※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つママさんが、療育園入園までの期間や段階について相談しています。現在、発達検査待ちで、これまでの経過を詳しく共有しています。待っている方の情報も知りたいそうです。

発達障害のお子さんお持ちのママさん
リハビリが始まるというか、療育園に入園するというか、診断がつく、方向性が決まるみたいなのに至るまで、どのくらいの期間がかかりましたか?どんな段階を踏むんですか?

主にネットですが期間がかかるのはわかってましたけどいざそうなるとあと何段階踏んだらそこにたどり着けるのか、どのくらい待てばいいのか先の見えない不安とただ待つことへのモヤモヤが辛いです。

今同じく待ってる方でもいいのでどのくらいかかってるか教えてください、地域差があるのも承知ですが知りたいです。知ったからどうってわけじゃないんですけど何も知らないより知りたいです。

うちの子供は一歳半検診をスタートに
再検査まで一ヶ月そこから
市の相談室まで一ヶ月半そこから
市のプレイ教室まで一ヶ月そこから
別病院への受診まで一ヶ月(本当は3ヶ月だったけど運良く空きが出た)
発達検査が二ヶ月後

の現在発達検査まちです。

コメント

Anp

発達グレーですが3歳検診で発達相談をして心理士との面談×3を半年程して民間の療育は無理だろう(心理士の目から見ても診断がつかないレベルのグレーため)との事で市の療育を紹介してもらいました😊
そこからその療育での面談まで半年かかり面談の際に医師との面談もありました。
そこでもやはり発達検査したところでおそらく診断はつかないレベルだから通園は許可出来ないかも…といわれましたが何とか頼み込んで今に至ります🌱
初めての相談からは1年2ヶ月経ってからの通園となりました

ともぞう

2歳の誕生日終わってすぐ市が委託している発達支援センターに相談の予約、3〜4ヶ月待ちと言われていたが1ヶ月半で予約がとれ、その支援センターで行っている初期療育と言うものを進められ、相談から1ヶ月半後にスタート。現在行ってます。週1で、7回までで、それが6月の初め頃には終わり、7月から希望すれば、委託している療育園に週2で行ける!と言う流れです。まだ診断していないので、求めてる回答でなかったらすみません。

りんご

定期的にみてもらっていて2歳2ヶ月で診断が降りてちょうどコロナ禍スタートの頃で見学等に行けず療育スタートまで5ヶ月でした。かなり力を入れている自治体で2歳2ヶ月診断が降りてすぐに(確か2、3日後には)療育の見学は難しかったですが理解のある保育園を紹介してもらいまずは保育園で集団生活になれたり様子見はしていました。その後に療育併用でした。