※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

今日眼圧を測りにいったら20と18と高めでした。親が緑内障のため、自分…

今日眼圧を測りにいったら20と18と高めでした。親が緑内障のため、自分もなるんじゃないかととても不安です。わたしの年齢は35歳で、早いと10年後20年後に始まる可能性があるそうです。
今後は眼圧を定期的に測ることと、下がりにくくなれば目薬をうつことになりました。
わたしのような状態の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは17と15でしたが
何も言われませんでした

あれって誤差ありません?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。今日私の場合はレントゲンも撮ったんですが、視神経乳頭がすこし凹んでると言われました🥲

• 5月9日
○pangram○

私は両親ともに緑内障です😅
母親は重度なので、私も緑内障なりそうだなぁと思ってます。
20と18は正常ですから、そこだけ見れば普通ですので気にしなくて良いですが、気になるのは視神経乳頭が少しへこんでるってところですよね。視野検査はしましたか?それによってはもう点眼開始した方がいいですよね?
日本人は正常眼圧緑内障がおおおいですので、気にしておくといいかなって思います☺️

私はやっぱり目の老化が早く、30代前半で後部硝子体剥離しましたし、最近眼底出血もしまして😅

やっぱりなーって思ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    ご両親とも緑内障なんですね🥲ご両親はおいくつですか??うちは、父親が50代後半で重度の緑内障で、ほとんど見えません😣
    お父様もお母様も緑内障の発見は早かったんですか?

一応視野検査の方は来週する予定です!
    正常眼圧緑内障がおおいんですね。全く見えなくなってしまうこともあるんでしょうか😢とても不安です。。
    pangramさんは目の見え方などどうですか??出血など大丈夫でしたか?😖

• 5月21日
  • ○pangram○

○pangram○

いえいえ😊
    母は40代で緑内障が分かりましたが、発作を繰り返し、眼圧が50になってしまい緊急手術しました。そのあとは全身的や病気もあったからか?癒着を繰り返し、何度も私が病院に連れて行きました💦当時は独身で、平日休みの仕事をしていたので、父の代わりに私が全て付き添いました。オペのサインとかも私がやりました🥹
    クリニック内で一番状態が悪い部類の緑内障ですね😭
    父は加齢で緑内障になったので、軽い方です。治療せずに放置すれば、悪化して失明する方もありますが、今はいいお薬もありますから、日々の健診で良いかなと思います。ごく稀に、たぶん主さんのお父様や,私の母のように悪化の一途の人もいるのでしょうね。それでも、目薬をしないより、手術をしないよりは、マシであると思います。

母の場合は、発見は遅かったかと思います。別の病気にかかっており、そちらもかなりの苦痛でしたので、眼圧50の時にさえ、重苦しい程度だったようです。普通は救急車レベルの激痛だそうです。痛みに慣れていたので我慢してしまったせいかと思います。

私は後部硝子体剥離のせいで、いつでも飛蚊症が多いのですが、気になったらすぐに,眼底検査するようにしてますよ。それでたまたま、眼底出血も見つかりました。多くはなく,自然に引きました。近視もそこそこあるので、網膜剥離にも気をつけようと思ってます。

ちなみに、母の場合は50代で白内障も緑内障も手術し、その頃に車の運転を諦めました。体の不調に加え,難聴もあるので、目が見えにくいのは比較的気にしてないみたいです😅ですが、緑内障は大切に付き合いたいと思っているようで、今日、何時に点眼した、とめちゃくちゃ手帳に書き込んでます🥹

緑内障は良くならない病気ですが、少しでも進行をゆっくりにさせるために、眼科に通うのは大切だなぁと思ってます😊

お大事にしてくださいね

• 5月21日