※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホーム検討中で、地域選びに悩んでいます。生活環境とハザードマップ、どちらを重視すべきか、それとも両方兼ね備えた場所を探すべきか迷っています。

マイホーム検討中です。
地域選びに苦戦しています。
皆様の意見をお伺いしたいのですが、
生活環境(というか住まわれている方々の民度)とハザードマップ、どっちを取りますか?。゚(゚´ω`゚)゚。
もしくは、両方が叶う場所を探し続けますか?

コメント

ママリ

両方が叶えばそれに超したことはないですが、地域にもよると思いますが今なかなか土地がないですしあってもそういうところは高いですよね💦
どちらかを取るとしたら生活環境でしょうか…
生活は毎日のことだし、住んでていつもストレスになるような地域は避けたいです😵‍💫

ゆーゆー

都内ですが河川があるところに住んでいるのでハザードマップは真っ赤です😵
ですがスーパーも公園もたくさんあり、駅も2駅最寄りがあったり近隣の方も良い方ばかりだし静かだし住みやすいです😊

ただ、引越した数ヶ月後に凄い台風がきて氾濫一歩手前でした💦早速ハザードマップの大事さを実感しました😵
でも環境や、共働きのためアクセスの良さなどは外せなかったので全然後悔はしてません😊

さやえんどう

かなり迷いますね…
ですが、どちらか…というなら、生活環境でしょうか。
その中で、なるべく災害の被害が小さそうなところを考えます。

うちは、駅から少し距離があるし、周りにスーパーとかもちょっと行かないとないけど、生活環境はほどほどによくて、かつ水害はほぼないというところに住んでます。
どちらもほどほどな感じなところだと思います。

はじめてのママリ🔰

悩みますね🥺
でも私なら多分生活環境をとります。
私の住んでる地域が新規分譲地で、30代のご夫婦+子どもの家庭ばかりですが、この辺りでも少し土地の高い分譲地なので、変な人は住んでませんし、皆さん挨拶してくださいますし、ずっと住む場所なので民度って大切だと思います😌
ハザードマップもどのくらいの地域なのかにもよりますが💦