※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

離婚考えてます。この件、モラハラだと思いますか?夫の昇進試験で喧嘩と…

離婚考えてます。この件、モラハラだと思いますか?

夫の昇進試験で喧嘩となりました。

1年目、睡眠時間2時間のフラフラのとき、共働きで水うんち出て、冷や汗で電車で立っていられないほど具合が悪く、そのことは夫に伝えていたのにも関わらず、気合で料理を作り、自分の分の食器を洗って欲しいと頼むと、あと1週間で試験なのに、時間ないのに!と怒り喧嘩となる、
2次試験で落ちる。

2年目、睡眠時間もとれるようになり、協力を申し出る。土日の家事育児全て私がやるが、一次で落ちる。

3年目、もう試験勉強する?と思い今日試験勉強するなら協力するよ!と言うと、言い方が上からなのがイライラする。誰のせいでまだ試験勉強しなきゃいけないと思ってる?今頃昇進して、転勤しているはずだったと言われ、去年謝ったし、協力した!と言うと、ほんの数回協力しただけだろうと言われ、じゃあ一体何回謝らなければならないのか、謝っても許してもらえないのか?と言うと、それは例えば不倫と同じでずっと謝り続けるしかないし、それで開き直られても!と言われました。定年まで毎年落ちた、また落ちたとやっていかないといけないのか、と言われるから、その前に勉強して受かるように頑張れば定年まではかからないよ、と言うと、最初で最後のチャンスだったのにとなり、大喧嘩に。

結局、実家に帰ってもらい、1ヶ月ほど勉強に集中してもらうが、結局2次で落ちる。

上記の件で、諸々たまっていたものが限界となるが、両家巻き込み離婚問題まで発展したものの、子供のために思いとどまる。

しかし、2ヶ月後、大袈裟に話しすぎるなど喧嘩の内容を言っており、全く本心からは悪いと思っていないことに愕然とする。

その1ヶ月後に、iPhoneからパソコンに写真を移し替える作業で、私が使ってるアプリを使用すると早いよと教えると、説明は聞かずにやりたかったようで、親切で言ったが、マウント取りたいのか?2度目も聞かないとできないようにしたいのかと言われる。

今、もう離婚しようと思っており、まず両家と夫が先日話し合いましたが、(私が精神的にきつく、しばらく気持ちが落ち着くまで会えないとしたので、親だけ)、母が私の感じたことを話すと、遮って釈明を続けて謝罪ではなく、言い訳ばかり。母にはこれはモラハラではないか?と言われました。

感覚が麻痺してモラハラか分かりません。
ちょっとした細かなことで怒ったり、機嫌が悪くなったり、ひどい言葉を言う、産後がひどくなった、、、
モラハラでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

試験受からないのは自分の力不足なのに、奥様のせいにして正当化するモラハラ野郎ですよね…子どものためと言っても、そんなプライドの高いパパいても、いい家庭環境かと言われたら謎だなぁと思ってしまいます。
離婚したら、誰のせいにもできずにバリバリ昇進しちゃうんでしょうから、いいと思います。奥様が優しく、旦那さんを立ててる姿、尊敬します!
話しても通じない気もするから、モラハラを録音など記録し、弁護士使った方がスムーズかとは思います!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。私も夫の態度とか子供が見ていて、似て欲しくないな、、、と最近思っていたところに、離婚問題となりました。

もう既に別居してしまい、音声はなしです。ママリやLINEで記録してあることだけが証拠ですが、、。

• 5月13日
ともとも

今までよくぞ、がまんしてましたね。

ご主人はおそらくモラハラ気質です。自分のルールで相手にもそれを強要するのがモラハラです。

ご主人は主さんのせいにして試験が落ちたことにしているのも感じました。

結婚生活は、夫婦の協力が必要なので、これだけのストレスが溜まってしまったら私も考えてしまいます😭😭😭

話し合いが夫婦でできないなら(ご両親の提案の通り)、第三者であるご両親や、義理のご両親の話し合いもされても良いのかな?とも思いました。もし、ちゃんとした義理のご両親ならどっちが悪いか分かるだろうし、同じ考えならご両親が守ってくれるのではないでしょうか。
離婚が決定するなら、モラハラで苦しんだ慰謝料請求もしましょう。もし、仲直りするにはそれなりの代償をご主人に背負わせましょう。

• パンダぽん

パンダぽん

我慢を重ねていましたが、
    もう限界を感じました。

子供の環境を全て変えてしまうこと、経済的な問題、片親で育てることなど不安や、罪悪感はまだありますが、子供が成人するまで我慢はできないので、今別れようと思ってます。

釈明や変な発言しても、決して義両親は止めないし、正さないので、夫の意見が正しいと思っているようです。

調停になるかもしれません。

• 5月13日
  • ともとも

ともとも

私も一人目の旦那は調停離婚です。偏見なく、話を聞いてもらえるし、モラハラ気質なら余計に良いと思います✨

釈明や変な発言しても、義ご両親は…信じてるんですね。それはストレスフルだと思います💦

お子さんにとってもパンダぽんさんが笑ってる方が良いに決まってます✨片親で1歳〜18歳まで長男育てました。離婚は後悔したことありません✨
    経済的なものでしたら…ご存じかもしれませんが、「児童扶養手当1人月4万円」「児童手当五千円〜壱万円(お住まいの市町村による)」などがあります。
    なので、みんなあなたの味方になるはずです✨

• 5月13日
ままり

試験落ちたのは実力が伴わないだけであって主様のせいじゃないですね。
ただの責任転嫁、プライドが高い
傲慢なだけだと思います。

私でしたら言ってやりたい事
山ほどあるので、旦那含め義理両親に予め言いたい事はノートに書いておき読み上げますね。

それでももし、話し合いにならなければ"話し合いにもならないので弁護士を通してお願い致します"と切り上げます。
もし話し合うのであれば全て録音もしておきますかね🤔

• パンダぽん

パンダぽん

話し合いの際、録音しようと思います。私の発言も、録音されて揚げ足取られたりしそうで、そこは話し合うなら事前に両親と打ち合わせしないとと思います。

傲慢とモラハラと区別がつかず、どこからがモラハラなのか判断できずです。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

(学歴知らずに話します🙏)
勉強の才能がない事を奥さんのせいにして最低な人ですね。
モラハラというより『八つ当たり』ですね💧
受からない焦りと結果をパンダぽんさんのせいにしてるますよね…

モラハラは人格を否定してることが多いです。
私の両親は父のモラハラが原因で離婚しました。
「お前は虫以下だ」
「ゴミより価値ない」
「俺の横に来て晩酌できないなら死ね!」
「お前は女を捨てた女だから気持ち悪い!あっち行け!こっちくるな近寄るな気持ち悪い!」
…と母は父に言われてました。私は泣きながら聞いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに両親は無事離婚できました。父から慰謝料も取れました。
    離婚できた理由は、日々のモラハラの内容をすべて、私の姉が日記に残していたからです。
    パンダぽんさんがモラハラと感じたなら日々の内容をメモした方がいいですよ。慰謝料とれます。

• 5月11日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。
    お母様、大変でしたね💦でも慰謝料取れて、離婚されてるとのことでよかったです。

モラハラの証拠は、ママリやLINEしかないです。

また、人格否定の言葉ではないのですが、不倫と一緒でずっと謝り続けないといけない!とか、試験に対してひどい言葉を言われましたが、モラハラには該当しないのでしょうか。

• 5月13日