※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が手足をバタバタさせることが気になる。多動症か不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。今の月齢では調べられないことも理解している。

多動症についてです。
4ヶ月半の娘がいるんですが、手足バタバタがすごいです。
今まで全然気にしてなかったんですが、
妹に
「手足バタバタがすごいね、妹の息子はそんなことなかった」
と言われてからすごく気になります。

一人遊びしてるときや、オムツ換えのとき、入浴中、眠くてぐずってる時など特に足をバタバタさせてます。

授乳の時や抱っこ紐に入ってるときは特にバタバタはさせてません。

調べると多動症と出てきて不安です。
同じような感じで、特に発達に問題ないよって方いますか?

今の月齢では調べられないのも分かってますし、この月齢だとこんなもんかなぁと思ったりもするので、そういう回答はいらないです💦

コメント

ねこ

逆にバタバタするのが普通かと思ってました😂
ずっとバタバタしてましたよ!もちろん発達は問題ないどころか、周りより早い方だと思います🤣
一度気になると気になって仕方なくなるお気持ちわかりますよ🥺健診等で特に何も言われないなら大丈夫だと思います!

• tak716

tak716

私も普通だと思ってたんですけど、妹に言われてから気になってしまって💦💦
    うちも成長は早めなのか、もう寝返り返りまでちょこちょこするようになってます🤤
    もうすぐ4ヶ月健診があるのでそこでも聞いてみます!ありがとうございます♥️

• 5月9日
  • ねこ

ねこ

うちも妹の子供(男の子)より成長早いから、妹の息子はこんなことしなかった、って言われること多いです!
    男の子、女の子、で分けて考えたくはないのですが、やっぱり女の子のほうが男の子に比べて成長早い場合もあるしバタバタや寝返りもうちの場合は娘の方が早かったです!おしゃべりも!

4ヶ月検診で色々聞いてみてください🤍🤍

• 5月9日
  • tak716

tak716

なるほど!!
    まさしくそんな感じなので、めっちゃ救われました😂
    水泳かマラソンでもさせようかなってくらい足が強くて😂笑

ありがとうございます😌

• 5月9日
ぺん

4ヶ月頃、常に足バタバタ、ぴょこんぴょこんさせてましたよー🤣❤️
バウンサーを自分で揺らしてるくらいでした🤭
今となっては懐かしいです😍

• tak716

tak716

そうなのですねーー!!!安心しました😭❤️ありがとうございます❤️

• 5月9日
☺︎

新生児の時からバッタバタでしたよ😂確かに成長は早めで9ヶ月から歩いてます👏🏻オムツを変えるのも大変になって、3ヶ月の頃からパンツにしてました☺️下の子もすでにバッタバタです😂運動が好きな子だねーくらいに思ってます☺️

• tak716

tak716

バタバタだと成長早めなんですかね😂笑
    分かります。オムツかえるの大変ですよね💦💦私もパンツにしようかなぁ🤔

ありがとうございます♥️安心しました!

• 5月9日
はじめてのママリ

うちの子もバタバタ激しかったです!
妹さんは自分の子だけとの比較ですし、性格・個性もあるだろうし気にしなくて全然いいですよ!
筋肉たくさん動かして早くハイハイとか出来る様になりそうですね❤️

• tak716

tak716

そうですよね!!めっちゃ不安になってたので救われます😭❤️
    足だけやたら太いので筋肉つけ中なのかもです😂笑
    ありがとうございました🙋

• 5月9日
はるる

新生児の時から足バッタバタでした😂
布団かけてもすーぐ足で蹴飛ばしてましたよ😂
発達は早い方ではないですが(先月歩き出しました😂)今のところ順調に育ってます😊
4ヶ月といえど、大人しい子もいれば元気いっぱいな子もいて子どもそれぞれなので、大丈夫だと思います😊