※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pなっつ
妊娠・出産

初産で骨盤が狭いため促進剤を勧められ、帝王切開も可能性。疑問があり再度病院へ。お金にも不安。

連続質問すみません(…>_<…
初めての出産です。
昨日骨盤のレントゲンをとったところ
平均より出口が狭く難産の可能性がある
と言われ、予定日より前に出したいので
入院して促進剤を始めましょう。と
言われました。ちなみに予定日まで
あと10日ほどあります。
また安全と体力のため
3日できかなかったら帝王切開をしましょう。
と言われました。骨盤の状態としては
平均よりやや狭め。レントゲンをみて
帝王切開でしか無理ですってわけでは
ありませんとのとこ。今赤ちゃんがまったく
下がってなく子宮口を見る限り子宮口も
固くて出にくそう。赤ちゃんは元気で
なにも問題なし。

そのときは、初めなのでそんなものなのか
とおもい、完璧に納得した状態ではないですが
わかりました。と帰りました。

でも一晩考え、初産は遅れるってよく聞くし、
赤ちゃんが下がったら子宮口がひらくかも
しれないし、友だちが誘発剤をつかったって
話をきくと、みんな予定日すぎてなかなか
出ないから使ったと言っているし、
予定日きてないし、ましてやもう少し待てば
赤ちゃんが自然に降りてくるかもしれないのに
3日で誘発剤がきかなかったら帝王切開
されると思うと疑問が膨らんできました。
病院の方針もあるとおもうのですが、
今日もう1度病院にいって納得するまで
説明を聞いて見ようと思います。

先生は私のために言ってくれてるのも
あると思うのですが、お金儲けも
チラチラみえて疑問だらけです。
こんなもんなんですかね・・・

部屋代も個室があるにもかかわらず、
予約出来ないし、部屋は
6000円~2万の部屋でお願いしています
って言われ、お金もかかることだし
納得するまで話をしようと思います。

先生こわいんだよな~・・・笑

コメント

えんま

私も同じ感じでした😅
結局帝王切開になっちゃいました:;(∩´﹏`∩);:

  • Pなっつ

    Pなっつ

    コメントありがとうございます!

    え!?そーなんですか!?
    やっぱそういうことも
    あるんですね・・・
    予定日きてないし赤ちゃん
    元気なのになんで?って
    頭の中がハテナだらけで・・・
    初めてだから分からないし、
    不安だらけだけど緊急でないなら
    予定日までは
    待ってくれてもって気持ちも
    捨てきれず・・・

    納得できれば赤ちゃんが無事に
    産まれるなら帝王切開されても
    いいんですが(><)

    なかなか疑問だらけで悩んでます💧

    • 11月18日
ふみころん

私も全く同じです。身長は148センチ。なので骨盤のレントゲン撮っておこうと言われ撮ると、
まぁ、出なくはないとは思うけど…、バルーンと誘発して出産してみて、難しければ帝王切開も視野に入れておきましょうと言われ、
結果、帝王切開でした٩( 'ω' )

40w2dで、27時間頑張ったんですが、子宮口も1センチしか開かないし、息子もまだ生まれる気がない様子で骨盤にはまらないで下がってなかったし…(´-ω-`)

帝王切開で開いたら、まだまだ生まれる気がないような感じで、羊水の中でプカプカ浮いてたそうです(^_^*)

赤ちゃんの命優先ですからね。
無理して赤ちゃんの頭が骨盤から出てこられないと危険ですもんね。
だから、まだ頭が小さいうちに誘発して出産を試みてみようということだと思います。

納得いかないことや、不安なことは全て話し合って、納得してから出産して下さいね!

予定日超えてしまうと、骨盤は通らないという判断だと思います。
そうなると、自動的に帝王切開ですしね…

  • Pなっつ

    Pなっつ

    コメントありがとうございます!
    なんだか、先生から言われるより
    ふみころんさんの言葉に
    なるほど!ってなりました!!
    ありがとうございます!
    このことを頭に入れて話しを
    聞いてみようと思います♪
    ありがとうございました!

    • 11月18日