※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが友達に都合よくされて悲しい。愛されない子と感じている。他の子どもと違う態度にイライラ。全て受け入れられるか悩んでいる。

子どものありのままを受け入れるべきだとわかってはいてもなんでって思うことがあります😔

子どもが仲良い友達がいないみたいです。
今通ってる幼稚園の女の子は二人で固まって遊びます。3人以上では遊ばないようです。そして○○ちゃんが休みの日は○○ちゃんと遊べるのって言います。その○○ちゃんはいろんな子です。

なのでうちの子の立ち位置は誰かが休んだら誰かと遊べる感じみたいです。

これ聞いてなんだか嫌な気持ちになってしまいました。
頑張って、一緒に遊ぼって言っても二人で固まってるから入れない。でも誰かが休んだら入れてくれる。これって都合のいい立ち位置ですよね。
なんか悶々としてしまいます。

帰りは一緒に帰ろって話しかけては無視されたり、親が落ち込んでしまいます。

親がこんなこと言ったらだめですが
親から見て、見てたらイラってくる愛されない子です。先生にも愛想ないし、、先生が話しかけても、子どもに見えないくらい不貞腐れた態度を取ったり、別にいいけど?みたいな態度をします。

自分の子ですが、なんでこんなこどもっぽくないのか、見ててイライラしてしまいます。

その上、友達に都合のいいようにされてて、悲しくなってきます。

みなさんだったら全部受け止めれますか😭

コメント

はじめてのママリ

我が家はもう大人に話す感覚で話しています。(女の子です)

「一緒に遊ぼう」
「入れて」
と自分から動かないとお友達が誘ってくれるわけじゃないよ

遊びたいと思ったら自分でちゃんと「遊ぼう」と言わないといけないよね

その2人以外と遊んでみたら?

と厳しめではありますが、きっちり教えています。

まだまだ年長さんですし無視したりは比較的少ないと思いますよ💦
お子さんの言葉も100%ではないですし、指針を示してあげたらどうでしょうか?

すせ

都合のいい立場というか、お友達もあなたがお子さんに対して思っている感情と同じように感情を子供なりに感じているのではないでしょうか?
積極的に遊びたい子じゃないというか…
(失礼なこと言ってすみません。)
あたしが親なら、お友達が遊んでくれないなら、遊んでくれるお友達と遊びなさい(男女問わず)
それでも見つからないなら1人で遊べばいい。
一緒に遊ぶなら、嫌なことをしたり言ったりは絶対ダメ。
と教えます。

はじめてのママリ

理想通りにいかないですよね。
正直受け入れ難いですね、、
以下客観的な意見になります、すみません😣

娘さんはそういう日々をどう感じているのでしょうか🤔?
娘さんは幼稚園楽しくないのですか😖?
こちらの期待通りでなくて残念な気持ちになるより、娘さんが幼稚園でなにをして過ごして、今日も頑張ったんだねーって言ってあげられたらいいですね😢
大人になってもやはり人間関係に悩みはつきものなので、娘さん自身がこれから小学校、中学校、と進学するうちに仲の良い友達ができるといいと思います☺️

o..

私も同じ年の娘がいます。
その状況なら、先生に相談してみます😔
先生からフォローしてもらい、お友達との関わり方を学んでいくのも必要かな?と。

あと、こども社会も大変ですよね。
同じ女性として、娘の話は聞くようにしてます。
口出ししたくなるのですが😅
とりあえず、娘がどうしたいのかを聞いてみます。
うちの娘は嫌だった事もバンバン言ってくるので、親として心配になる事もありますが強くれーと心で願ってます😂

すでに、無視されたや嫌な言い方されたとか言ってました😣