※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

年長になる息子についてです。年少の頃より、発達障害が見つかり言語、…

年長になる息子についてです。
年少の頃より、発達障害が見つかり
言語、運動ともに1歳遅れがあります。
この2つは確定していますが、私が思うに
多動や注意欠陥もあると思いますが
この2つは今年検査を受けます。 
質問ですが、年中の頃より同じ組の★君から
殴られたり、蹴られたりされます。年長にあがり
同じクラスになり度々、殴られた。蹴られたと
息子に聞きます。たまに、痣にもなっております。
ただ、★君だけが悪いわけではありません。
息子の言動(集団行動ができていなかったり)すると
★君が注意してくれたりそれで★君が
イライラしてそういう行動になってしまうそうです。
また、多分★君は息子が苦手にも関わらず息子は
★君が好きな為、ちょっかいをだしてそうなるときも
あるそうです。
息子には、その度に理由を言いますがなかなか難しくです。
たまに、息子から★君が怖いから保育園行きたくないと
言いますが自分からちょっかいだしている事も
知っているのでどうしたらいいかわかりません。
どう説明したらいいのでしょうか、

コメント

♡yume♡

保育園の先生に詳細お伝えし、注意してみててもらい現状どんな感じなのか教えてもらったら良いと思います。
その上で保育園も何か改善策を考えてくれるのではないでしょうか…

  • まめ

    まめ

    返答ありがとうございます!!
    年中の頃は、それにより席替えして下さり年長になって同じ席になりました。
    私は、年中から年長に上がる際に先生同士で伝達があるのかなと思い年長になってから様子見していましたがほぼ毎日のように殴られた等言われ、
    今日、先生に伝えた所(息子が★君にちょっかいかけたりしているのでどっちが悪いとかはないですがいつもあんな感じです)と言われ、それ以上何も言えませんでした。
    息子が珍しく迎えに行ってすぐに
    ★君に殴られた〜って言ってきたのですがたまたま先生の前で言っており
    先生は(え〜殴られたの?)と軽い感じだったので
    話をしてみました。

    • 5月9日