※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ09220830
妊娠・出産

健診で子宮口が開いているが赤ちゃんが下がっていない。赤ちゃんの体重も大きく、出産に不安がある。赤ちゃんを下げる方法を知りたい。

39w1dの健診に行って来ました。
子宮口は前回から1.5センチ開いていて、今日は2センチ開いていました。
しかし、赤ちゃんがまだ下がってきていないね。と言われました。
赤ちゃんの推定体重も3400ちょいと大きく、そろそろ産みたいなと思うのですが、赤ちゃんが下がっていない場合、陣痛なり破水なり起こる事はあまりないのでしょうか?
一人目は予定日を2日過ぎて高位破水から始まり、二人目は予定日を11日過ぎて完全破水から始まりました。
二人目は11日遅れた事もあり3700弱と大きく産まれ、やはり下がってきていなかったのか子宮口全開から分娩室で4時間後の出産でした(>_<)
その時助産師さんに、頭がしっかり骨盤にはまってないんだね。と言われたので今回も赤ちゃんが下がっていないままの出産になると二人目同様に時間のかかるお産になってしまうのかなぁと不安になってしまいます💦
赤ちゃんが下がってくるのに、何か有効な方法はあるのでしょうか?

何か分かる方が居ましたらアドバイスをお願いします😭✨

コメント

知識があるわけじゃなくて、体験談なのですが、私の場合は、赤ちゃんが下がってこないまま子宮口は順調に開いて、陣痛も来てました💦
ただ陣痛が3分間隔から縮まらず、促進剤を点滴して出産になりました。
有効な方法というか、わたしの反省としては、臨月になってからも陣痛が来てからも運動を全くしてなくて、ゴロゴロしてたことがいけなかったのかなと思います💦
和式トイレにまたがるポーズを助産師さんに勧められました!!

• ゆみ09220830

ゆみ09220830

コメントありがとうございます♪
    あたしも二人目は完全破水から始まり子宮口はあっと言う間に全開になり分娩室に行ったのですが、やっぱり赤ちゃんが下がってきてなかったせいで4時間かかりました😭
    そしてあたしも途中で陣痛が弱まってしまい、促進剤を使いました😰
    みんな出産の為に意識して沢山歩いたりスクワットしたりしてますが、あたしもほぼして来なかったので、そのせいなのかなぁと思ってしまいます( ´△`)
    予定日まで残すところ4日になりました。
    やれる事をやってその時を待ちたいと思います😭
    ありがとうございました♥

• 11月20日