※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

娘が同じ組の子とうまくいっていない状況。娘は相手の子に遊ぼうとしても拒否され、自分勝手な行動も。お母さんは人見知りで孤立感を感じ、娘のために何ができるか悩んでいる。

幼稚園で、娘が同じ組の子とうまくいっていないみたいです。。

相手の子に遊ぼうと話しかけてもヤダと言われ、嫌いと言われるそうです。
旦那が朝幼稚園に送ってくれてるのですが、その時も通り様に話しかけてもフルシカト。
私といる時でも同じです。

娘が何かしてしまったのか...

入園式の日に、まだ話したことない時点でも娘がお砂で作ったお山を娘が見ていない隙に崩したりされてました。
娘が気づかないうちに私がそっと直しておいたので喧嘩にはならなかったですが...

娘は気が強く、幼稚園始まってからより一層わがままになり物を借りる事は上手なのに貸すことは全然出来なくていつも幼稚園終わりに園庭ではひとり遊びか私が相手になることが多いです。
もしかして何か貸してと言われて貸せなかったのか、それかその子が使っていた物を勝手に取ってしまったのか...

相手のお母さんは役員さんで、同じ幼稚園を卒園したお子さんがいる方です。

わたし自身人見知りで、ママ友と呼べる方はほぼいません。
年齢層も31歳の私で若い方になるくらいで、上の子が小学生という方が多いです。
年上も年下も付き合うのが下手で、同年代の方がおらず孤立しています。
それはいいのですが、娘がお友達と呼べる子が同じ組にいないのが不安です。

普段は優しくて、一日に何十回も私と旦那に大好きと言ってくれ、弟のお世話もしてくれる頼りになるお姉ちゃんです。
気が強くて、最近は癇癪起こす事が増えてとても手がかかりますが毎日本当に大切に想っています。
そんな娘のために私が出来ることはなんなのか、毎日考えますが分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生には相談しました?😣

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ相談していません💦
    担任の先生も、娘の事あまりよく思って無さそうなので相談すると余計嫌われないか不安です...

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人面談みたいなのないですかね?😭
    あとはお帰りのときに、幼稚園ではどのような様子なのか聞いてみたり😣

今年、年少の担任になった友達が
    ほんとにクラスがカオスになっててやばい、体力が着いてかないと嘆いてました😂
    先生も一人一人にしっかり構う余裕がないのかもしれません。
    どうしても手のかかる子にほうに集中してしまったり。。
    娘さん、気が強いとのことですが、
    しっかりしてるところもあるんじゃないですか?それで多少、(いい意味で)ほっとかれてるのかなとも思いました!

• 5月9日
  • さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、娘は女の子だからか精神年齢も高めで世話好きな所もあります!家では甘えますが外では自分でやりたがる所があるのでなんでも自分でしてるのかもしれません。
    先生も今回が初担任らしいので、いっぱいいっぱいなのかもしれません💦
    お迎えの時に先生に園での様子を聞きつつ様子見してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
ママリ

私も、一人目の時は、心配で心配で、、、
長男も、我が強くて不器用なところがあり、クラスの友達とうまくいかず、、、幼稚園に行きたくない💧と良く言っていました🥲
私もその度に、担任の先生に相談したり、長男の話を聞いてあげたり、、、していました🥲
皆一緒に遊んでくれない、入れてって言っても嫌って言われる、そんな報告ばかりでした😢
ちょうど同じ、年少さんの頃です。

今、第二子が年少さんですが、やっぱり下の子は強くて。というか、意地悪に対しての耐性があるというか😅
家でも、お兄ちゃんに同じような事を良く言われているので、本人も、友達に言われてもそこまで気にしない感じがします😅
人それぞれ、性格はあると思いますが、、、

そして、経験して分かったのですが、子どもって本当に悪気なく、何も考えずに、けっこうひどい事を言うんです😅
そして、その発言に深い意味はないんです。
年少さんなら特に、これを言ったら相手はどう思うか、みたいなこと、全く考えていないと思います🥹

私も、長男の時は、そういった事がまったく分からず、意地悪な事を言われたら、長男よりも深刻に悩んでしまっていました🥲

年長さんになると、トラブルはほぼなくて、長男も楽しく幼稚園に通っています😄
年少さんのうちは、まだまだ皆未熟というか、、、
そういうの多いと思います。
恐らく、娘も言われていると思うし、もしかしたら言っているかもしれないです🥲

子ども達のためにできることといえば、子ども達の話を聞いてあげること、どうしたいか、一緒に考えてあげること、これくらいかなと思います、、、
子どもがあまりにも酷く悩んでいたら、先生に相談!

子どもは強いです✨こういう事を経験して、色々考えて、自分で解決していってくれると信じて✨
話はしっかり聞いてあげつつ、あまり介入しすぎない方がいいのかな、と、今は思っています😁

私の考えです🥲長々とすみません💧

• さとみ

さとみ

とっても参考になりました!
    確かに、娘が他の子に同じ事しているかもしれないと思ったらなんだかモヤモヤが薄れました。
    もしまた話題に出してきたら、娘がどうしたいのか聞いてみようと思います💡
    1人目で幼稚園の事は私も全然分からなくて、心配ばかりで🥲

私も悩みすぎないようにします✨
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

娘さん本人も気にして悩んでる感じでしょうか?

• さとみ

さとみ

最初は気にしていない感じがしたのですが、同じ話をもう既に5回くらいしてきたので気にしてるみたいです。相手の子が写った写真を見せると怖いと言っていました...

• 5月9日
ママリ

担任の先生に相談乗ってみてもいいかもしれませんね💦

• さとみ

さとみ

やはり担任の先生の方が良いのでしょうか...
    担任ともあまりうまくいってなさそうで、相談する事で余計に園での生活に支障が出ないか不安です。

• 5月9日

担任の先生とうまくいっていないと言うのは、どのような感じですか?

• さとみ

さとみ

これは考えすぎかもしれませんが、娘が幼稚園で大きい方(💩)をした時の拭き残しが凄かったり...
    朝送って、旦那がバイバイした後に娘は1人教室の前でぽつんと立ったままで先生が来てくれなかったり...
    他のお子さんを迎えるときと娘を迎えるときの顔つきが違う事が1番気になります💦

私が娘の親だから気になってしまうだけかもしれませんが、、、

• 5月9日
あむあむ

先生達もプロですから、相談するのがいいと思います。
園での様子と家庭での様子、両方知っていると先生方も色々な接し方ができると思いますし💡
お子さんも家族以外の人とのコミュニケーションの取り方、経験して学んでいる最中だと思います。

• さとみ

さとみ

今日さっそく園での様子を聞いてみようと思います!

• 5月9日