※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになると腹ばいになってしまい、不安に感じています。友達からも座っていないことを心配されています。

聞きたい事が次から次へと…( ´ ` )
お世話になります。

11日で5ヵ月になって、
4ヵ月健診でわ首座ってきてるね!
とゆわれました!が…
完全に座りきらず、少しグラつきます。
4ヵ月まで私がほんのたまーにしか
うつ伏せにしていなかったため、
これからもっとうつ伏せして遊んであげたら
しっかり座っていくよー!とアドバイス頂き、
健診後から毎日うつ伏せさせています👶★

でも…うちの子、足が強いのか
うつ伏せにしたら足に力が入り、すごい勢いで腹ばいになります。。
頭を上げて欲しいのに、首も横に倒してしまい
結局、寝返りがえり?みたいな感じになってしまいます。
頭を上に持ち上げる事もあまりせず、
腹ばいが苦しいからか
うーうー言ってだんだん泣き始めます。。
首も座りきらないし、うつ伏せも泣いちゃうしでもうどうすればいいのかわかりません。。

5ヵ月で座ってないのわ遅いと
友達にも散々ゆわれ、個人差あるし!って自分に言い聞かせてきたけど…やっぱり不安になります。

コメント

ちびすけ

まだ心配いらないと思います(^^)
うちの子も首がすわったと確信できたのは5ヶ月入って少ししてからでした!
うつ伏せも好きな子と嫌いな子がいます。うーうー言って泣いてしまうときはもう切り上げて、仰向けに戻してあげたり抱っこしたりして安心させてあげた方がいいと思います(^^)
他の子とはくらべずに、成長の速度もその子の個性だと思っていれば少しは気がラクになるのではないでしょうか?ʕ•͡-•ʔ
私は、まだできない、ではなく、これができるようになった!と思うようにしています(^ν^)

まいめこ

はじめまして✴︎
初めてのことでいろいろ不安になりますよね^^;
首もだいぶ座ってきてるんですね!あともうちょっとですよ★本当に子供たちは1日1日ちょっとずつですが成長してます!今日できなかったことが明日明後日できるようになっていきますよー。

うちの子も首座っていないのに寝返りをして戻れずに泣いてましたが、知らないうちに首を自分で持ち上げれるようになってました!成長の度合いは本当に個人差があるので心配しなくても大丈夫です^ ^

しゅうmamaさんも今しかない成長を見守ってあげてくださいね❤︎

nanamama♡

ウチの娘も5ヶ月になっても少しグラついていました。
検診で座ってきてるって言われたのなら大丈夫だと思います(*^^)v
遅いのはちょっと気になっちゃいますよね💦

温泉まんじゅう

うちは4ヶ月ですがやっぱりまだ完全に座ってないです!
今月末に4ヶ月検診ですがそれまでに完全には座らなそうだな〜ってとこです。。
私もうつ伏せ練習全くしていなくて、最近やってみたら同じくうつ伏せも嫌がり、全然顔上げられないです(^_^;)

2ヶ月半とか3ヶ月で首座ったよって人多いので心配になりますよね(^_^;)
保健師さんに相談したら、2ヶ月半とか3ヶ月で首座りはかなり稀な事だと言ってましたよ!
だいたいがお母さんの独断で判断してる事が多いから、周りの意見は気にしなくていいって言われました!
焦らずゆっくり行こうと思います٩( 'ω' )و

しゅうmama♡

ちびすけさん♡
優しい回答ありがとうございます( ; ; )♡
5ヵ月入ってからという方が居て
とっても安心しました…!!
うちの子わうつ伏せが嫌いなんですね><。泣いちゃったらちゃんとすぐに抱っこして頑張ったね~て褒めるようにします!(´•ω•`)♡
うちの子の個性…
ほんとですねっ!個人差どうこうでわなく個性と思ったらいいですねっ✧*。
首わ座りきらないけど、最近寝返りの練習するし…成長わ日々してくれてるんですよね!
素敵な考え方♥︎︎ありがとうございます( ; ; )♡♡

しゅうmama♡

まいめこさん♡
初めまして~(´•ω•`)♡
これまた優しい回答ありがとうございます( ; ; )♡
ほんとに…不安ばっかりです><。気にしないようにしようしようと思ってわいたんですが…
私の周りの子達の成長がほんとに早くて!多分焦ってました…。
でもほんとに、あと少しなんですよねっ!一生できない訳でわないと思うし、もっと気長に待つべきですね♡
今しかない成長♡ほんとに1日1日大事に見守っていかなきゃですね(●`・ω・´●)♡!
優しくして頂き、ほんとにありがとうございました( ; ; )♡♡

しゅうmama♡

nanamama♡さん♡
回答ありがとうございます( ; ; )♡
またしても同じ方がいて…安心します、ほんっとに( ; ; )♡♡♡
気にしちゃいますよね…!
でも大丈夫と言って頂けて、だいぶ安心できました!!ありがとうございます(´。・o・。`)♡

しゅうmama♡

M3♡さん♡
4ヵ月健診、周りの赤ちゃんけっこーうつ伏せで上手に頭上げてて、あれ…?うちの子大丈夫かな?ってなりましたぁ( ´ ` )
でもこればかりわ子供の個性なんですね!
みんながたまたま早いだけで、気にする事わないんですね♡♡
私も焦らずゆっくり子供と一緒に成長していこう!って思えました(♡´ ˟ ` )♪
ほんとにありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡♡

カブカブ🎶

うちも遅かったですよ〜。
6ヶ月前まで、カックンてなってました∑(゚Д゚)

寝返りもおすわりも遅かったし…と悩んでいたのがバカらしくなるぐらい今はやんちゃ坊主です。

オムツ交換では、まだ拭いてないのに寝返りをし、お尻を出して逃走しますლ(`∀´ლ) 

ずり這いをしながら、飼い猫を追い回し、つかまり立ちでひっくり返り号泣…。

あんなにうつ伏せが嫌いだったのに、今ではうつ伏せで寝てしまうので、こっちがハラハラ。

おとなしく寝ててくれた時がすでに遠い記憶(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

周りと比べても意味はないですよ。そして、出来なかった事が有る日突然出来るようになります。

ママが焦ってもしょうがないです、その子のペースで着実に成長しますからo(*`・ω・´*)ノ

しゅうmama♡

ともやんノアさん♡
わぁー( °-° )♥︎︎これまた安心できる内容で…✧*。
お尻出して逃走とわ…想像しただけで可愛いですね♡♡笑
でも確かに…5ヵ月でもあっとゆー間だったので
きっとこれからも気付いたら月日が流れてて
子供もどんどんできる事が増えていくんですよね★
他の子わ他の子。自分の子わ自分の子ですね^^*
子供ちゃんのマイペースな成長を見守っていきたいと思えました☺︎♥︎︎ありがとうございます(´。・o・。`)♡!!