※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

訪問看護師として働いている方、子供が一歳で訪看に転職した場合、いきなりフルタイムで働ける仕事量・業務内容はどうでしょうか?

訪問看護師として働いてる方いらっしゃいますか?
子供が一歳で訪看に転職したとして、いきなりフルで働けるくらいの仕事量、業務内容でしょうか?

コメント

micotaro

オンコール対応がどうかですかね🤔免除ありなら…
あと祝日訪問のところもそれなりにあるので、そのへんは確認されたほうがよいかもしれません。
訪問件数などステーションによって、全然違うのと月末月初は書類作成など訪問以外の業務にわりと時間をとられます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢看護師で正社員として小さい子供が居ながら復帰するのは難しいんですね、、

• 5月9日
  • micotaro

micotaro

訪問看護ステーション2つめですが、いずれもオンコール免除です
    担当制のところは急なお休みなどのとき、自分で訪問調整するところとかもあるようで、そのへんも確認されるとよいかもですね
    直行直帰のところとかもありますし、あまり残業はないので、病院とかよりは融通がきくかな?と個人的には思います

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求人サイトにオンコール免除?と書いてあるところに応募したんですか?今ざっと見たところほとんど夜間対応ありでした、、

• 5月9日
  • micotaro

micotaro

個人交渉で免除してもらえるところもあるとおもうので、とりあえずは聞いてみるのもよいかと思います
    正社員だとちょっと狭き門かもしれませんが。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦みこたろさんはパートで転職でしたか?

• 5月9日
  • micotaro

micotaro

2人目生んだあと一年後くらいにパートで、はじめて訪問看護ステーションで働きはじめました
    その後転職して(訪問看護ステーションです)いまはフルタイムです

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢層はやはりベテランの皆さんがおおおのでしょうか、、

• 5月9日
  • micotaro

micotaro

そうでもないですよ!若いかたもいますよ😃

• 5月9日
ゆずゆず

私は20代で、子供が1歳なる前に訪看の仕事を始めました!
なんだかんだ正社員で1年過ぎましたがなんとかやれてます😅熱ばかりで休む日も多く、申し訳なくなりますが💦

職場の理解があり、日勤のみです😊
祝日も出勤してますが、それは私も了承しています🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらたに転職したということですか?オンコールなどは免除してもらってますか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事終わり5時半とかですかね、帰って保育園迎えに行ってご飯寝かしつけ家事、、
    転職したばかりだったら新しい仕事覚えて人間関係も作って、、、大変でしたか😢?

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

新たにハローワーク行って探しました!それまで専業主婦です💦
    子育てと両立しやすいとなると、訪問看護ばかりですよね💦
    やってみて難しかったら辞めようと思ってました!

色々要望を出しまして、オンコールは大丈夫だよと言ってもらえてます😭
    私のとこはこじんまりとしてて人数も少なく、スタッフもありがたいことに家族のような感じです🙇‍♀️
    仕事終わりは16時で、それからは17:30まで記録の時間になります。

知識もあまりなく、一応病棟経験はありますが…仕事覚えるのは本当に大変で今も猛勉強です😣
    終わってからですよね、迎えや家事でもうぐったりです笑
    寝落ちばかりで💦笑

でもやってみて1番楽しいと感じていて、もっと学んでみたいなと思うようになっています😊!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!わたしもやる気さえあれば正社員で安定してしているし、訪問看護いいなと思ってたんですけど、帰ってからの家出のことや勉強もあるし大変かな、、って思って逃げてました😂
    保育園は市の保育園ですか?病院の託児所ですか?

オンコールできないということは面接前に確認しましたか?面接のとき聞きましたか?しつこくてすみません、本当に悩んでいるので💦

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

マイナスなこと言ってしまって申し訳ないですが💦

帰ってから家のことして、子供達寝てからの勉強や振り返りとかなので(もちろん手を抜くこともありますが…)
    本当に大変です…
    あまりにも専業主婦とのギャップがありすぎて笑
    車の移動ももちろん多いです。
    老健とか施設の方が慣れれば気持ちや時間にゆとりあるのかなかな??と思ったりしています😣
    あとは月末に報告書の作成もあるので、やることが多いかもです💦

面接の時にたくさん言いました💡子供が小さいのと、技術に自信がないのでオンコールはできませんです😅

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

保育園は市の保育園です✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面接の時にオンコールできないことアピールすればいいんですね、、
    病棟より訪看のほうが優しい看護師いる気がするんですが、雰囲気とかどうですか?
    ゆずゆずさんが小さい子供がいながら正社員フルタイムをえらんだ理由教えて欲しいです!

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

管理者の人とたくさん相談しました!笑
    件数が少ない日は15時に終わる日もありますし、あとステーションが家からすごく近いです😊パート志望でしたが正社員の方が給料はもちろんいいし、そっちの方がいいか!って感じです🙇‍♀️
    入ってみないと分からないことたくさんですよね💦

ほんとみなさん優しいです😭…
    人数が少ないのもありますが、子育ての理解はありますし、ステーション戻ってから雑談の時間もあったり今日はもう帰っていいよ〜記録だけだし!だったり、ありがたいです💦
    人に関しては病棟よりはるかにいいです!!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いの魅力的ですよね〜!
    わかります、やっぱりお金大事ですよね、、
    みなさん年配の方が多いのでしょうか?
    ゆずゆずさんはどのくらいブランクありましたか?
    人工呼吸器とか見たことないので、そうゆう利用者の方いたらちゃんとできるのか不安です、、

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ほとんど年配の方ですね!
    小児の方の入浴介助もあります💡もしものことがあったら大変なので先輩と行ってます😣

分かります!!実は私もそのような方はまだ見たことがないので不安なんですよね😰…
    その時は教えるとは言って下さってます💦

私は精神科病棟+内科ありで3年勤めて辞めて、3年専業主婦してました!

1人で訪問してますが、処置に迷ったら写真撮って管理者に電話して聞いてます。仕事してみたら、1人で判断することは絶対ないと分かりました😌その点は安心かと思います🙇‍♀️✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもほんと人にもよりますよね〜、理解のあるところだったら私も安定のある正社員がいいです😂
    今日こうやってお返事いただけるのは、仕事の合間にできるんですか?外回りのついでにコンビニ寄ったり自分の時間ありそうでいいですよね笑

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

そうです!笑
    次の利用者さんのとこに行く前に時間がありまして😆

コンビニ行けますよ〜!
    用事も済ませられます😆
    運転も1人時間と思って嬉しかったです🙌笑

一日中子供と一緒はしんどいですよね…😩🌀

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね⭐️お返事タイムリーにくれて嬉しかったです😂

慣れるまで最初どのくらい大変でしたか?私はクリニックでいま育休取ってて、どちらにせよ給料も安いので転職しようと思ってました。
    いまの慣れた職場で、保育園後の家事のルーティンがこなせるようになったら転職考えた方が賢明でしょうか?

• 5月18日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

お疲れ様です✨
    よかったです😊

利用者さん1人に対して、1回目は見学。2回目は見てもらいながら実施だったので覚えるのが大変でした😭
    1ヶ月くらいですかね。それからは新規の人が来ても管理者が最初に訪問して次からは1人での訪問だったので楽になりました😅
    でもまだまだ利用者さんのことも分かってないといけないので情報収集?などが大変です💦

クリニックに勤めてらっしゃるのですね💡
    転職すると決めてるなら、家事をこなせるまで待たなくてもいいのでは??と思ってしまいますね😊
    タイミングははじめてのママリさん次第だと思いますが🙇‍♀️
    家事のルーティンは、仕事始めてからだんだん慣れてくると思いますよ🙌✨

• 5月19日