※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義母がケチすぎてもう腹立つ!GW旦那の実家に行き年の離れた妹(小学生)…

義母がケチすぎてもう腹立つ!
GW旦那の実家に行き年の離れた妹(小学生)がいて義母が何処かお出かけしたいと匂わせてきたのでガソリン代をかけて遊べる牧場に連れて行ったのにアイス400円というだけで出したがらない。孫上の子は食べたいと騒ぎ小学生の娘も食べたいと騒いで2人にだけ買ってあげて孫下の子にはなし。もう2歳で食べたいと騒いでるのに買ってあげる気配もなし。お昼も過ぎてそこでBBQできるからなりたいとなったが料金所でモタモタしてお金払う気なしで結果帰りのラーメン屋にいった。
しまいには私たちの車がガソリン無かったのでいれたら
レシート頂戴。それ会社の経費にするからと私たちが入れたガソリンを自分が金だけもらおうとしてる。
滅多に出掛けないんだからそういう時くらいお金を出してくれてもいいしお金もかなり貯金してるようで余裕もあるのにケチケチしてる。 
いつも出掛けるとこうなるし出掛けた先の食べ物屋であれは高いこれは高いこんなものでこんなにするとぐちぐちうるさくてイライラしてきます。
ちなみにその場にも旦那もいるのに何も言わないから帰ってきてからあれはなんなの?って話したら自分の親に別に金出させたいなんて思ってないから俺はあれでいいみたいなこと言っててイライラする。
これって私が変だと思うのはおかしいですか?

それと節句の兜などそういう高いものは一切買ってはくれないません。
これからの小学のランドセルもどうせないと思います。

コメント

普段からこんな感じなんだろうなぁとは思いますが、それで払ってもらえる!という期待が少なからずあるからイライラするんでしょうね😂いつもこうなんじゃないんですか?何も期待せずにいたらいいと思います。

兜やランドセルも祖父母が買って当たり前ではないので、どうせない!ではなく、まぁないんだろうなぁ。くらいに思っておけばいいのでは?と思いました。

ご主人が親に払ってもらうつもりがないんだったら、義家族はそういう家族でご主人はそういう環境で育ってきてるんだと思いますし、周りはいろいろ買ってもらってて羨ましいと思うかもしれませんが、主さんが嫁いだのは何でもかんでも買ってもらえる家系じゃないだけだと思います😂変ではないです。

イライラすると思いますが、受け入れるしかなさそうだなと思いました😵‍💫

ことり

私なら義母の分のお金は出したくないので
妹は小学生だし妹だけ連れて行くかなって思いました。

義母の分のお金も出さないし、あっちもこちらの家庭にお金を出さないでいいんじゃないですか。
何かある事にお金をもらっても、今後通院や何かで義母が困った時に
お世話になってたから、面倒を見ないといけないと弱みを握られてるのも嫌ですし。

moony mama

ご主人が現状に不満ないなら、受け入れるしかないかと。
そういう御家庭の息子さんを、結婚相手に選んだのはご自分です。ご自分の常識が絶対に通用するというものでもないですしね。
やってくれないんだろうなー、自分達がお金出すことになるんだろうなーと思っていれば、もしやってくれた時に喜べますが、やってくれなくてもスルーできますよ😆

我が家も、義父母からはほぼ何もしてもらえません。なんなら、義妹家族、義両親、我が家で出かけたら、我が家は自分達で支払いますが、義妹家族の分は義父が払っていたり。我が家が多く負担することが多いですよ。
でも、夫なりの兄(年長者)としての対応の仕方があるのだと思いますし、私も年長者としての対応として納得行っているのでスルーしてます。
結婚前から、夫が年長者としてそういう対応をしている姿をたくさんみていましたし、そういう人だと理解して結婚してますからね😆

ままり

私は気持ちわかります🥺
出してくれないだけならまだしも、あれは高いこれは高いぐちぐち言われたら気分よく出かけれないですよね!
ましてや自分が出してないガソリンのレシートを経費にするから?人としてありえないです。
ケチにもほどがありますよ😂
そりゃイライラして当然です!

PAMama

あー、うちと一緒です😭
そして、うちは夫もケチです😭

結婚前は堅実的な人と思っていたのですが、今ではそれが凄くストレスです😭
お出かけ、外食、なんならおやつ(ジュースなんて以ての外!)は全部贅沢だと思ってるようで。。

たまに会社のパパたちと子連れで遊びに行ってくれるのですが(もちろん無料の公園)
他の家族は自販機のジュースやかき氷食べてる中、うちの子は水筒のお茶です😭
毎回子供たちから聞くたびに同じようにしてあげてと言うのですが、聞く耳を持ちません😭

義両親がたまに遊びに来るんですけど
初めて遊びにきた時、「メインは買って行こうね」と言われたから副菜と汁物、ご飯だけ用意してたら、まさかの私支払いでした😂(夫は出張で不在)
てっきり支払ってくれると思ってたのでびっくりでした😵‍💫

確かに遊びに来てもらった側ですが、新築お披露目会でもないし、転勤で引っ越して直ぐ、しかも乳飲み子抱えて夫出張中に。。モヤモヤしました😂(もう慣れましたけど)

長女が年中でうちの両親はランドセル買う気満々でとても有り難いのですが、夫も義両親もなぜ私の親がランドセルを払うのか意味が分からないと言った感じです。😅三姉妹で雛人形やその他お宮参りや七五三のお着物もうちの両親が張り切って出してくれたんですけど、うちの親がおかしいと言われてます😭

私が九州、夫が関東出身なのですが、九州の人は親が出すのね〜って言われるくらいです😵‍💫もちろん色んな家や考えがあるのは分かるのですが…

そもそも夫の家族とは考えが違うんだと思います。