※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
家族・旦那

質問というか半分グチになってしまいますが…(-_-;)だんだん旦那の甥っ子…

質問というか半分グチになってしまいますが…(-_-;)だんだん旦那の甥っ子が苦手になってきました。
義実家が隣なので休みの日とかよくうちに遊びに来ます。最初は息子の相手をしてくれるんですが、飽きてくると息子よりTVに夢中になったり、勝手に棚にあるマンガを出してきて読んだりします。
おやつを出すと、皿にあるものペロッと平らげ、足りないときはテーブルの上をガサゴソしだします。
私が見てたらこれ食べていい?とか聞いてくることはありますが、近くにいないと探すだけ探して終了(-_-;)

新しいおもちゃや家具などが増えると、これ今までなかったよね?とかまた買ったんだねとチェックが入り、すぐ義実家に家主より先に報告します。
義実家でみんなで話してると構ってほしくて全く関係ない話をぶっこんできたり、わざとうるさくしたり…(;´д`)そういうのが溜まってくるとイライラしてしまいます。
うちの息子もよく義実家に行き遊んでもらってるし、甥っ子もまだ小学生だから仕方ないなって思うんですが…なんだかモヤモヤ。

もし甥っ子と同じようなことしてるのをみたらどう対処しますか?身内だからと受け入れるべきですか?

コメント

私は旦那にぐちり、あわない時期をつくりましたよ~。

• りんys

りんys

旦那に話した時私と同じように思ってた部分もあるんですが、たいてい笑ってスルーなんです。自分が父親代わりにならなきゃと思ってるとこもあり…。

そして甥も旦那の前だとちょっと態度が違うんですよね(-_-;)だからうまく伝わらなくて…。

できれば避けたい時もありますが、家が隣なもので…。休日は構ってほしくて庭に出てたりするから困るときもあります😰

• 11月18日

うちの姪っ子も小1ですが、幼稚園位からそんな感じでした。
私の場合自分の実家行った時ですが、姪もうちの娘が好きで構うのですが、かなり歳も離れてるし、まだ娘も子供同士仲良く遊ぶ歳でも無いので、すぐ飽きてTVみたり、自分のおもちゃで遊んだり。
私や母が娘抱っこして仲良く話してると間に割って入ってきて、すぐ自分の話しへ話題変換、それもスルーされると歌い出したりうるさいです。
他愛も無い話してる時はスルーしてほっといてますが、大人が大事な話ししてる時とかは「今は静かにしてね」って注意してますよ。
あと、テーブルの上探られるのは私的に親戚と言えど人の家の物触るのはマナー違反だと思うので、それは注意します。「勝手にテーブルのもの触るのは良くない事だから触るのはやめてね。おやつ足りないならオバさんに言ってね、お母さんかおばぁちゃんにまた出していいか確認してあげるから」って言います。

• りんys

りんys

旦那の甥も小さいときから構ってアピールがすごくて、6年になった今も変わってません。姪は中学生になり、少し大人しくなった気がしますが…。
    義実家に行ったとき、甥があまりにも騒がしかったので旦那とちょっと落ち着けとやんわり注意したら、お義姉さんがみんないて嬉しいんだよねって甥をフォローする感じだったので何も言えなくなりました😥

やはり勝手に物をあさるのはマナー違反ですよね!注意しよかと思うと、パッと離れたりするので言うに言えず…(-_-;)
    今度見つけたら言おうと思います。

• 11月18日

退会ユーザー

義姉さんが甘やかしちゃってるんですね。
    みんないるから静かにするべきだと思うのですが…(つд`)
    パッとその場から離れても、見てたよと言わんばかりに「今テーブルのもの触ってたよね?勝手に触らないでね」と言っちゃえばいいと思います。

• 11月18日
  • りんys

りんys

義実家では手伝いやゲームの時間、おやつの量まで決まっているようなので躾はしっかりされてると思ったんですが…。
    うちだと私が怒らないから好き勝手してしまうんでしょうね。ちゃんと言おうと思います。ありがとうございます(*´∀`)

• 11月18日