※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
お金・保険

家計が余裕がなく、貯金もできていない状況で、児童手当も貯金したいが子供用品に使ってしまう。将来余裕ができたら貯金したいが、その考えは間違っていますか?

連続で質問すいません🙇‍♀️

児童手当など貯金されてますか?

ママリの投稿を見てると貯金もすごいしてる方がいてすごいなといつも思います😊
私の家計はそこまで余裕がなく、貯金も全然です💦
なので児童手当も貯金してあげたいのですが余裕がないので子供用品などを買うのに手をつけてしまいます😔

余裕ができてきたら貯金していこうと思ってるのですが、ダメですかね?😭

コメント

ちゃぴち

我が家は
児童手当は今まで手をつけずに貯金してますが、
使い道は自由だと思うので今使ってもいいと思いますよ😊

  • だー

    だー

    貯金されてるんですね!すごいです☺️
    そうですよね!
    ありがたく使おうと思います☺️

    • 5月9日
deleted user

全然ダメじゃないですよ!
貯金=偉い、みたいな風潮がありますが、そもそも児童手当は貯金のためのお金じゃないですからね。
というか、貯金している人たちも子どもの将来のために貯金しているのでしょうから、今使うか将来使うかの違いじゃないですか😊

  • だー

    だー

    そうですよね🥺
    なるほど!
    ダメじゃないと言っていただけてよかったです😭

    • 5月9日
ママ

親が子どもを養育するための手当ですから、使い方は自由だと思います😊
今は貯めて将来の教育費にしてもいいですし、今子どものために使っても何の問題もありません🙆‍♀️

  • だー

    だー

    生活が1番なのでありがたく使うことにします🥺

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

今の生活ありきの貯金だと思うので今の生活が優先です🙆‍♀️その上で余裕がある人が貯金してるんじゃないかなと❣️

我が家も使ってますー🤦‍♀️🤦‍♀️

  • だー

    だー

    そうですよね!
    生活が1番ですよね🥺🤍
    同じように使ってる方いて安心しました🥺

    • 5月9日
deleted user

うちは、貯金する余裕がないからこそ、学資保険と児童手当は貯めてます!
でも幼稚園のものとか、小学校のものは児童手当から使ってますよー!

  • だー

    だー

    なるほど、すごいです🥺
    参考にさせていただきます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

児童手当って、子どもがいる家庭向けの手当なので、子ども用品に使うのは何も問題ないのでは?✨
うちはプールさせておいて、入園料や習い事の教材費に充てていますよ。貯金は別にしています。

児童手当ありきで産む、娯楽(パチンコや嗜好品)に使う、無謀な住宅ローンで収入として扱うのは無責任だと思いますが💦

  • だー

    だー

    子ども用品に使うのはいいですよね🥺

    娯楽等では使ってないので子どものために使おうと思います☺️

    • 5月9日
ママリ

ダメじゃないですよー!使い道はそれぞれです!
子供のために使うのなら今使おうが将来使おうが自由です😊

  • だー

    だー

    そう言ってもらえてよかったです🥺
    そうですよね、使うのは今か将来かってことですもんね!

    • 5月10日
rino・mayu♡mama

我が家は半分子供達の貯金、
半分は子供達のいる分に使用しています😄
他学資で結構大きく貯めているので、良いかなぁと🙌

  • だー

    だー

    なるそど!
    学資保険等で大きく貯めてるならよさそうですね☺️

    • 5月10日