※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人がコロナ陽性で濃厚接触者になり、仕事を休む罪悪感。濃厚接触者になるのはこんなものか。

2日前に県内の友人と会ったのですが、その友人がコロナ陽性になってしまいました…。まだ保健所からの連絡はありませんが、私は濃厚接触者にあたると思います。上司に連絡すると、とりあえず今日は仕事は休んで、保健所からの連絡を待ちましょうということになりました。職場や保育園などから濃厚接触者になるならまだしも、プライベートで濃厚接触者になってしまい、仕事を休むという罪悪感でいっぱいです…💦しょうがないんですけど💦気持ちがざわざわします💦みなさん濃厚接触者になる時ってこんなものなのでしょうか💦

コメント

今のご時世 どこで濃厚接触者になるか分かりませんし、どこで移るかも分かりません。
罪悪感はあると思いますが、あまり自分を責めないでください。
会社の人も分かってくれると思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭罪悪感はありますが、どうしようもないですもんね😭💦安心しました☺️

• 5月9日
まる

私も先週会った親戚がコロナ陽性になり、濃厚接触者ということになりました。その方に保健所からの伝言を聞いて、今日まで自宅待機で明日から自宅待機解除となります。
保健所から直接私への連絡はありませんでした。
申し訳ないって思わなくて大丈夫だと思います!誰がコロナにかかってるなんてわからないし、周りの人も無症状なだけでもはやコロナかもしれないし…誰かにうつす可能性があるから休んでるんだ、仕方ないことなんだと割り切って家でできることをしましょう💪💪
※一個人の意見です!

ことりさんがコロナ感染していないことを願うばかりです!

• ままり

ままり

保健所からの連絡は直接ないんですね😳友人もまだ保健所からの聞き取りの連絡がないみたいです💦自分から濃厚接触者かもしれない、と保健所から連絡入れるべきなんですかね??🥲今の時代誰がかかるかわかりませんよね…励ましの言葉ありがとうございます🥲✨

• 5月9日
  • まる

まる

今は保健所も陽性者の対応で大変なようで、濃厚接触者への連絡は、陽性者の方にお願いしているようです。ご自身で濃厚接触者と分かっていても、会社にお勤めの場合、保健所からこう言われたので、という方が勤め先も対応しやすいと思うので、ご友人の方に保健所に電話してもらって、指示を仰ぐのが一番いいのかなぁと思います🙇‍♀️

• 5月9日
  • ままり

ままり

無事保健所から連絡がありました😭✨濃厚接触者には該当しなかったので安心しました😮‍💨詳しくアドバイスありがとうございました😭✨

• 5月9日
まいちゃん☆

家族以外の濃厚接触者は今は特に保健所から連絡もないかと思いますが…

そのお友達が保健所の方に、
ことりさんの名前やどういう状況でどのくらい会ったのか、
連絡先なども伝えたんですかね?🤔
保健所も、
濃厚接触者として認めた感じですか?

私達家族がコロナになったときは、
二日前の行動など何も聞かれず、
家族内のことだけで終わりましたよ💡

一応二日前に妹夫婦とご飯に行ったんですけどと言いましたが、
特に何もなかったです。

でもことりさんが濃厚接触者になるのなら、
保健所の方の指示に従うしかないですね😭

そのときは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
時間と共に気持ちが落ち着いてくると思いますよ😊

• ままり

ままり

まだ友人にも保健所からの聞き取りの連絡がないようなのですが、相談所には、聞き取りをしてから濃厚接触者に連絡がいく、という流れを説明してもらったみたいです💦最近は濃厚接触者の基準も結構ゆるいんですね😳とりあえず今は保健所からの連絡も何もないので不安でいっぱいですが、時間が解決してくれますかね🥲

• 5月9日