※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さんがうんちだけパンツにしてしまう状況で、オムツを履かせるべきか悩んでいます。本人はオムツを嫌がり、トイレでうんちをすることも難しいようです。対応方法についてアドバイスをお願いします。

うんちだけパンツにしていたお子さんいますか?

昼間に布パンツを履いていますが、うんちだけトイレで出来なくてそのままパンツにしてしまいます。

しそうな雰囲気の時にトイレに誘っても大泣きで嫌がったり、何とか便座に座らせても出なくなってしまいます。

うんちだけオムツに履き替える子はよく聞きますが、本人はお兄さんパンツが気に入っているようで、うんちの時にオムツ履きたいとは言いません。

うんちと一緒におしっこが出てしまうこともあり処理が少し大変です💦

オムツ履かせた方がいいですか?それとも本人がオムツ履きたがらないのでパンツにさせたままでもいいと思いますか?

コメント

イリス

長男がようやくトイトレ終わったところです。

トレパン履くようになって、おしっこはトイレに行っても、うんちはなかなか行かずにそのままトレパンにすることが多かったです。
おそらく、座ると力が入らないのかなっていう印象でした。足置きを置くのを嫌がったので、余計に力が入らなくて…です。

うちはもうトレパンのままでした。年齢が高かったっていうのもありますが、ようやく履いてくれたトレパンだったので、おむつに戻したくなくて。
処理は確かに大変ですよね。ペットシート敷いたりお風呂場で脱がせたり…でした。

参考になるかはわからないですが。
本人がパンツを望むならパンツを履かせたいですね。おむつにするとまたおむつに逆戻りしそうです。
生理用ナプキンみたいなおむつライナー❓があるので、それをパンツに敷いたりしてもいいかな…と思います。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。

うちは足置きは置いてありますが、やはり立ったまま排便したいみたいです💦

おっしゃるとおり、オムツ履かせると今度はオムツでうんちすることに執着しちゃいそうですよね。
    処理は手間ですがせっかくパンツを履いてくれているのでこのままパンツでいこうと思います。

ちなみに上のお子さんがトイレで排便できるようになったきっかけなどはどんな感じでしたか?

• 5月9日
  • イリス

イリス

昨年度末(2月くらい)から本格的にトレパンを履いてくれるようになって、うんちまでトイレでできるようになったのは4月くらい❓かなぁ。「年少さんになる‼️」っていう保育園での声かけでやる気スイッチ入ったようです。
    今年になってトレパン買うっていうのに同意してくれるまで、まさか4歳までに(6月誕生日)おむつ卒業できるとは思ってなかったくらいです。

きっかけというか、タイミングが良かったのかな。ちょっと水分多く飲むようになって(これまた進級に向けて新しく水筒買って、飲まないときは家でも水筒出したら嬉しくて飲む)、便が出やすくなったのかなと思います。あとは、私が声掛けしてもダメで、パパがやるといいみたいで、私はノータッチ。
    あとは普通できたら褒めるっていうけど、うちの場合褒めると嫌がるので、できても「すこいね‼️できたね‼️」とかじゃなくて「はい、じゃあ手洗ってねー」みたいにあっさり。

• 5月9日
  • うさ

うさ

返信ありがとうございます!

やっぱり何かしらのきっかけ(タイミング)と本人のやる気スイッチが入ったらあっという間に終わるって感じなんですね。いつになるかはわからないですがきっとその日が来るかなと希望が持てました。

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 5月9日