※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が心配で、夜間の授乳について悩んでいます。同じ体重のお子さんのママさんに夜間起こして飲ませた経験を聞きたいです。

今日4ヶ月検診でしたが身長58.5cm 体重5690gで
成長曲線ギリギリでした。出生体重も2590gでちっちゃめで
今は完ミなのですが夜は7~9時間寝るため夜間は授乳なしです🥲日中は3時間おきだと残して飲まないので4時間おきに
160~180mlあげてます。完飲することはあんまりないのですが😅4ヶ月検診で同じくらいの体重だった方で夜間寝るタイプのお子さんのママさん!!夜間無理やり起こして飲ませてましたか?体重の増えが心配です、、

コメント

3200gで産まれましたが4ヶ月検診5412gでした🤣🤣夜は12時間空いてたので起こしてなかったですが日中は3時間おきに欲しがらなくてもこっちから作ってあげてました!

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます🥲
    日中3時間おきでどれくらい飲んでくれてましたか?😓
    うちの子3時間おきだと50くらいしか飲まなくて(;_;)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

出生体重も
4ヶ月の時の身長体重もほぼ一緒です!
夜も12時間以上寝ていましたが
寝かせたままでした!

心配だったら起こして飲ませてもいいかもしれませんが、
多分飲まない気がします😂

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます!
    私も2人を家庭内保育でしんどいので夜はできるだけ寝たくて、、😂
    絶対飲まないですよね😅
    ちなみに日中は授乳間隔どんな感じでしたか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160mlを4回飲むか5回飲むかくらいでした!

• 5月9日
  • おつーさん

おつーさん

やっぱ4時間おきとかですよね🥺
    体重はそれからどうでしたか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まり
    めちゃくちゃ食べてたのですが
    それでも下ギリギリでした!
    何故か2.3歳だけ平均に近づいていましたが
    今(6歳)はまた下ギリギリです!元気に育っています😊

ちなみに下の子はわりとぷくぷくしているので本当個人差だなーと思います🥺

• 5月10日
かりかりうめ

私の娘も2510gで生まれて全く同じ状況です(><)完ミです!

前までは180を5回飲んでいたのですが、急に飲まなくなり、
なんとか1日のミルク量を稼ぎたくてあげますが、途中で寝たり遊びのみをして飲みません💦(4時間空いても120とかです、、

また、夜も21:00頃あげると7:00まで寝るため起こしていませんでしたが、今日小児科に行って質問したところ日中の量が少なめだったらなるべく自分たちが寝る前とかに起こして飲ませてあげてと言われました、、😭

日中も一回の授乳で40分とかかけてなんとか飲ませてるのでもう毎日苦痛です😢

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます!
    わぁ〜めっちゃ分かります🥲
    うちの子も160を3時間おきに飲めてたのに今は3時間おきじゃ
    お腹いっぱいなのか飲まなくなり
    前までは1時間近くかけて100とか飲ませてたので授乳時間が本当に苦痛で上の子にもその分待たせてしまってしんどくて😢
    やっぱ夜起こした方がいいんですかね、、
    体重は今ちなみにどれくらいですか?
    今月予防接種の時にかかりつけ医に
    夜起こした方がいいか改めて相談してみようと思います🥹🙏

• 5月9日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

この時期ミルクの味もわかってくる頃だし、満腹中枢も発達する+周りも見えてくるから飲みムラ激しい子多いよ〜と小児科の先生に言われましたが飲ませようと必死ですよね🥵💦

1時間😵!上のお子さんもいるのに毎回は大変ですね、、😭😭

昨日でちょうど4ヶ月でしたが今日測って5850gでした!
    寝るのが大好きなのか日中も4時間半とか過ぎても平気で寝てるのでもうどうしたらいいのかと毎日悩んでいます😂

• 5月9日