※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
妊活

体外受精の高額費用について、月を跨ぐ場合は結局高額な負担が必要ですか?保険適応になったが、高額なら無理かもしれません。

高額療養費制度で月々負担減っても体外受精の場合月を跨ぐと思うのでその場合結局結構払わないといけないってことですかね? 例えば16万実費だとしたらそれを2回だから結局32万ってこと? わかる方教えてください💦 体外受精が保険適応になったので初めてしようと思うのですがそんな高額なら無理なので😭

コメント

みみ

高額療養費は後から返ってくるので、限度額適用認定証をもらえば窓口負担は少なくて済むのではないでしょうか?
自己負担限度額は人によって異なるのでいくらとは言えませんが…
(健康保険組合に問い合わせれば教えてくれます)

実際のところ、おいくらまでなら大丈夫なのかわかりかねすが、1回の採卵と移植で妊娠するとは限らないので、結果的に高額になることはあるかもしれません。

• 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうございます😊

• 5月9日
はっぴー

限度額適用認定証を毎月初めに提出して4月から体外受精をスタートしました!

結局は月をまたぐとリセットされ限度額まで支払わないといけないので、払う額はあんま変わらないのでは?と思ってます🤣🥺🥺

けど今月採卵して9万だったので、今月の支払いはもう限度額超えてるので次クリニック行った時は支払いはないのかな?と思ってます!🥺(まだその後行ってないのでわからないですが)

参考になれば、、、、、!
説明が下手なのでわかりずらいかもしれませんすみません💦

• 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうございます😊

• 5月9日