※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

生活費のやりくりについて相談です。毎月月末が厳しい状況で、食費と生活費を4万円以内に抑えたいと考えています。ズボラでも続けやすい節約方法を教えてください。

皆さん生活費はいくらでやりくりされてますか?
・食費
・生活費(雑費)
・子供費(お菓子、服)
・ガソリン代、交通費
・旦那様お小遣い

私はズボラすぎて毎月月末が近づくときつきつになっちゃいます(;o;)
旦那はコンビニ大好きですぐネットで買い物してます。。
12月からはちゃんとしようと思います!
食費、生活費あわせてまず4万以内におさまるように頑張ろうと思ってます、、
ズボラでも続けやすいやりくり方法ありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

食費3万
雑費5000円
子ども5000〜1万
お小遣い3万です。
必要以上にお金持たないことですかね?!

  • ままん

    ままん

    食費三万すごいです!!
    うちは旦那に一万しかあげれない収入で、、
    財布にいれてちゃダメですね!
    小分けしてみます!

    • 11月18日
めめたろ

私も全く節約ができません💦
今は子どもの離乳食があり、しかもたくさん食べるので食費はお米を除いて7万程かかっています。生活費とは光熱費などの事でしょうか?それには5万、家賃もあるし、子どもの服は2万、電車通勤なので交通費はほぼ0、旦那の小遣いは5万です💦
食費をどうやったら節約できるのかわかりません😣

  • ままん

    ままん

    食費とか削るしかなかなかないですよね、、
    子供服2万は毎月ですか!?
    旦那様に5万もすごいです(´;ω;`)
    収入が良いのですね\(^^)/
    羨ましいです!!

    • 11月18日
  • めめたろ

    めめたろ

    毎月2万かかっちゃいます💦お古とかもらえる人もいなくて、一通り揃えなきゃいけないので、もったいないけど、買うしかないんですよね😢
    うちは収入はいたって普通です!おかげで貯金とかはボーナスの時にしかできません💦旦那の5万には外でお昼を食べてるのでその分も含まれています😣

    • 11月18日
  • ままん

    ままん

    うちもおさがりないからちょこちょこ買います、、
    5万渡せるなんてすごいですし!!
    頑張って貯金します、、(´;ω;`)

    • 11月18日
deleted user

食費 来月から32000円
外食費 3000円
日用品2000円
オムツ3500~4500円
子供衣類5000円(お下がり無し)
ガソリン代6000~9000円
旦那小遣い17000円

です(*^^*)
旦那には毎日お弁当をもたせてます!

  • ままん

    ままん

    外食費って分けとくと使いすぎなくてよさそうですね!!
    旦那食事は出るけどおいしくないと食べなくて、、わら

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    封筒でそれぞれ管理し、銀行のカードやクレジットカードを持ち歩かないようにするか、決めた金額だけを財布に入れて買い物や外食に行き、余分な現金やカードを家に置いて行くのが1番です(*^^*)

    • 11月18日
  • ままん

    ままん

    そうですよね!
    まずはそこから始めたいと思います!ありがとうございます\(^^)/

    • 11月18日
m

月10万です!
旦那には弁当をもたせて
食費もなるべく抑えれるように
安いもの選んでます!

  • ままん

    ままん

    やっぱり食費おさえるのが一番ですよね(;o;)

    • 11月18日
りんごとなし

その内わけだと、食費3万、雑費と子供費、私の小遣い全て含めて5万です。少ないです(T_T)

  • ままん

    ままん

    食費3万、私も頑張ってみます(´;ω;`)

    • 11月18日
deleted user

食費4万
生活費1万
子ども費2〜3万(オムツ含)
ガソリン代など交通費は夫が出してます
夫の小遣いはありませんが年2回のボーナスは全額渡してそこからお小遣いや外食費レジャー費、貯金などをやりくりしてもらっています。

  • ままん

    ままん

    お金の管理はそれぞれでされてるんですか?
    ボーナスすぐ消えちゃいます(;o;)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月々のお給料は私が、ローンの支払い含む毎月固定でかかる支払いと生活費全てで管理しています。ほぼ使い切りです(^^;

    夫が自分のお小遣いやイレギュラーな支払い(外食やレジャーなど費用が不確定なもの)を管理してます☺︎それ以外で大体80〜100万くらい年で残してくれてる…はずです笑

    • 11月18日
まるこめつぶ

みなさんの回答みてびっくり!
食費はよく3万と聞きますが(私はいつもオーバー💦)雑費5000円でできるんですか⁉
うちは見直しても見直しても1万になります💦旦那のひげが濃すぎてすぐひげそりの刃を買い換えないといけないからかな…。

  • まるこめつぶ

    まるこめつぶ

    ちなみにこども費は一万(布おむつ併用)、ガソリンは職場が遠くて25000円です。

    • 11月18日
  • ままん

    ままん

    私もそう母さんぐらいになります、、
    ガソリン代は職場が近いから15000円平均で!
    食費は私4万越えてるはずです。わら

    • 11月18日
ANRI

夫婦二人くらし
食費30,000円
外食、娯楽20,000円
雑費3,000円
ガソリン代10,000円
交通費は会社支給
旦那お小遣い40,000円
私お小遣い30,000円

お小遣いにはお弁当作れなかった日の昼食代も含んでいますが、共働きなので外食、お小遣いは多めです!

あゆち

わたしも節約悩んでます、、、

わたしの育休手当から
食費4万
雑費一万円
小遣い旦那が3万
わたしが2万です

ただ食費が4万では足りなくなってきました。お互い本当によく食べるので(笑)
私は国産のものしか買わないし、毎食野菜もたくさん食べてほしいのであんまりケチりたくないんですがお金もかけられないので悩みます😭

月初めにおろしてしまって、財布の中だけでやりくりするよーにしてます!足りなくなれば私のお小遣いからだします(笑)

ほんと節約ってむずかしいですよね、、

あゆち

ガソリン代や光熱費や家賃、車のローン、携帯代などは全部旦那もちで、わたしの余ったお金を貯金してます
ガソリン代は2台分で30000円です、、、

senamama

夫婦2人で外食代含めて4万以内です(^_^)
もっと節約したいです。。