※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当の延長について、保育園入園が決まらずに困っています。上司から育休は2年までと言われましたが、手当が1年でなくなるとのこと。保育園に落選すれば2歳まで延長されると思っていたが、延長されないのでしょうか?

育児休業手当金延長について

昨年7月に出産し、現在9ヶ月の子供がいます。
0歳4月入園希望で保育園に申し込みましたが、落選し、保留通知が届きました。

会社には最大2歳の誕生日まで育休はとれるから、マックスの2年で申請しておいて、保育園入園が決まったら復帰の日を改めて申請すると言われました。

今年1月時点で保育園に落選したことが決定し、5月入園、6月入園も募集がなく、その都度上司に伝え、育休延長の手続きをしようという話になりました。

しかし先程、上司から連絡が来て、"育休はマックス2年で申請してあるから、育休延長の申請はいらない。手当も1年でなくなる"と言われました。(上司は異動してきたばかりで育休に関しての知識があまりない)

私は保育園に落選すれば育休手当は1歳6ヶ月まで、更に落選すれば2歳まで延長されると思っていましたが、延長されないのでしょうか?

庶務の方に確認してまた連絡すると言われましたが、手当をもらうつもりでいたのに、7月以降無給になるなら想定外すぎて動揺しています。

どなたか詳しい方教えてください。

コメント

くにちゃん

最初から2年で申請したなら「1才時点で復帰の意思なし」と判断されますから、1歳時点で保留になった場合、休暇の延長はできても、手当の延長はできないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせた所、誕生月の待機証明書があれば、育休を2歳まで申請していても会社からハローワークに申請して手当延長は可能ということでした。

会社からも連絡があり、1歳時、1歳半時の2回延長申請してくれるとのことでホッとしています。(このまま待機であれば)
    労働組合から支給されている分のお金はいかなる場合も1歳までが決まりとのことでした。

回答してくださりありがとうございます。

• 5月9日
まいちゃん☆

保育園に落選(応募)するなら、
育休が1歳までで、
1歳の誕生日から仕事復帰に取り敢えずしておかないと、
2年まで会社を休めるのに1年で保育園に入れる必要はないので申請出来ないみたいです💡

でも会社の方に、
(嘘で?)育休は7月○日までで翌日から復帰という風に就労証明書を書いていただけるなら、
1歳の誕生日の月に入園を申し込み、
落ちて手当が延長出来るかもという感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせた所、誕生月の待機証明書があれば、育休を2歳まで申請していても会社からハローワークに申請して手当延長は可能ということでした。

会社からも連絡があり、1歳時、1歳半時の2回延長申請してくれるとのことでホッとしています。(このまま待機であれば)
    労働組合から支給されている分のお金はいかなる場合も1歳までが決まりとのことでした。

回答してくださりありがとうございます。

• 5月9日