※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お仕事

育児と仕事で体力的にキツイ状況。子供が病気で休むときに上司に理解されず、公休も出勤。看護休暇も使えず、法律違反かも。転職すべきか悩んでいる。

もうすぐ3才の子と9ヶ月の子がいます。育児休暇中に転職し、先月から新しい職場(フルタイム)で働いています。
(職場復帰しなかったことに対するご批判はご遠慮ください)

二人とも保育園に行っているのですが、慣らし保育2週間が終わった頃から疲れが出たのか鼻水や咳、熱を出すようになり、その度に電車で2時間かかる実母や義母に来てもらって助けてもらっていました。

しかし、実母は働いているし、義母も年齢もあっていつも元気なわけではないので、来られない時は私が休んだり、遅刻していったりして通院や看病をしています。
(旦那は激務で休めません。。)

職場からは休むのであれば公休の日に出勤してと言われ、公休の日や祝日に出勤(日曜祝日休み)していますが、正直育児も家事も私なので体力的にキツイです(喘息の診断も受けたのでさらに)

前の職場では子の看護休暇を利用していたので、使いたい旨を上司に言ったところ、「その制度はあるけど、欠勤と同じ扱いだから勤務調整してください」と言われ、使えません。

法律上、拒否はできないし、欠勤と同じ扱いなのも法律違反です。就業規則に書いてあるのかと思って、見せてくださいと言っても「今作ってます」と言われ、見ることもできません。無給なのはいいんです。ただ公休の日に仕事に行くので、連勤続きで体力的につらいんです。

病院に連れて行くと言ったら「就業時間はまもってください。キリがありません」と言われ(遅刻すると言ったのはその時が初めて)、もう辛いです。

転職するべきか、まだ入社したばかりなので頑張るべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

病児保育やファミサポを登録しておいて利用することはできないですか?
私も働いてて下の子も先月から保育園行ってますが、早速洗礼を受けてきました、、
夫は単身赴任、実親は二人とも週6フルで働いてて、義親は遠方に住んでいます。
完全にワンオペなのでどうにかするしかないです🤣
育休明け復帰しなかったのも、転職してまたすぐ転職するのもどちらでも自分の判断だとは思いますが、、、やはり働き始めてみないとわからないことってたくさんあると思います!

こんばんは😃
私も4月から復帰して今は時短ですが来月からフルタイムに戻す予定です。

時短の現在でも仕事終わってから急いでお迎え行って帰ってからご飯作って掃除して洗濯物畳んでってソファで一息つく暇もありません💦

私は子供1人だけなのにこんな忙しいので、なるとさんはお子さんお2人ですごい大変だと思います💦
体力的にツラいと感じているのであれば旦那さんにご相談して家事手伝って頂くか、転職した方がいいかと思われます😢
金銭面に余裕があるのであればパートとかでもいいのかな?と思います。
ママはやる事が多いので倒れてしまったり病気になってしまったらお子さんも心配しますよー😢

仕事は自分のライフスタイルに合うところが見つかると1番いいんですけどね😭
お互い無理せず頑張りましょう✨

りな

1番は子育てに優しいところに転職するか、正社員ならパートになるか…ですかね😣💦

転職する前にまずは匿名で労基の無料相談してみてはいかがでしょうか?💦
解決策が見つかるかもしれませんし、今後転職する先で同じようなことがあっても対応できるかもしれません!