保育園で頭をぶつけたと本人が言っていて、そのことを先生にも話したと言ってるんですが、たんこぶができた時の状況って分かりますか??」と聞いてみます!!それで、前回のように「見ていなくて分かりません」という返答であれば、はっきりと「前回も同じことがあったので、その時に状況を確認していただきたいです」と伝えると思います‪💡‬

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仰る通り、何も連絡がない事と、息子の話を聞く限り、えー?頭のケガだよ⁈っていう不信感が💦

息子を全面的に信用する事はありませんが、確かに実際にたんこぶが出来ている事実があるので、確認したいと思います!ラテ☽さんの伝え方がすごい良い!と思ったので、そんな感じで伝えてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 5月10日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

グッドアンサー
    ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでもモヤモヤが
    解決できると良いですね😭✨

• 5月10日